アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳児の時から継続利用している保育園で2歳児に進級し、園児18名に対して担任の保育士3名体制。連絡ノートは印鑑のみの場合あり。
↑このように説明されていて、内容としては特に引っかかることもなく過ごしていたのですが、当初から担任は2名しか目にすることはなく、5月下旬になりその間に園での懇談会もあったのですが不在の担任の話は出ずでした。
いないならいないで、こういう体制でやってますよ〜くらいは教えていただきたいな…と少しモヤっとしているのですが、補助の先生方も多いし担任から話が出なければ触れるべきではないですかね?聞いたらモンペですかね?
ご意見伺いたいですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 代理のお知らせも特になく2ヶ月過ぎようとしています。
    懇談会で他の保護者に聞こうと思ったのですが、なんとなく聞きづらい雰囲気というか触れてはいけない問題のような気がして聞けずじまいでした。
    私の送り迎えが特例保育の時間で、常に担任がいない状況なので口頭でも今日の報告などはなく連絡ノートも印鑑のみの場合が多いです。なので中々聞く機会も作れずモヤッとしていました。
    「お昼寝の時間に連絡ノートを書いていて、会議が入ったりすると読むだけで精一杯、お子様方も話ができるようになったからお子様から聞いてくださいね」と説明がありました。
    話せるようになったと言ってもまだまだわからないことだらけなので少し不安だったりします。
    私が初めての育児と保育園なので、どうしていいのかも正直わからなくて相談した次第です。
    一般的な保育園の2歳児クラスは、こんな感じなのでしょうか?ご教示いただけると助かります。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/30 10:03

A 回答 (5件)

#4です。

連絡ノートは朝チェックしないと意味がありませんよね。
家庭での様子や連絡事項が書いてある筈なので。
口頭で一日の様子を伝えられない年齢なので、保育士からの園での様子の連絡は必要な筈。
検温、排便などの健康状態の報告もないようでしたらおかしいです。

勤務時間が長いので、一日一人の保育士がいるということは在りません。
交代で勤務しています。
それでも日中は担任3人が揃うはずです。
もし、送迎の時間に見たことがないということでしたら、担任の一人が事情があって中の時間だけの勤務をしているという可能性もあります。(妊婦さんだったり)
懇談会にも担任2人ですと、一人欠けているということになりますが、いかがでしょうか。
何らかの事情で担任が2人になってしまった場合、補助の保育士が繰り上がって担任になることもありますがそれもないのですよね。

ただ、保育士が足りないという話は聞きますので、責めるような聞き方はマイナスだと思います。
一生懸命やり繰りしてみてくださっているのでしょうからね。
でも、事情やこのような体制で見ていますという説明は欲しいですね。

担任三名の名前が分かっているのでしたら、園長に〇〇先生にお会いしたことがないのですがいらしてるのですか?と聞いてみるのはどうでしょうか。
子どもの担任なので、お世話になっているので一度お顔をみてご挨拶したいといういいかたでしたら嫌な感じはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
懇談会の時も担任2名しか出席していませんでした。
連絡ノートは朝チャックして押印しているのを見かけたことがあるので問題ないと思うのですが、園での様子は補足で書いた通り「子供から聞いてください」との事なので連絡ノートは、ほぼ押印のみです。
検温・排便・健康状態は、先生方が気付いた時(保護者に知らせた方がいいと判断した時)のみ連絡ノートに書きます。と言っていました。
激務なのは十分わかっているので負担にならないようにと思いつつも、やはり様子がわからないと色々な意味で「大丈夫かな?」と心配になったりします。
気分を害さないよう聞いてみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

「当初から担任は2名しか目にすることはなく」

「懇談会もあったのですが不在の担任の話は出ずでした」

これは明らかにおかしいです。
懇談会にも担任3人ではなく、2人でということですよね?
園長に担任の名前、3人を確認してください。
最初に3人という案内があったのですよね?
病欠であれば、代理の〇〇先生が入りますというお知らせがある筈です。
懇談会で疑問を投げかけると、同じようにおかしいと感じている保護者もいるので話が出来たと思いますよ。
園長に話を持って行く際、保護者何人かで行くようにするといいと思います。
保護者会の役員さんにお知り合いがいるようでしたら園の様子を聞いては?

「補助の先生方も多いし」
「連絡ノートは印鑑のみの場合あり。」
この二つも謎です。
口頭で今日はこのようなことをしましたと報告があるのでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

保育士の配置については国の基準があります。

年齢    人数
0歳児 子ども3人に対し保育士1人
1~2歳児 子ども6人に対し保育士1人
3歳児 子ども20人に対し保育士1人
4歳児以上 子ども30人に対し保育士1人
「厚労省「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第(三十三条)」
となっています。

これに自治体が独自に補助をだしてさらに増えている場合もあります。
国の基準だとしても2歳児クラスだと本来は3人必要なはずです。
(3人が全て保育士資格を持っている必要はありません)

求人していても埋まらないのかもしれません。
また、保育士3人必要配置と言っても全てが担任出なくても良いのです。
ですので、フリーの保育士で帳尻会わせをしているのかもしれません。

園の体制に関わる問題なので、担任の保育士よりも園長に聞いてみた方が良いように思います。

この問題について聞くのはモンペでもなんでもありませんよ。
正当な疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

正当な疑問と言ってくださって安心しました。
先生方も過敏になっているのだと思いますが、何気なく質問した事にすごい形相で「うちの園はきちんとしてます!」と強めに言われるので質問しずらくなってしまって。
聞いてみたいと思います。

補助の先生がいらっしゃるなら

それで良いと考えているのでしょうね。
最低線の2名確保できているから園は敢えて言わないのでしょう。
基本的に
0歳児ー3:1
1・2歳児ー6:1
3歳児ー20:1
4・5歳児ー30:1
子供六人に対して1人いれば良しとの判断基準が有ります
但し
子供が一人だから保育士も一人で良いという事ではなく
最低2名は必要な条件となっています。
最低に2名確保は出来ている しかし
6:1なら12名で2人存在しなければならないという事だから
18名のお子様なら
アウトだとは思うけど そこに補助先生が入っているとすれば
問題はないんじゃないでしょうか。
不安に思う事はお聞きしてください。
昨今の保育士 色々と問題多いですものね。
何げなく 以前いた先生はいらっしゃらないのですか?
子供たち人数多いのにだいじょうぶでしょうか?って
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モヤっとしたままはよくないと思うので、やんわり聞いてみたいと思います。

聞いてもいいと思いますよ。

モンペではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞いてみようと思います。