プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に凄く嫌な人がいて、もう明日から出勤するのも嫌なくらいです。仕事ってどのくらい前に退職願い出せばいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• みなさま、ご丁寧にありがとうございます!

A 回答 (8件)

日本の法では2週間前だから、それで良し。

それ以上と勝手に決める会社は、法を守っていない、守る気のない会社。
本当はそのような運用をしてはいけないのだ。
だから、そういう会社は取り締まりを受けるべき。
    • 0

> 職場に凄く嫌な人がいて、

どういう風に嫌なの?
パワハラとかだったら、自己都合で退職するのはアホらしいと思うけど。

体臭がキツイとかだったら、パワハラとして対応はちょっと無理かもですが。

> 仕事ってどのくらい前に退職願い出せばいいのでしょうか。

憲法で職業選択の自由は保障されていますから、
「今日で辞めます。明日から来ません。」
はアリです。

ただし、そうして一方的に雇用契約を破棄した場合、損害賠償請求なんかを受ける可能性があります。(まず認められないですが)
そんな事にならないよう、民法第627条では、退職の意思表示(しっかり記録を残すのが吉)から2週間経過する事で、自動的に雇用契約は解除される事になっています。

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

あるいは、上のようにパワハラを理由にするなど、やむを得ない事情がある場合は、即日でも可能。

| (やむを得ない事由による雇用の解除)
| 第628条
|  当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。~。
    • 0

法的には、2週間無断欠勤で自動退職。

揉めずに律儀に退職するなら、会社の規定を読んでください。大体、1ヶ月前とか書いてあったりします。

何ヶ月も前に言うのが常識みたいな輩の言うことを
鵜呑みしなくて良いです。
ルール通りにやれば問題ないはずです。

明日から退職とかは、会社と揉めるので
とりあえず有給で休み、病院で診断書もらって
休職とかはいかがでしょうか?
    • 0

通常は2週間前ね。

あと、退職願と退職届は意味が違うから、その辺はよく確認・学習しようね。
ちなみに、引き継ぎを考えて1ヶ月くらい前に言う方がスムーズかつスマートなのでは?
    • 0

退職する前に上司に相談することは考えないのですか?

• 0

願いなので取り敢えず退職したい日を記載して提出し、あとは上司と相談になるのでは?

別の職場があるならそちらに異動ってケースも取られます。

ま、会社と喧嘩してて退職の意志を三日ほど前に伝え、会社も承諾をしたので三日後に辞めましたけどね。
    • 0

退職願いを出す時期については、労働契約や労働法、職場の規定によって異なる場合があります。

通常は、退職する予定の2週間から1ヶ月前に上司や人事担当者に退職意思を伝えるのが一般的です。
    • 0

大体2ヶ月前くらいに上長へ相談、1ヶ月前までに提出する人が多いですね。

1ヶ月前に急に言う人もいます。
    • 0