アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレの質問です。
ベンチディップスすると肩痛めるのですが、肩甲骨を寄せるのですか?
肩をリラックスさせるとは、巻き肩のように肩を倒すということでしょうか?

A 回答 (1件)

ベンチプレスに限らず、ほとんどの胸の種目に言える事ですが、肩甲骨を寄せ,尚且つ下げた姿勢をセットの間キープするのが基本フォームです。

これができていないと肩関節の故障につながりますし、何より胸の収縮が十分に行えません。

初心者によくあるのは、スタートポジションではフォームが出来ているのに、バーを上げる途中で寄せが解けてしまうパターン。

またひどい場合、ラックアップの瞬間に肩甲骨が開いてしまう人もいます。
このパターンの場合、ラックアップの練習からする必要がありますが、根本的にラックの位置が高すぎると言った事も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ベンチプレスではなく、ベンチディプスで、腕の伸展を利用して上腕三頭筋を鍛える場合も同じですか?