プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウーバーイーツの奴ぼこぼこにしてたけど反撃して逆にぼこぼこしたら罪になるのかな?
正当防衛だよな?
相手は暴行罪だがやらなかったら怪我するだろ
仮に死んでも大丈夫だろ相手も死ぬ気できてんだろうから

質問者からの補足コメント

  • 裁判になっても勝てるだろう
    この前も強盗刺されて死んだぞ(笑)
    これも過剰防衛?

      補足日時:2023/05/25 18:01

A 回答 (3件)

ウーバーイーツの奴ぼこぼこにしてたけど反撃して


逆にぼこぼこしたら罪になるのかな?
正当防衛だよな?
 ↑
防衛行為として相当な場合であれば
正当防衛になります。



相手は暴行罪だがやらなかったら怪我するだろ
仮に死んでも大丈夫だろ相手も死ぬ気できてんだろうから
 ↑
防衛行為として相当性の範囲内の
有形力行使であれば、たとえ死んでも
正当防衛が成立する、というのが
判例です。



裁判になっても勝てるだろう
この前も強盗刺されて死んだぞ(笑)
これも過剰防衛?
 ↑
あの場合は、盗犯防止法という特別法が
適用されるので
正当防衛が成立しやすくなっています。

○盗犯防止法
盗犯等に際し、自己または他人の生命、身体、貞操に対する
切迫した危険を排除するため犯人を殺傷しても、
正当防衛(刑法36条1項)の防衛行為があったものとみなすとともに、

前記のような切迫した危険がないにもかかわらず、
恐怖、驚愕(きょうがく)、興奮、狼狽(ろうばい)に
より犯人を殺傷したとしても処罰しない、
と規定する。
    • good
    • 0

私なら正当防衛にするかもしれない。

ただ、動かかなくなってから、更に殴ると、過剰と判断する人がいると思います。
    • good
    • 0

(´・ω・`) 中二病は中学を卒業するまでに治そうね。



・・・本題・・・

犯罪行為です。
正当防衛にはならず過剰防衛として立件起訴され有罪確定事項になります。
少年法でも保護されないので場合によっては未成年の死刑確定という事にもなりますよ。
すげーぞ。日本の歴史に名前が残るんだ!(少年Bだけどね)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!