2人目妊娠中ですが、一人目は慎重だったおやつもついつい食べてしまいます。甘いものが好きなので、チョコとかアイス、毎日1つは食べています。
 家族に糖尿病が一人いるので、気にはしていますが我慢できません。体重はいまのところ大丈夫です。
みなさんは妊娠中のおやつ、甘いものなどどのくらい制限したり、またどんなものを代わりに食べていましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ!


現在妊婦です。おやつ食べたくなりますよね~
私はかなり体重が増えてしまいましたがおやつを食べないとさみし~い気持ちになります。

で、しょっぱ系(ポテチなど)が食べたい時は黒豆を茹でたモノをつまんでいます。ほんのり甘くておいしいです。
また、あまいものを食べたい時はグラノラ系のコーンフレークに低脂肪牛乳をかけてゆっくり食べたり、さつまいもをふかした物を食べたりしています。

バナナもいいですが、午前中に食べましょう。
アイスは敵です!アイスにかなり体重を増やされました!(風呂上りに毎日食べていた・・・)

後は食事を和食にして、おかずをメインにゆっくり食す・・・ おかず7:ご飯3って感じでしょうか。さらに玄米ご飯です。
これで私は現体重キープしています! がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バナナも最近食べたいです。でも甘いかなと考えてしまいます。アイスも今までそんなに食べてないのに、買ってしまいます。肉系のおかずが多いので、魚にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:05

切迫早産と言われている妊婦なので、安静を言い渡されてます。

なので、余計なカロリーを消費する運動が出来ない状態です。
でも、甘いものは欲しい…と思うので、なるべく栄養になるようなものを食べるようにしてます。
果物+ヨーグルトとか、お芋のふかしたものとか。
でも、どうしても、というときはチョコレート。量が多いといけないな、と思うので、2,3センチ角の薄いチョコレートが個包装になっているものを1,2枚だけ(残りは近くには置かない)。チョコレートは甘みが強いので、他のものより少なくて満足感があるような気がしてます。
つわり以来クリーム系が苦手になったので、ケーキに手を出さずに済んでますが、その代わりに魅かれるのが和菓子…でも、和菓子ならカロリー控えめだし、と、たまに買って楽しんでます。
一番危険なのがスナック系(カロリーも、塩分もあるし)だと思うので、そういうものは家に入れない(買ってこない)ということで遠ざけてます。
授乳中もあまり好き勝手に甘いもの食べるわけにいかないし…まだまだ辛い日々が続きますが、子供のため、と思ってガマンしてます。24週に入りましたが、体重プラス3.5キロなのでなんとかうまくいってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 安静中なのですね。カロリーを抑えつつ、栄養も取らなければならないので大変つらいですね。ヨーグルトは甘くても体にいいから私もとっています。スナックは今まで手に取らなかったのに、何故か目がスナックの棚にいってしまい、小袋を買ってくるようになりましたが、処分してしまおうかと思っています。
早く、臨月になって赤ちゃんを産んで、動けるようになりたいですね。私も、自分のことを考えて無理をしないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:00

食べてはいけない、と思ったら食べたくなっちゃいますよね~f(^^)


私もそうでした。
私は我慢できずに食べちゃって、その後いつもより長く散歩とかしてました。食べちゃった分を、って。
ただ、それくらいではカロリーは消費できないんですけどね。いつもいつもだと悪いので、日を決めてこの日にって食べたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 運動が思うように出来ない状況なので、子供を預けてビクスに通うことにしましたが、おやつはやめられそうにありません。プラスマイナス0になればいいでしょうか?頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 22:55

こんにちは。

私もあまり制限しませんでしたf(^^;
チョコが欲しいと思ったらチョコしか欲しくないんです!他のものじゃダメなんです~!!(妊娠中のこだわりって不思議‥‥)
なので基本的には食べたい物を食べていました。
ただ、漠然と「甘い物が欲しいな」と思った時は和系のおやつにするようにしました。
特にはまったのがきなこ餅で、妊娠後期はよく食べましたねー。
お餅系は太るので食べ過ぎた後は散歩して燃焼させました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 チョコはついつまんでしまい、その後でいつも後悔しています。でも、食べずにはいられないので目の前から消さないといけないかもしれないですね。
 和系のおやつですか。そのほうがいいかもしれないですね。きな粉もちは好きなので、作ってみてもいいかもしれないです。それなら甘みも調節できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 22:52

