海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

中央線高円寺駅を利用できる範囲内で物件を探しています。学生で女性です。
引っ越しをしたら高円寺内を単独で行動することがほとんどになると思うのですが(特に暗くなってからの帰宅)、夕方の高円寺ってどうですか?
日中は大学のため高円寺にいることはほとんどないと思うし、昼間の治安の心配は明るいだけにあまりしていません。だから気になるのは夜だけなのですが…
高円寺は住みやすい町と聞きますが女性の一人歩きも大丈夫ですか?
また、同じ高円寺内でも治安面に差があると思うので、住むべきでない地帯、オススメの地帯も教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

高円寺は通過駅で降りたことがないので不案内なのですが、概して中央線のそのあたり沿線は環境いいですよ。


候補に阿佐ヶ谷や荻窪は入りませんか?
阿佐ヶ谷であれば南北両側ともに大きなショッピングアーケードがあり、そこから左右に少しずつ入ったエリアで探せば夜が遅い時間になっても暗くて恐いことはまずないと思います。
南側であれば徒歩で10分ほどの先にはメトロの丸の内線の駅もあります。
荻窪はさらに便利です。ルミネというショッピングモールもあるし、昔の商店街が一括して入ったタウンセブンという商業施設があります。また、同じ駅でJRとメトロ丸の内線(これは始発駅)があるので、便利です。
住宅地の中は確かに暗い部分もありますが、まず農地や雑木林はないエリア(少なくとも駅から徒歩20分以内には)なので、外灯もそこそこ付いているし、大丈夫と思います。
    • good
    • 0

数年前まで高円寺に住んでいましたが、駅前は北口・南口とも夜でも割とにぎやかですし、住宅地のほうも街灯も十分設置されていて比較的人通りは多いと思いますので、駅まで歩いていける範囲であればまったく問題ないと思いますよ。


自分にとっては今でもお気に入りの街です。
    • good
    • 1

私も高円寺住まい20代女です。


夕方どころか夜も明るいし若者も多いですよ~。特に週末は。
私は毎日1人で夜2時くらいに家に帰ったりしますが、夏のナンパくらいしかないですね(でも優しい人ばかりです)

高円寺地元人曰く、北口はひったくり被害が多いってほどでもないにしろ、南口よりは多いらしいです。
でも、私は南口のパル商店街は夜はキャッチのお兄さんが多く、少し怖い大柄な人がいるので、歩きません。
また、商店街の裏の小道もおすすめしません。見ればわかりますがほんの数10mですが真っ暗。
1度だけ、そこでその大柄な人に絡まれかけました(彼氏といたので平気でしたが)

大通に面した道とか、やはり南口なら確実かなと個人的には思います。
24時間スーパーの近く、コンビニの近くなども人が夜もいるのでおすすめかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!