来年センター試験で地理Bを受けようかと思っています。けど授業では世界史を選んでいます。対策的にはほとんど手をつけていない状態です。よく地理Bはねらい目だと聞きます。満点取るためにはこれから来年の1月までどのような対策をしていけばいいでしょうか。
あと、地理で満点は取れるのでしょうか。
(さいあく地理をやめて数学IAにしようか、とも考えています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私の場合、一昨年でしたがセンター試験で数学IA・地理の両方を受験しました。


 数学の答えは○か×かはっきりしていますが、地理の選択肢の答えは引っ掛けが多いです。(答えが△なのではないかと思いがち。)時間的に考えれば、地理は60分で37問前後と「時間をかけて」解くことができますが、時間があるゆえに「考えすぎ」が起きます。考えすぎないように注意してくださいね。あと、地理は知識だけでは解けない問題がセンターでは必要になってくるので気をつけてください。
 地理での満点は正直難しいです。80点超えれば十分だと思います。去年の地理の平均点があまりにも高かったので今年の平均点は下がると思うので気をつけてください。地理で満点を取るには、(1)問題作成者の気持ちを考えること、(2)常日頃のニュースで流れてくる地名・都市名・国名を直ぐに地図帳でチェックすること、が必要だと思います。
 個人的に狙い目なのは「現代社会」だと思います。良識のある人、客観的に考える人、考え方が朗らかな人は有利ですね。
 
    • good
    • 0

多分「狙い目」というのは、「満点をとれる」という意味ではなく、「悪くてもある程度のラインにおさめる事が出来る/短い期間でもある程度点数が取れるようになる」という意味だと考えたほうが良いと思います。



センター試験における日本史・世界史は基本的に暗記の世界ですが、地理は暗記オンリーでは厳しいです。必ず応用的なことを試されます。
文系でどんなに地理が得意な人でも、9割より上の点数は、運(問題との相性)に左右されるといってよいかと思います。

No.1さんおっしゃるように、満点をなるべく狙いに行きたいのであれば、数学のほうが向いています。
基本を理解すれば、それを応用して問題を解いていけばよいからです。
地理の場合は、基本を理解していてもその応用は、数学より難しいと考えておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

常識問題なんて、出そうと思ったら、誰も知れない教科書のスミッチョに書かれていることをだせば点数を落すのは簡単だよ!



もし数IAで受けれるなら、そっちの方が絶対楽!決まりさえしっかり習得できれば、満点かくじつだろ??

あとさ、絶対こんな数字じゃないよな~~なんて想像もつくし、数学苦手でも数学IAくらいはできるよ。覚えようとするんじゃなくて、なんでこうなるのか?どうしてこれが必要なのか?なんて追って考えてみると、意外と楽かもよ~!

おれ学士で数学取ったんだけど、今やっている修士よりじつは簡単だったんだ~~って思う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ島オニズカセンターへの道のり

ハワイ島のオニズカセンターへ行きたいのですが
ツアーだとかなり高くつくのでHARPERのレンタカーで行くのを検討しています。
どなたかレンタカーで行かれた方いますか?
体験談をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。
質問
女性二人子供二人の条件では過酷でしょうか?
ワイコロアビレッジからだとどのくらいかかるのでしょうか?
23日出発までに教えて欲しい!!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

昨年はワイメアから新しいサドルロードの工事をしてましたが、それが出来ていれば、道のガタつきはないですよね。今年はそこまで行ってないので、出来たかどうかの確認が出来てないため、私も知りたいところなんですが。多分、通れるのではないかとは思います。

今までのコナサイドからのサドルロードで話をすると、道は普通のアスファルトなのですが、道の端が未舗装で、走る車は真ん中を走ります。そして意外と狭い道です。で、アスファルトなんですが、ずーっとガタついてます。アクセスロードの方がガタつきもなくキレイですし、山頂付近の道も砂塵対応で舗装されてます。