こんにちは。

私は今月二人目を出産しました。
私は一人目も二人目も基本的に我慢はしませんでした!
夜中でもチョコやアイス、ポテトチップス1袋ペロっと食べてました。
おなかがすくと、血糖値が下がって具合が悪くなったり、めまいがしたりするので医師からも、飴やチョコを持ち歩きなさいと言われていたので・・。
でも、食べすぎかなぁと思った時には、お菓子を作って食べていました。
妊娠しておなかが大きくなると外出が面倒くさくなったりするので、上の子のストレスもたまってしまうので、上の子と二人でクッキーやプリン等を作ってました。
もちろん砂糖かなり控えめで!!
ぜひ、作ってみて下さい。
では、お互い育児頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり我慢は体によくないですよね!でも後で食べたことを後悔しなくてもいい様に私も手作りで頑張ってみようかなと思いました。
 ポテトはトースターでもできますよね。塩を控え目にしてつくってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠糖尿病<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠糖尿病とはどんな病気か  妊娠中に血糖値が高くなったり、血糖値が高い状態が初めて発見された場合を妊娠糖尿病といいます。 原因は何か  妊娠時には胎盤(たいばん)で血糖値を上げやすいホルモン(インスリン拮抗ホルモン)などが産生されるため、妊娠中期以後にインスリンが効きにくい状態になり(インスリン抵抗性)、血糖値が上昇しやすくなります。  正常の妊婦さんでは、インスリン抵抗性になる時期には、膵臓から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦が食べれるお菓子

現在7ヶ月にはいったばかりの妊婦です。
安定期真っ只中ということもあってか、食欲旺盛でちょっと困っています。
年末年始ということもあって、先月から今月にかけて今まで以上によく食べました。
その結果、体重がかなり増えてしまって先生に注意を受けました…。
もともとお菓子やケーキなど甘いものが大好きで、妊娠してからあまり体重を増やしたり糖分・塩分は控えめにといわれてきたので我慢はしてきたんですが、どうにも断つことができません…。
子どものため!と思えば多少の我慢はできるんですが、そればっかりだとストレスとまではいかなくても辛いものがあります><;

わがままな質問ですが、妊婦でも食べられるお菓子やジュースなどあれば教えてください!
もちろん、教えていただいたからといって安心して食べすぎないように注意します!!

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。お待たせしてすみません。
さて、先日アドバイスしたいとお話した件ですが、

まず、タバコやアルコールが一時的なストレス解消になるけど、長期的には体を悪くする一因だということはよく知られていますよね。
実は、現在多くの人がふつうのことだと思っている「お菓子を日常的に食べること」も、一時的なストレス解消の代償として、体にとても負荷をかけるんです。
私自身も、「お菓子毎日」は当たり前と思ってた一人なんですけどね。
お店で安く手軽にいくらでも手に入るし、テレビや雑誌でもスイーツ特集とか頻繁にやってて、我慢しろと言われても…って感じです。

でも、人間の体は、「日常的にお菓子を食べる」ことによる糖分の摂取量に、耐えられないのだそうです。
また、現代は調味料類や加工食品にもほぼ必ず砂糖やブドウ糖液などが添加されており、自覚の無いままに摂っている糖分もかなりあります。
糖分過剰摂取の弊害としてほとんど知られていないことに、ビタミンやミネラルの消耗と、血糖値の調整能力が狂うことの2つがあります。

