アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見るからに定年退職してそうな人や、働いていてももう嘱託になっていそうな
60~70代男性に、「今日は仕事ですか?」と聞く人がたまにいるそうですが、
なぜ聞くのでしょうか。

プライバシーに立ち入ってるのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

暇なんですよ。


普通、60過ぎたら隠居です。
いつしぬかわからないのに。
70なんて、下手したら墓の中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暇なんですよ。
>普通、60過ぎたら隠居です。
>いつしぬかわからないのに。
>70なんて、下手したら墓の中です

60過ぎたら隠居ですし70なら病気で死んでるかもしれません。

お礼日時:2023/05/23 17:55

「おはよう」



「別になにも早くないですけど」

みたいな事を言ってますね
    • good
    • 0

ひとつの挨拶言葉として使っているのでしょう。

    • good
    • 2

もう退職している70才のジジイです。



>なぜ聞くのでしょうか。

No4さんに同意します。

私も退職してだいぶ長いですが、今でも「今日は仕事ですか?」って聞かれる場合がありますよ。単なる社交辞令でしょう。それに「まだお仕事をされているぐらい元気」というお世辞もあるでしょうね。

>プライバシーに立ち入ってるのではないでしょうか。

考えすぎです。そこまで考えたら会話なんかできないですよ。
    • good
    • 7

No1さん No2さんに賛同します。


そのような問いかけは社交辞令の範囲ではないでしょうか。
この質問に出てくる「60~70代男性」があなたのようにも取れます。
あなたは誰かに「今日は仕事ですか?」と聞かれたらいやですか?

>プライバシーに立ち入ってるのではないでしょうか。
これは考え過ぎの気がします。ひどくなると被害妄想になりかねません。
ネットの中だけではなくリアル社会での会話のキャッチボール、コミュニケーションは大切だと思います。
    • good
    • 9

仕事をなさっている事をご存じの方からの挨拶でしょう。


コミュニケーションを取ることに、プライバシーに立ち入っているという事は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見知らぬ人です。

お礼日時:2023/05/23 17:56

働いている事をご存じなのでしょう。

スーパーの警備や清掃などで週に数回働く人は高齢でもいらっしゃいます。、90でもシルバーセンターに登録して働きに行って暇つぶしをしていらっしゃいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

80歳のタクシードライバーを見たことがあります。

お礼日時:2023/05/23 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!