サトルロ-ドは見晴らしはいいのですが、急勾配があったりするので、対向車が見えにくい箇所もあります。

なんだかんだ言っても、車は走ってますし、オニヅカにも在住の方か、観光客かは判断出来ませんが、普通に乗用車で来てますから、昼間の運転なら十分気を付けていれば大丈夫かと思いますが、そこは自己責任で。
これが夜にかかるなら、ツアーで行く方がいいと思いますし、オニヅカだけならいいですが、山頂にもと思っているなら、高山病の恐れがありますから、運転手が気分を悪くした場合のことは考えておくことです。
山頂はハザーランプだけです。

途中は軍の敷地を通ります。

アクセスロードは、当然ながら帰りは下りまくりですから、ブレーキには気を付けてください。

ワイコロアからなら、2時間ほどみておいたらいいかなと。1時間半はかかるハズです。サドルロード、アクセスロードも距離はあります。

ハワイ島は広いので、どこへ行くにしてもガソリンの残量には気をつけましょう。次のGSまで距離がありますから。

昨年はワイメアから新しいサドルロードの工事をしてましたが、それが出来ていれば、道のガタつきはないですよね。今年はそこまで行ってないので、出来たかどうかの確認が出来てないため、私も知りたいところなんですが。多分、通れるのではないかとは思います。

今までのコナサイドからのサドルロードで話をすると、道は普通のアスファルトなのですが、道の端が未舗装で、走る車は真ん中を走ります。そして意外と狭い道です。で、アスファルトなんですが、ずーっとガタついてます。アクセスロードの方がガタつ...続きを読む

Q地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか?

地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか?
高校1年の間は地理Aらしいのですが、どこの本屋に行っても地理Aではなく地理Bの参考書しかありません。
そもそも地理Aは何をするんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地理Aは、世界の文化などの内容が中心の科目です。
地理Bは、自然や産業など多岐にわたる内容を扱います。

大学入試で「地理A」を使えるところが非常に限られています。
たいていは「地理B」や「世界史B」など「B」の科目で受験することになりますので
参考書もB向けのものしかないのが現状です。

地理に関してはAとBで内容がけっこう違うので
今、まだ志望校が決まっていない状態であれば、とりあえず学校のテストを乗り切ることだけを考えていればいいと思います。

Q大阪の天保山ハーバービレッジについて

大阪の天保山ハーバービレッジに遊びに行くのですが、
おおよそAM10:00~PM9:00ぐらいまでハーバービレッジ内で
時間潰せますでしょうか?もちろんその人によって買い物が長い人も
居れば短い人もいるし、(私は海遊館には2時間は居るつもり)ですが、
おおよそ潰すのは可能でしょうか?不可能でしょうか?

あと、潰すの無理っぽかったらハーバービレッジの外付近で何かお薦め
のスポットがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ショップはたくさんありますが・・・正直いってオープン当時の勢いはなくなっているようなかんじです。
おすすめは、観覧車にのるのはたのしいかもしれません。
それと、そこからUSJへ向けたフェリーがでています。約10分程度で着きます。USJの園内にはいらなくても、外のレストランやショップでも結構あそべますよ。大阪にはない目新しい店が多いです。
観覧車にのったり、ハーバービレッジで買い物したり、USJの方までいけば一日づぶれるとおもいますよ。
私はUSJの外のショップは大好きです。楽しいですよ。

Q今、高校で地理Aの勉強をしています。 自分の志望校では地理Bが選択で自分はそれを選択をする予定です。

今、高校で地理Aの勉強をしています。
自分の志望校では地理Bが選択で自分はそれを選択をする予定です。地理Aの勉強内容は地理Bに繋がっていますか?
お願いします

Aベストアンサー

このサイトにあるように、地理Aでは、地誌、地学的な分野が地理Bより少ないようです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/地理_(科目)
ただし、
センター試験では、大問のいくつかは、地理AもBも共通のものがあり、
地理Aの学習が地理Bと重なる部分が多いのは確かなようです。

Qヒルトンワイキキビーチとヒルトンハワイアンビレッジ

新婚旅行、2人共初めてのハワイで、
ヒルトンワイキキビーチホテルを
ヒルトンハワイアンビレッジと間違えて予約してしまいました。
夫が海外自体に抵抗があり、浴槽に浸かりたい人なので、日本語が通じてバスタブがあるホテルを選んだのに、ヒルトンワイキキビーチにはありません。

