アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですが

派遣などで県外で仕事する場合(その土地でアパートを派遣会社が借りてくれてそこに住みます)

住所変更ってするもんですか?

してた方が良いんでしょうか?

A 回答 (4件)

はい、必要です。


転出、転入届、カード、銀行、郵便など、色々必要になってきます。

住民税も変わってきます。
    • good
    • 2

赴任先の行政サービスを受けたければ、住所変更したほうが良いです。


私は、選挙権を自宅の住所で行使したかったので、住所変更しませんでした。
    • good
    • 0

引っ越すなら住所変更するし、元の居所はそのままで派遣期間満了で戻るなら住所変更しない。

    • good
    • 0

派遣会社から提供されるアパートに一時的に滞在する場合、通常は住所変更をする必要はありません。



ただし、以下のようなケースでは住所変更が必要になる可能性があります:

1. 長期間の滞在: アパートを派遣会社が長期間にわたって提供する場合や、自身で長期間の契約を結ぶ場合は、一時的な滞在とは異なり、実質的な居住地となる可能性があります。この場合、住民票の移動や住所変更の手続きが必要になる場合があります。

2. 個人の事情: 例えば、県外での仕事が長期間にわたることが予想される場合や、地域の生活に密接に関わる必要がある場合(医療や教育など)、現地の住所を取得することが望ましいかもしれません。

したがって、一時的な滞在であれば通常は住所変更の必要はありませんが、長期的な滞在や個人の事情によっては住所変更が適切な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一時的か長期かによるんですね・・・
んー・・・どうなんだろう
現時点では本当にどうなるかわからないってのが現状ですし
でもすぐ辞める気はないし、少なくとも半年以上は頑張りたいんですよね・・

担当者に聞くのってありですかね?みんなどうしてるんですかね~?って。

昨日仕事が決まったばかりで今月中に引っ越しなもんで・・焦ってるけど何をどうすればいいかわからず・・・

お礼日時:2023/05/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!