電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレは3日に1回など決めてやるのと、筋肉痛が治ったらやると決めてやるのどっちが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

頻度を決めて行うことが大切。

というよりも、筋トレで一番最初に決めるのは頻度ですよ。

本当ならプロの指導を受けた場合は、一番最初に自分が週何日筋トレできるか予定を出して、それに合わせてプログラムを組むのが一般的なやりかたです。例えば週2回筋トレの時間を取れる場合は、週2回で効果が出るプログラムでやる。週5回筋トレできる人は、週5回に合った内容(高頻度で1回1回の負担を減らす)のプログラム。

自分の都合に合ったプログラムを作って貰えない環境の場合は、本やネットで勉強した汎用のプログラムをやることになってしまうと思います。
それでも、マトモな筋トレプログラムなら、「この内容は週〇回が理想」と、頻度の目安が示してあるはずです。または、その人の別な解説で頻度について説明してあるはずです。

だから、初心者が自分で頻度を決める時点でおかしいし、たぶん内容もあまり良くない内容なんじゃないかと思います。
筋トレの頻度には根拠があるので、3日に1回とか、毎日とか、テキトーに決めないほうがいいですよ。特に筋肉痛の有無で休息を決めたりしているようだと希望の効果を出せないと思います。筋肉痛はなんの目安にもなりませんので、普通は筋肉痛で考えません。

ともかく、中1日あけるとか、中2日空けるとか、頻度は先にしっかり決めることが大切。そして、その頻度では疲労が残っていて辛いようなら休息をもう1日増やすこと。
体調を見ながら臨機応変にやることが大切ですが、最初から頻度もルーティンも決めない雑なやり方をしていると、成果は出せないと思います。

どのような情報源で筋トレしているのかわからないが、もうちょっと勉強しないと「お尻をでっかく」は難しそう。

ボディメイクは、とにかく丁寧さが大切だと思ってください。初心者の場合は特に、頻度をだけでなくトレーニングダイアリーなどを使って、内容や負荷や回数なども丁寧に記録して管理してくこと。

確実に成果を出すコツは、数字で管理できることは全部数字で管理すること。そうしないと期待した成果が出ていない時に原因を見つけられない。

・筋トレの頻度、メニュー、負荷、回数、セット数、
・食事のカロリー、タンパク質・脂質・炭水化物の量、

筋トレ女子など、お尻でっかくしたりクビレを作ったりちゃんと成功している人は、スマホのトレーニング記録アプリや食事管理アプリを使ってこういう項目をできるだけ丁寧に管理してます。
    • 0

その人の体質や度合いによります

僕もはじめは無理なくやっていました

しかしある程度腕が太くなってきたら、中重量で3日やって休む。ようにしています

これで僕の場合は効果ありました。

今は腕は12キロですかね。高重量やると痛めてしまい、頻度を上げることにしています

結局は自分で模索するしかありません
    • 0

後者の方が無理はかからない

前者は回復が終わっているならそれでもいいけど、そうでないなら故障の可能性が増す
ある程度鍛えて、三日で回復できるくらいの体になったら前者でもいいでしょう、最初は後者で良い
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、初心者なので後者のやり方でやろうと思います!ありがとうございます!

決めなくても…と思うけど。

痛けりゃやんない方がいいし、パーツごとに毎日やる人もいるし、目的もわかんないので。
やりながら決めるのが一番。二択とは限らない。

…と、ジムで腰を痛めた筋肉痛のオッサンが言う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お尻をでっかくしたいのです〜
ヒェッ…ご自愛ください