全額返金できなかったのですが気持ちが収まらず、
ヒルトンハワイアンビレッジの部屋も予約してみてしまいました。(こちらは無料キャンセル可)

どちらも9万円代なのですが、どっちをキャンセルするか悩んでいます。
自分のミスとは言え、かなり予算を超え、ハワイアンビレッジにすると痛いのですが、
ハワイに来れるのはこれきりかもしれないし、夫にも海外の良さをわかってほしいのでイヤな思いをさせたくありません。
20万円出すならハレクラニも泊まれたのに、、、

ワイキキビーチのプール横に浴槽があるらしい?のでそこで入るという手や、
一泊だけハワイアンビレッジに変えるという手もありますが。。

部屋の名前から様子や、部屋の当たり外れがわかる方、バスタブの有る無しや、2つのホテル宿泊経験者の方いらっしゃいましたらどうかお知恵を貸してください!

ヒルトンワイキキビーチ
→デラックスオーシャンフロント

ヒルトンハワイアンビレッジ
→キングルームオーシャンビュー

新婚旅行、2人共初めてのハワイで、
ヒルトンワイキキビーチホテルを
ヒルトンハワイアンビレッジと間違えて予約してしまいました。
夫が海外自体に抵抗があり、浴槽に浸かりたい人なので、日本語が通じてバスタブがあるホテルを選んだのに、ヒルトンワイキキビーチにはありません。

全額返金できなかったのですが気持ちが収まらず、
ヒルトンハワイアンビレッジの部屋も予約してみてしまいました。(こちらは無料キャンセル可)

どちらも9万円代なのですが、どっちをキャンセルするか悩んでいます。
自...続きを読む

Aベストアンサー

#1&#2です。
そうですね。同じヒルトンと言ってもホテルの経営母体が違うと交渉は難しいでしょう。
勿論ダメもとで交渉するのはありですが。
ただ、私はハワイアンビレッジとワイキキビーチという単純な比較で言うと、現状維持で良いと思うのです。
前にも書いたように、ハワイアンビレッジはワイキキの中心部から離れていて、案外不便ですし、
オーシャンビューと言ってもタワーの種類によってはたいした眺望が望めません。
ワイキキビーチの方は一応オーシャンフロントと言うことなので高層の可能性はありますし、何より便利です。
ハワイアンビレッジは、ちょっと訪れる程度で十分だと私は思いますよ。
曜日が合うなら花火見て、ブルーハワイでも飲んで、それで満足出来ますよ。
それよりはワイキキビーチホテルの地の利を生かして行動した方が有意義です。

Q地理B

地理Bのセンター試験のために学習しているものですが、地理は地図などが気候、国名、宗教、地形など、いろいろと絡んでいて、すごく勉強しずらいです。参考書などでは、常に地図帳をあけて、調べながら勉強しようと書いてありますが、きりがないように思われるのと、一度調べたら、そこで覚えておこうと、白地図などにまとめようとしたんですけど、同じ地名がいろいろな方向から絡んでくるし、場所だけ覚えても仕方がないので、説明をと思ったら、スペースもなく、いいまとめ方というか、勉強法がみつからず悩んでいます。いい勉強法ありますか?

Aベストアンサー

ごきげんよう。
いい勉強法というのは、自分で見つけ出すしかありません。が、他人の勉強法を参考にするのも有効な手段の一つでしょう。そこで、参考までに私の勉強法を少しご紹介します。

地図帳の見開きになっている、世界の気候(ケッペンの気候区分)は完璧に覚えておく。また、同様に見開きになっているであろう世界の年間降水量、年間平均気温、夏期と冬期の平均気温のラインも頭に叩き込んでおく。(気温、降水量は植物の分布・どんな食物が作られているかに密接に関わっている。)

教科書・参考書には、各単元別に世界の地域が出てくると思います。(ヨーロッパ、東ヨーロッパ、アフリカ、中東、など。)必要事項や用語はその単元ごとに覚えていけばいいと思います。ただし、地理Bのセンター試験は用語の意味や国の場所そのものを問うようなことはほとんどないので、機械のように丸暗記してもダメ。自分が覚えた内容を、いかに有効活用するかがポイント。(どこどこの国は、ああいう宗教だから食生活はこうで、すなわちこんなものは輸入しないだろう、という風に。)

