アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人技能実習制度は日本の恥ですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、結局、日本のGDPが落ちている、日本人の賃金が相対的に見て低い、1番の理由は何なんでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/31 08:58

A 回答 (5件)

日本の恥です。



朝日新聞
世界が「奴隷労働」とみる日本の技能実習制度
https://globe.asahi.com/article/14027921

東洋経済
日本の恥!「外国人労働者酷使」の悲惨な現場
https://toyokeizai.net/articles/-/13

東京新聞
時給300円、残業219時間 「使い捨て外国人」 異色の経歴・弁護士が問う
https://www.tokyo-np.co.jp/article/33938

OurPlanetテレビ
みんな壊れていく~外国人技能実習生が劣悪労働を証言
https://www.ourplanet-tv.org/44175/

ハーバービジネスオンライン
劣悪な労働環境で、続々と逃げ出す「外国人技能実習生」。4月から新たに介護・宿泊業も
https://www.hbol.jp/189103/


外国人技能実習制度は日本の恥ですが、数年後には犯罪目的で入国する実習生や発展途上国民しか日本にこなくなりますよ。

低賃金と円安のダブルパンチで、日本は外国人労働者を迎える国から、外国に出稼ぎに行く国になったと各紙は報道してます。
日本経済は永久に上向かないことは世界の常識ですから、成長を続ける韓国、中国、ベトナム、フィリピンとの差は広がる一方。
そのうち集団疎開みたいなことを始めるかもしれませんね。

まぐまぐニュース
労働者を迎える国から「出稼ぎに行く国」へ。円安で剥がれた日本の“化けの皮”
https://www.mag2.com/p/news/556147

「外国人が働きたい国」で日本が33カ国中32位――この国の“真に深刻な問題”とは
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909 …

もはや出稼ぎ外国人は「日本」に魅力を感じない。 低賃金に甘えた日本企業のツケ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/99424

日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351


なぜ日本は経済力や発展性で韓国や台湾に抜かされ、昭和の時代とは比較にならないほど低民度な国になったのか原因を知っておきましょう。

こちらのグラフをみていただきたのですが、1995年を境に各GDPは低下の一途をたどっています。ちなみに落ちる一方の国は世界で日本だけです。
https://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html

30年以上も経済成長、技術革新、国力が停滞していたため「失われた30年」と呼ばれています。
元は先進国でしたが、今は落ちぶれてしまい後進国と呼ばれてます。

1995年といえばバブル崩壊の時期でもないし、世界的な金融危機があったわけでもない。
1995年に起きたことといえば、自民党と公明党(創価学会党)が連立政権を始めた年です。
自民党・公明党 連立政権が始まる前と比べると、日本はとても貧しくなり、経済成長率や一人当たりGDPは韓国に抜かされ、大企業役員の報酬はタイやマレーシア以下になりました。
技術レベルも大きく落ち、ノーベル賞などの授賞者は激減。
アジアの中心といえば、日本から中国に移ったことは世界の常識ですが、そう思っていないのは日本だけ。
このようにマスコミは報じています。証拠の記事は以下に列記したので参照されたし。

中央省庁や政府系金融機関など対するコンサルティング業務に従事していた経済評論家の加谷 珪一氏は、日本の信用が落ちたため、日本円に投資する投資家や銀行も減り、円の価値は下がる一方だと評しています。

日刊ゲンダイ 2022.03.30
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0
1ドル=125円超え…日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」

加谷氏がいうように、日本の生産性の低下、技術力低下、国民の知力の低下、日本の世界からの信用の低下、日本経済に回復不能な悪影響を及ぼした経済政策(アベノミクス)の影響など複合的要因により、日本は世界から取り残され、所得が上がらなくなってしまったのです。

2022年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 157位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
参考値:2020年度は112位。

米CNNは「日本の経済成長は、消費税増税ショックで崩壊」「アベノミクスに試練・GDP失速で」と伝えた。
しかし、日本経済新聞は「景気は穏やかな回復が続く」と伝えた。
御用報道もここまでくると、ただのバカでしかない。
2015年、GDPはマイナス7.1%に下方修正され、実質成長率はマイナス17.1%となった。

