dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問サイトを利用している人達の大半は素人だと思いますが、
質問者に向かって「同じような事で悩んでいるなら病院に行ってください(行くべき)」と自信を持って断言している人達が多いのは何故でしょうか? 質問サイトとはそういうものでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>自信を持って断言している人達が多いのは何故でしょうか?



改善傾向がないか、偏執的に延々と同じことを質問しているだけなら、素人だってという理由でも、素人だからという理由でも、自信を持って「受診しろ」と断言できますよ。当たり前じゃないですか。

逆なら分かりますよ。「『あなたの申告している内容からすると、何でもないから病院なんか行かなくて大丈夫』と自信を持って断言している人達が多いのは何故でしょうか?」なら分かります。一方的な申告だけで問題ないかあるかなんて、医者でもできないですからね。

あなたは、「車に撥ねられて出血しています」と申告されても、「受診すべきか治療すべきか、俺は医者じゃないから判断できないしな。判断できないから迂闊に救急車なんて呼べない」というタイプですか。かなり変わり者なんでしょうね。

>質問サイトとはそういうものでしょうか?

あなたの質問を見るに、そういうところなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改善傾向がないか、偏執的に延々と同じことを質問しているだけであれば病院に行ってください。と言われるのは確かに当然ですね。私の事を厳しく指摘してくれた方々は正しかった事がわかります。

私は「車に撥ねられて出血しています」と申告されても、「受診すべきか治療すべきか、俺は医者じゃないから判断できないしな。判断できないから迂闊に救急車なんて呼べない」というタイプでかなり変わり者になりますね。

お礼日時:2023/05/28 12:24

大半でなく全員ですわ。


本物の医師や学識者が、こんな戯けたサイトを閲覧、投稿
する訳がありませんわ。
あと、ぞんざいな口調、上から目線で偉そうな能書・講釈
を垂れる者は実社会では限りなく躾を受けてないチワワの
ようなチキン野郎ですわ。
昔から「講釈師、見て来たような嘘を吐き」と言いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

はい!素人ですから!

    • good
    • 1

このサイトの利用者が、必ず医師免許を持っているとは限りませんし、逆に医師免許を持っていないほうが当たり前のサイトです。



しかも質問も回答も文字数制限を受けています。

もし、病院へ行って診察を受ければ、20分程度(文字数にして原稿用紙20枚分くらい)の話をすることになります。

もう、文字数だけでも圧倒的に劣るこのサイトで、すべてを解決しようするほうが間違っていることくらいわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

FAQで片付くほど、簡単じゃないからでしょ。


また、医学的な判断が必要なのに、FAQで答えを出そうとしてる。
診断は医師のみが出来る事です。
他には、自分は何かの病気と思い込み、誰の回答にも反応しない。
    • good
    • 2

専門的な知見が必要と判断したら、そういう回答もあるんじゃないの?


そもそも、専門的な人・・例えば医師の指示を仰ぐべき内容なのに、ここで質問する人は多いです。
ここは素人なので、迂闊に変なことは言えませんよね?
それを知ってか知らずか、専門的な質問をする人の方がおかしい気がしますが・・・
    • good
    • 1

病気についての質問は素人では回答できません。


薬や治療法でも、誰かに効いたのが別の人に効くとはかぎりません。
専門科=医師などが直接診て判断すべきことです。

「あなたは診察を受けるべきです」という回答は、
どうしたらいいか分からないで質問している人に対する適切なアドバイスです。
    • good
    • 0

病院に行くことを勧めるような質問だったのでしょう?


素人が無責任な回答することが出来ないからこそ、病院へ行くことを勧めているだけじゃないのかな。
Q&Aサイトだからどうだこうだというモノではなくて。
病院に行かないことを勧める回答の方が、質問者にとってリスクがあると思います。
    • good
    • 1

その人を直接診ることができ、判断できるからだと思います。

    • good
    • 1

適切な相談場所があることを教えてくれているのです。


何せ、
> 質問サイトを利用している人達の大半は素人
なので、質問には答えられないから、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!