dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学、高校と自分の容姿のことで
男子から変なあだ名をつけられて
いじめられていました。
その事が原因で男の人が怖くて
自分に自身が持てません。
喋るととても緊張してしまいます。
今30歳です。恥ずかしながら去年
初めて彼氏が出来ましたが、
わたしが上手く喋れないことが原因で
振られました。
私が変わったらもう一度好きになるよって
言われ、その事もまたトラウマになり
自分に自身が持てません。
自己肯定感はどうやったら上がりますか?

A 回答 (4件)

お化粧とか、ファッション頑張ってみたら?

• 0

あなたの事を好きだと言ってくれる彼氏が出来るのですから、自分の容姿に自信を持って良いと思います。

私も地元ではブスと言われましたが、他地域に引っ越しましたら可愛いと言われる事もありました。
過去の事は新しく出会う人は知りませんし、あなたと付き合いたいと思っている男性はイジメのことは気にしないと思います。
それに、皆それぞれに社会で揉まれ、逆にいじめられてしまう人も居たりと色んな経験をしていく中で、過去のいじめ等、同級生は大人になるとあまり気にしない、覚えていません。勝手ですが…。
トラウマにしてしまわずに、その彼が好きなら過去は封印して、今あなたと向き合ってくれる人の為に前向きになりましょう。
容姿が気になり自信が持てないなら自分の好きな服やメイク等で気分を上げたりするのも良いかもしれません。まわりの目は気にしなくて大丈夫です。
自分の好きな事をひたすら楽しんで、そこを好きと言ってくれる事に対して自信を持って生きていきましょう。
    • 0

https://www.exeo-japan.co.jp/blog/oyakudachi/170/

上記を参考にされてはいかがでしょうか
    • 0

>自分の容姿のことで男子から変なあだ名をつけられて

で悩んでいたけど彼氏は出来た。
けど振られてしまったが

>私が変わったらもう一度好きになるよって

と言われた。
なら最初にトラウマになった容姿って、学生時代に男子がちょっとからかってしまった位のものなのでは?
そこを乗り越え話せるようになればでしょうけど、職場が無理なら自治体が行なうイベントなどに参加してみて、とにかく話す機会を作る事ではないでしょうか?

あとは同窓会などがあれば参加してみると、当時の件を気にしている男性もいるかもしれませんしね。
    • 0