まず、ビタミンやミネラルの消耗について。
糖類や炭水化物をブドウ糖へ分解したり、エネルギーとして燃やすために、ビタミンB群が使われます。
白砂糖やブドウ糖液、また精製され過ぎた炭水化物(白米や白パン、ラーメンなど)、揚げた炭水化物(ポテチなどスナック菓子やフライドポテトなど)のようなものほど、黒糖・さとうきび糖、胚芽米・雑穀等と比べて、代謝のためにより多くのビタミンB群が必要とされます。

すべての栄養素は、互いに働き合って効果を発揮することができるので、不足しているものがあると、全体的にうまく働かなくなります。
また、不足している栄養素があると、生命維持にかかわる部位へ優先的に回されるので、それ以外の部位においては細胞や機能のじんわりとした劣化が始まります。
そうなると、劣化の修復のために、健康的なとき以上に各種栄養素を消耗する体質が出来上がります。
ビタミンB群が足りないと、ブドウ糖をエネルギーとして使えなくなるので、あまったブドウ糖が脂肪に変換されやすくなります。

次に、血糖値の調整能力がおかしくなることについて。
1日に摂ってよい砂糖の量は、その人の体重の約半分相当のグラム量までだそうです。
60キログラムの人なら30グラムまでですね。
これを超える量を、とくにも頻繁に摂取していると、すい臓が疲労してきて血糖値をうまく調節できなくなります。

よく知られているのが高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が低めの数値に長くとどまりやすくなる「機能性低血糖症」という慢性疾患もあります。
こちらのほうは、数値としては正常値の範囲内に入っていることも少なくないので、現在大多数の病院では疾患として認識されていません。
しかし、潜在的にこの疾患にかかっている人はかなり多いと思われます。

血糖値が(正常値の範囲内であっても)低めの数値に長くとどまることは、「どうも頭がスッキリしない」など不快な症状をもたらしますが、
血糖値の調整異常はさらにさまざまな内分泌系の混乱へつながっていくので、いろんな不定愁訴の原因となります。

栄養素の消耗・不足とあわせた症状の例の一部としては、慢性疲労、頭痛・肩こり、冷え性、アレルギー、頭がぼんやりする、イライラしやすいなど、身体症状、精神症状があります。
女性ですと、不妊や子宮内膜症、PMSなどとも関係すると言われます。

そして、お菓子への渇望感も起こりやすいです。
単純においしいというだけでなく、食べないとなんだ落ち着かなかったり、あるいは元気が出ない感じがありませんか。
血糖値が低めになっていたり、また内分泌系の混乱により自律神経が不安定になることで、手軽に血糖値が上がる(元気が出る)糖分を体が求めるんです。
でも、ここで体の欲求に従うと、悪循環になるわけですが。
身体的な依存のメカニズムであり、タバコやお酒をやめるのが大変だというのと同じ理屈です。

糖分過剰摂取に限らず何でもそうなのですが、すでに体が出来ている成人と、今まさに体を作っているところである胎児や、機能が未熟である乳幼児では、受けるダメージの大きさが異なります。

No.4でアレルギーが起こりやすくなるということを書いたのですが、このことについても。
慢性的に血糖値が下がりやすくなると、今度は血糖値を上げようとして、副腎から血糖値を上げるホルモンが分泌されます。
副腎も酷使されることになるわけです。
副腎では、アレルギーを抑えるホルモンも作られるのですが、疲れてアレルギーをうまく抑えられなくなります。
ここのサイトでも、乳児湿疹に悩むママさんがよく相談してますが、ママがどんなものを食べているか聞かれると、「甘いものをよく食べる」と答えているケースがよく見られます。
ビタミンB群や亜鉛、鉄分など各種栄養素が不足していても、皮膚炎などは起きやすくなります。

甘いものをセーブする方法としては、タンパク質を充分に、こまめに摂ることが必要になってきます。
「妊娠・授乳期には低カロリー・高タンパク」と言われるとおりです。
タンパク質は、安定したエネルギー源となり、赤ちゃんにとっても、体のあらゆる部位の材料となります。
肉・魚・豆それぞれの長所があるので、いろいろ取り入れてください。
もちろん、野菜や海藻類、きのこなども。どの栄養素も重要ですから。