あと、代表的な食物の輸出国・輸入国のランキング上位10位くらいまでは覚えておいて損はしません。また、国別の輸出・入ランキングも何がどの国へ行き、どの国から来ているのかを把握しておきましょう。(特に鉱物資源は重要。)

あとは日本の地理と地図の読み取りですが、日本の地理は、上述と同様に各単元別に覚えていけばいいと思います。地図の読み取りは、ひたすら練習あるのみです。

地理Bのセンター試験は、自分が学んだことを、いかに有効活用できるかにかかっています。ひとつのことを、他のことにも活かせるだけの頭の柔軟さが必要です。
それと、常識も必要です。(北半球では原則として海流が右回り、世界の人口、どの国がどこに位置しているかなど。)

以上のうちで、これはいいなと思うものがあれば、一つでも実践してみてください。わたしは、これらの勉強法が、とても効果のあるものだと確信しています。一日に数分でもケッペンの気候区分を眺めるだけで違ってきます。
それでは、がんばってくださいね。頭の柔軟さを鍛えるのだ!

ごきげんよう。
いい勉強法というのは、自分で見つけ出すしかありません。が、他人の勉強法を参考にするのも有効な手段の一つでしょう。そこで、参考までに私の勉強法を少しご紹介します。

地図帳の見開きになっている、世界の気候(ケッペンの気候区分)は完璧に覚えておく。また、同様に見開きになっているであろう世界の年間降水量、年間平均気温、夏期と冬期の平均気温のラインも頭に叩き込んでおく。(気温、降水量は植物の分布・どんな食物が作られているかに密接に関わっている。)

教科書・参考書...続きを読む

Q阿蘇ファームビレッジから阿蘇健康火山温泉への距離

阿蘇ファームビレッジに泊まります。
HPを見ると、火山温泉のような素敵な施設もファームランドの中にはあるようなのですが、そこへは宿泊のビレッジから歩いていける距離なんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ファームランド敷地内ですから、宿泊するドームが遠い
ところでも、5分くらい歩けばつくはずです。
宿泊したことはないですが、温泉は行った事があります。

Q高校地理は世界地理中心?

先日ひさしぶりに高校地理の教科書を見る機会がありました。
読んでみると海外の内容が多くて日本の地理については少ししか取り上げられていないように感じました。
私が高校生の頃は日本地理の内容がもっと多かったような覚えがあるのですが~。うろ覚えだから思い違いかもしれませんが。
地理の学習内容に変化があったのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに世界地理の方が多いですね。
私の時代は日本地理は小中学生のときに習って、世界地理を高校で習いました。日本地理は範囲が狭くて勉強しやすいから小中学生の間に教えて、世界地理は世界情勢や歴史の知識がないといけないので、高校で習うんではないでしょうか。

Qキャンモアスキービレッジ

今月末、旭川に旅行に行きます。旭山動物園に行ってから、キャンモアスキービレッジに寄ってスキーをして旭川駅に戻ろうと思っているのですが

キャンモアスキービレッジ→旭川駅の交通手段は自家用車orタクシーしかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
キャンモアスキービレッジは、東川町ですよね。
東川町から旭川までは、バスが出ていますよ。本数はあまり多くはありませんが・・・。
ダイヤは下記アドレスより

http://town.higashikawa.hokkaido.jp/access/

ですから、最寄りの駅までタクシーで、あとは路線バスの方が金銭的にはお得かな。
ただ時間に制約されるかもしれません・・・・。
御一考を・・・。
それでは!!

Qセンター地理Bの出題範囲について

来年度センターを受ける理系の高2です。地理Bを受験するのですがその参考書を探していたところ地理の中でも「地誌」と「系統地理」があるみたいなんですがセンターのみの受験でもこれは両方しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

地誌とは国別の地理的事項を扱った範囲。系統地理とは、気候とか地形とか、テーマ別の地理的事項を扱った範囲ですよね。

もちろん、センターでもどちらの範囲も必要ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報