プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答宜しくお願いします。

A 回答 (41件中1~10件)

パソコン好きが高じてWEB編集を始めた



自身が好きな事や興味がることの先に様々な世界とのつながりや関りを見出すことが大きなポイント。
    • good
    • 0

雑誌からの影響が大きいです。

POPEYEやHot-Dog PRESS(休刊)、Beginなど。
    • good
    • 0

好きなもの、というか、興味を持つというのは大まかに2通りのアプローチがあると思います。



一つは、元々興味があるもの。
たとえば、小さなころから昆虫だとか列車だとか、あるいは運動が大好きとか、元からあるもの。
あるいは、試しに釣りをしてみたらメチャメチャ面白くてハマったとか、いずれも自然発生的に興味が沸くもの。

もう一つは、知識・技術をつけることで興味を持つようになること。
たとえば私の場合、草花などはほとんど興味がなかったんですが、試しに草花の本を買って、花の名前を徹底的に暗記してみました。
すると、花の名前がけっこう分かるので、ホームセンターの園芸コーナーに足が向くし、散歩中に花壇の花に目が行きます。

そうやって、元々の趣味に加え、最近ではベランダのプランター栽培の趣味が加わりました。

興味があれば、そこから知識が広がって興味を強化しますが、逆方向で興味を強化することも可能と思います。
ただ後者は、ちょっとした努力が必要ですよね。
    • good
    • 0

好きな事:草木を育てる事 理由:病気で身体が不自由になり自分と家族の為のみに始めたがそれが日々ご近所や外人観光客とのコミュケになると分かった。

場所柄50人観光客が通ったら42、3人は外人観光客です。丁寧に心の中で「調子どうえ?」と話しかけながら育てたら綺麗に咲いてくれます(笑顔)
    • good
    • 0

私の好きな事は掃除です。


→毎日掃除してますが月に一度換気扇を分解したりエアコンを掃除したり
 風呂を徹底的に洗ったり生活の中から好きな事を見付けました。
好きなものは写真撮影です。
→色々なシーンや趣味にリンクできるから。
 コツは一歩前に出る事からです。
    • good
    • 0

ウソでも、好きなものはこれだ、好きなことはこれだ、と自己暗示にかけ自分をダマシ、その気にさせていきました。


ポジティブ思考で、やればできる、お前には向いている、たまには、(ダメな時・挫折している時には、)最初から向いているやつ、何でもできるやつなんかいない、・・・お前は〇〇の天才だ・・・と言い聞かせます。
その繰り返しで、・・・高校の時には、クラスメイトの全員が、私には、200%その適性のないと思われていた仕事を、45年間しています。
    • good
    • 0

世間で「楽しいとされていること」を一通り試してきました。

その中で、自分が無理をしないで楽しめることが残りました。
    • good
    • 0

繰り返し、心地良く経験します!

    • good
    • 0

いろいろと考えるよりも,自分が「これ,ひょっとして面白いかも…」と思うことができる物事にトライしてみることで,好きな物事が増えていくと感じています。

    • good
    • 1

なんとなくドンキホーテへ行ってみたら、いい感じのスマホケースを見つけました。



車で現地まで行って、徒歩で店内をうろうろしていました。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!