毎食タンパク質を取り入れ、さらに、食後2~3時間したら、間食にも煮干(塩分無添加の商品もあります)、豆腐、煮豆(甘くせずに)、豆乳(糖分無添加のもの)、肉などを食べるのが良いです。

白米や白パンなど精製され過ぎた炭水化物も、血糖値の不安定さ(ひいては、お菓子への渇望感)に関係しますので、胚芽米や雑穀、ライ麦パンなどに切り替えることをおすすめします。
調味にも、白砂糖でなく、黒糖やさとうきび糖が良いです。

たぶん、厳し過ぎるアドバイスと思われるでしょうね。
私の場合、「お菓子は体に良くはないだろうけど、そんなに深刻なことにはならないだろう」と高をくくっていたので、お菓子をやめれませんでした。
でも、自分自身も元々あった不定愁訴がひどくなってしまい、子供も卵アレルギーで。
アレルギーのある子って、痒くて不快だからなのでしょうが、よく泣くんですよ。
赤ちゃんもかわいそうだし、産後で疲れてるママもとても大変なんです。

私としては、妊娠中・授乳中は甘味はあくまで避け、授乳終了後に、たまに少量楽しむ食べ方に切り替えることをおすすめしますが、
どうしても無理な場合、ジュースのような糖分を含む液体(スポーツドリンク、健康飲料を含む)、チョコレート、洋菓子系(アイスクリームやケーキ、クッキーなど)は避けることをおすすめします。
糖分を含む液体は、糖分の吸収が急激で負担が大きく、チョコは糖分とカフェインのダブルパンチ、洋菓子系は、私がこういうのをたくさん食べてて子供が卵アレルギーになったからです。
先日ここのサイトで乳児湿疹の相談をなさってたママさんでも、ケーキなど卵を使ったお菓子が大好きと書いていた方がありました。

それと、和菓子や果物であっても、簡単に糖分過剰摂取にはなりますので、少量にとどめてくださいね。
経験から言うと、「ちょっとなら」と思いながら食べ続けるより、思い切って甘味を食べるのをやめたほうが、渇望感をコントロールしやすかったですが。

赤ちゃんが生まれたら、生後3ヶ月からのベビー用ジュースとかお菓子なんかも売られてますが、必要ないです。
間食=お菓子ではなく、栄養補給という感覚が良いです。

長文ですみません。かわいい赤ちゃん楽しみですね。

こんにちは、No.4です。お待たせしてすみません。
さて、先日アドバイスしたいとお話した件ですが、

まず、タバコやアルコールが一時的なストレス解消になるけど、長期的には体を悪くする一因だということはよく知られていますよね。
実は、現在多くの人がふつうのことだと思っている「お菓子を日常的に食べること」も、一時的なストレス解消の代償として、体にとても負荷をかけるんです。
私自身も、「お菓子毎日」は当たり前と思ってた一人なんですけどね。
お店で安く手軽にいくらでも手に入るし、テレ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお菓子がやめられません。。

いつもいつもお世話になっております。
現在妊娠19週5日の妊婦です。
まもなく6ヶ月になろうという時期ですが、
悪阻が治まって以来、お菓子がやめられずに
います・・・。

赤ちゃんにも私にも良くないことはわかって
いるのですが、ついつい手がのびてしまいます。
(ケーキやスナック菓子が多いです。)

悪阻が終わってもお腹が大きくなるにしたがって
食欲が落ちてきているため体重の増加はありません。
(便秘はひどいのです。)
食事の時は海草を食べたり、鉄分・カルシウムの
豊富なものを摂ったり、野菜を食べるように心がけたらり
気をつけてはいるのですが、同じように妊娠中にお菓子が
やめられなかった方っていらっしゃいますか?
何か影響が出たりしましたか??
できるだけお菓子はやめようと心がけてますが、何かやめられる
良い方法はないでしょうか?
(心がけ次第だとは思いますが・・・)