2015年以降、日本は後退局面に入り、2022年現在、日本は後進国の仲間入りを果たしたと世界は報じている。

自民党の国賊的外交による悪影響も大きく、国民から集めたお金を発展途上国にも数十兆円もばらまいて、そのリターンを私物化するという犯罪まがいのことをしています。
長周新聞によると、2016年時点で120兆円も世界にばらまいていたことが判明しています。100兆円以上ばらまいてもリターンは1割にも満たないであろうことは言うまでもない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …
https://www.mag2.com/p/news/463822

致命的なのが、多くの国からカルト指定され盗聴、暴力、名誉棄損、政治犯罪などでたくさんの前科を持つカルト教団「創価学会」が起こした国家転覆、テロ犯罪、市民の殺傷、犯罪の煽動、世論誘導、言論弾圧といったテロリズムによって世界は混乱させた罪は大きく、
創価学会や自民党、政府、企業がしてきたテロ犯罪の証拠類を、裁判所、海外のマスメディア、国際裁判所、国際刑事機構などにねじ込まれるのは時間の問題です。
異次元な日本の悪質さが世界に露見し、日本が頓死する直接原因になることは火を見るよりも明らか。日本は何世紀にも亘って世界に顔向けなどできませんよ。
日本がテロ国家認定される日は近いのですから、現実逃避せず、現実に目を向けていただきたい。

これによりもたらされた結果がこのざまだ。

東洋経済
日本は、ついに「1人あたりGDP」で韓国に抜かれる
日韓の生産性の差は、1990年の2.44倍から、2015年には1.04倍まで縮まった(世界銀行データより)
https://toyokeizai.net/articles/-/149624

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2022/03/07号
「日本経済」が韓国に追い抜かれた納得できる理由
日本経済研究センターが2027年には韓国が名目GDPで日本を上回りし、台湾も同年に上回ると予測したとき、大きなニュースとなった。 しかし、国際通貨基金(IMF)によると、韓国はすでに2018年に日本を追い抜き、台湾は2009年に追い抜いている。 さらに、韓国は2026年までに日本より12%リードするとみられている。
https://toyokeizai.net/articles/-/536058

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

プレジデントオンライン 2020/05/16号
東京オリンピック強行が「2040年の日本終了」をさらに早める理由
https://president.jp/articles/-/35318

日刊ゲンダイ 2017.6.4
内閣府が算出した「最悪のシナリオ」これが33年後の現実だ!日本はあと30年でスラム化する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51836?page=3

中日新聞 2019年7月12日
日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実
https://plus.chunichi.co.jp/blog/odachuu/article …
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/03 09:52

それを悪用している産業界が日本の恥です。



技能実習の本質を追及するならば、「技能の学校となり、その成果物で挙げた収益から給与が支払われるべき」でしょう。成果物が芳しくない可能性もあるので、給与は保証されているでしょうけど、その理想に一番近いのはOISCA、次いで鰹釣り漁業でしょう。

産業界でもっとも醜悪なのは、コンビニでしょうね。コンビニ店員を技能実習制度に含めてほしいと要望していましたから。
    • good
    • 0

外国人労働者は非正規労働者には有害です。

非正規労働者と競合し、非正規の仕事を奪う事に成り、非正規の賃金を下げてしまうからです。

つまり、外国人技能実習制度は安い賃金で労働者をこき使う為の制度であって、貧乏人にとっては有害です。
    • good
    • 0

現状では日本の恥です。


そのために、政府の諮問委員も改革を迫り、岸田内閣も決定したようです。
日本で技能研修になると見せかけて、実態は超低賃金労働者の確保、日本人がなりたがらない過酷な職場の労働力確保のためになっている面があります。
制度に大きな欠陥があり、それを放置した結果でしょう。
    • good
    • 1

制度そのものは恥ではないと思います。

ただ、制度を悪用したり利権を得たりする者たちや、それを見逃している者たちは、日本の恥だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!