プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農機具【トラクター(ジーゼル)・耕運機(4サイクル)】のエンジンオイルですが、GTX SL 10W-30 4ℓ
¥2280 と  農機具専用 10w-30 SL/CF 4ℓ  ¥1880 が有りますが
安い方で問題ないでしょうか? 使用は農機具のみです。  教えて頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    なお、購入先は大手のホームセンターです。

      補足日時:2023/05/23 06:57

A 回答 (4件)

エンジンオイルは値段ではなく使用期間です。



高いエンジンオイルを長く使うより、安いエンジンオイルも期間を短くこまめに交換したほうがエンジンには良いですよ。

ディーゼルエンジンにはディーゼルオイルを、ガソリンエンジンにはガソリン用のオイルを入れてください。

私はガソリンエンジンにディーゼルオイルを入れたことがあります、3年でエンジン内部を減らして1か月で1ℓも足すようになりました。

ディーゼルエンジンにガソリン用のオイルでは、エンジン内部を掃除できないから、調子が悪くなります。

ディーゼルオイルには研磨剤が入っていますから、軽油の燃えカスを研磨して外に出す役目もありますから、値段ではなく用途で選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。使用期間と用途を守ります。
基本的なことをしりませんでした。また、お世話になりますがよろしくお願いします。失礼します。

お礼日時:2023/05/23 08:12

農機具ならば問題ないでしょう。


 確かどちらも一般的な鉱物油だったと思いますし、オイルグレードよりも交換サイクルを早めてやる方が良いかと思います。
 高価なオイルを使ってもオイルの劣化速度は変えられません。
 劣化は進みます。
 高価なオイルを使えば勿体ないので長く使いたくなりませんか?
 安いオイルを最短サイクルでの交換が私の基本です。
 ターボ車なんかだとやはり保護性能重視も視野にいれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。使用期間と用途を守ります。
基本的なことをしりませんでした。また、お世話になりますがよろしくお願いします。失礼します。

お礼日時:2023/05/23 08:17

対象のエンジンの説明書などで確認しましょう。

安きゃあいいわけでもなく、高ければいいわけでもありません。機械に会ったオイルを使いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。用途を守ります。
失礼します。説明をよく見ます。

お礼日時:2023/05/23 08:17

エンジンオイルは


元々、石油から作られているものなので、
全く同じものは作れませんので、
規格が同じだと、ほぼ同じ性能です。

ガソリンエンジン向け規格のグレードSLが同じなら、
ディーゼルエンジンにはCF表示があるほうが
安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。用途を守ります。
失礼します。説明をよく見ます。

お礼日時:2023/05/23 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!