ご経験等お聞かせ下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
わたしもお菓子大好きになりました^^;
特にチョコ系が・・・。
甘いものばかり食べて心配なのが体重増加ですよね。
妊娠中毒症の心配があったので、今日はコレだけ!と出してきて食べてました。甘いものが食べたいというのもありましたが、要は口が寂しいんです^^;
なのであとは蒟蒻ゼリーやおいしい豆腐においしいだし醤油をかけて食べたりしてました。
全く食べないでストレスためてはダメなんで毎日1時間程度のウォーキングもかかさずしてたらそんなに増えることはなかったですよ。
便秘は寝る前に「どくだみ茶」を飲んでたら朝すっきりでした。
どくだみ100%のものです。ティーパック1つにコップ2杯くらいの濃いい温かいのがよかったです。少しもったいない贅沢飲みですけどね^^;
わたしの場合便秘解消したら体重の増えも少なくなったような気がします。
黒酢を飲むのも体重増加を抑えるのにいいみたいですよ。
わたしは苦手で飲めませんでしたが^^;
寒くなってきたのでお体お大事にしてくださいね。

Q妊娠後期、太り気味になってしまいました。何を食べてましたか?

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言えば良かったのでしょうか?
一番、最新での妊娠前は51~52キロです。

それと甘い物が妊娠前より食べたくなってしまって困ってます。
1日に1回は、菓子パンやら、おまんじゅうやら、アイス、チョコレート3カケ程度どれかしら食べてしまいます。
妊婦には、あるまじき行為でしょうか?

食事は朝は、食パンとハムエッグとサラダ、
昼は面倒で、カップラーメンを一度、お湯で洗って~+サラダとか
間食として、甘い菓子パンもしくはカステラなど

夜は、主人と普通の定食屋さんのような食事を食べています。

何か、腹持ち良くて太りずらい物はないでしょうか?

塩分も少しは気にしているのですが、母親学級で教わった、お湯のような味噌汁は飲めませんので、少し濃いめです。

ずっと検診事に、体重オーバーしてきた私ですが、今の所、中毒症など引っかかていないので、余計に油断してしまうのかも知れません。

アドバイスお願いします

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるしいいですよ。サツマイモはスプーンでつぶしたりして少しづつ食べてます。これをやってから便通も良くなって便秘が解消しました。

 お昼と夜は定食のような食事をしてきちんと栄養とってます。ご飯は3分の2にしてお湯を入れて食べれば満腹感が味わえますよ。間食は凍らせたこんにゃくゼリーやみかんです。
後は黒糖のふ菓子1本とか・・・。ドーナツやケーキなどは極力控えてますが、検診が終わって体重管理ができたご褒美に食べたりしてます^^

 間食にいつも甘い菓子パンではやはり太るかと・・・。もちろんカップラーメンは栄養的にもそうですが、またすぐお腹が空くのではないでしょうか・・・。

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるし...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q臨月。11キロ太ってしまって憂鬱です

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、いかにも太りそうなもの(ハンバーガーとか、ポテトチップスとか、甘い物)が食べたくて仕方ありません。
でも、体重の事が心配なので、我慢しているのですが、
昨夜、どうにも我慢出来なくて、夕食を食べたにもかかわらず、夜10時頃に、ポテトチップス大袋の半分と、棒アイス1本と、クッキー1枚をどか食いしてしまいました。食べてる時はよかったのですが、
食べ終わったあと、ものすごく落ち込んでしまいました。
臨月に入ってから、医師に散歩をすすめられたので、毎日1時間半散歩をしているのですが、散歩をしている割に、いっこうに痩せる気配もありません。
ちなみに最近までずっと56.7kg前後をキープしていたのに、
昨日測ったら57.2kgになっていました。
親や夫からは「そんなの太ったうちに入らない」とか、「もうすぐで産まれるんだから、あまり気にしないほうがいいよ」と言われるのですが、
こんなに太った事がないだけに、産むまでにもっと太ってしまうのではと心配です。
臨月って、こんなに食欲があるものなのでしょうか?
また、産むまでに体重って更に増えるのでしょうか?

今37週で、来週に入ると38週になる者です(初産)。
中期に、1カ月で3キロ太ってしまい、そこから体重管理には気をつけてきたのですが、今11キロ太ってしまっています。
もとが身長160cmで46kgだったので、検診でも特に注意される事なくきましたが、こんなに太ってしまって出産後戻るのだろうかとか、不安で仕方ありません。
また、まだ赤ちゃんが下がってきた感じはなく、胃もたれする様な感じも多少あるのに、とにかく食欲が旺盛で、自分でも困っています。
しかも、中期には我慢していた、...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりもしましたね。

でも産後は頑張って痩せようと思ってたので、最後の方は今しか思う存分食べれない!!って気持ちで結構好き放題食べましたよ^^
食べ貯めみたいな感じです(笑)
揚げ物やアイスなど、太るものも進んで食欲のままにたべました^^

で産後はまず入院中にそんなに食欲がわかなかったのと、
退院後も少し少なめの食事で産後2ヶ月で完全に元の体重に戻りました。(完全母乳です)

『友達には母乳をあげるといくら食べても太らないよ~~!
だから体重は気にすることないよ!』
と言われてましたが、そんなことないなぁなんて思ってました。
まぁ戻ったしイイかぐらいでしたが・・・。

でも母乳を続けて産後7~8ヶ月頃から、飲む量が増えたのか
本当に食べても太らず、10ヶ月頃~は凄く食べてるのに痩せてるし
今は1歳1ヶ月、まだ母乳ですが、食事には全く気を付けてませんが
体重は44キロです。
妊娠前の申告した体重より-5キロです。

太ってた時は、本当に元に戻るのかが不安で仕方がなかったのですが
大丈夫でしたよ!

あとは元気な赤ちゃんと会えることを楽しみに
残り少ないマタニティ生活を楽しんでください♪

母子共に出産出来ます様に^^

わかります!!!
昨年出産しました。
私はつわりが全くなかったので、妊娠中は増える一方でしたよ。
さば読んで多めに申告してた妊娠前の体重49キロが出産時には
63~63キロあったと思います。
健診では何度かアカ丸の注意でした^_^;
気を付けてたのに・・・です。

たくさん食べてるのになかなか満腹感を得られずに、気づくと凄い量を食べてたり、あんまり食べてないと思うのに体重は増えてたり・・・
とにかく妊娠前とは全然違ったので戸惑いました。
臨月時には写真を見てショック受けたりも...続きを読む

Q妊娠8ヶ月にして、お腹が大き過ぎみたいです。

現在は31周に入りました。
だいたい5ヶ月くらいから人と比べて、お腹が大きいかな?とは思ったのですが、まだ8ヶ月(予定日12月末)だと言うのに、もう臨月みたいなお腹です。

近所の人に、双子じゃないでしょ?何て言われてしまいました。

先週30周+1で検診した時は、子宮低長26cm、腹囲91cm、赤ちゃんの体重1540gです。

私の身長は153cmにして、体重が62kgに現在なってしまいました。先生は太りすぎとは言わないのですが、ちょっと低い身長と体重の兼ね合いもあるのでしょうか?

7ヶ月検診の時は、順調過ぎて育ち過ぎかな?と先生に言われた事もあります。現在は、お腹の赤ちゃんは、至って順調です。

お腹が、大き過ぎた方で何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

私もとてもお腹が大きくなりました
最終的には1mを超しました
あまりに大きかったので
子供が大きいの?とか
双子?三つ子?とよく聞かれました

でも、子供は普通の大きさどころか
検診では、いつも一回りぐらい小さいねといわれていました
実際は2900gと標準でしたが
体重もとくに増えませんでした
+7キロほどでした

単純にお腹の皮がのびやすかったのかもしれません
腹囲だけでは、赤ちゃんの状態は判断できないので
先生が大丈夫といっているのなら大丈夫です

ただし、産後はお腹の皮がたるんたるんになりますから
ケアをするならがんばってしめてくださいね


ご参考までに

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報