プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのユーザーで毎日同じような質問をしている人が複数人いますが、彼らはこのサイトのサクラなのでしょうか??

いくら人生に問題を抱えているだとか、精神等に問題を抱えているからといっても、それでも行動パターンからして、少しおかしすぎるように思います。

精神病院の中でさえ、そこまでのひどい人間は滅多に見ませんし、多少、病んでいるような人でさえ、ここでは質問者ではなく回答者として加わっていたりするというのに、幾人かのユーザーの動きは、余りにも不自然すぎます、、、。

質問者からの補足コメント

• 皆様、真剣にご回答くださり、誠に有難うございました、、、。

また時間のある時にでも、個人的に検証してみたいと思います。

m(_ _)m。。。

A 回答 (6件)

サクラではないと私は思います。

ただ何度も同じ様な質問を繰り返して返答もなく言いっぱなしが多い方は何を考えているのか、何が目的なのか正直、よく分かりません。
    • 5
この回答へのお礼

少なくとも、あんなものであっても、アクティブユーザーにはカウントされていますよね、、?

AI開発にも関わっている会社ですし、Twitter問題と同じで、株価にも大きく影響してるはずだと思うのですが、、、。

いいえ・・

此処で 質問すれば ドンドン 精神異常を きたすだけ・・

何故なら 質問しても 自分の思い通りに出来るから・・・

嫌ならブロックしたり 閉め切ったり・・と 我儘し放題だしね・・

それを 誰も理解しないだけ・・
    • 5

サクラの可能性は限りなく低いでしょう。

・運営がサクラを用意したとすれば、もっとまともな質問をするはずです。No.1の方が仰る通りです。サクラはその場の盛り上げ役のはずです。
また、サクラであるとは他の利用者にはわからないようにふるまうはずです。
ところが、彼らについてときおり他の利用者が「毎日何度も同じような投稿を繰り返すのはなぜか」という投稿をします。そこに寄せられる回答を見ても、複数の利用者が不愉快に感じていることがわかります。
好感度を上げるどころか下げています。
サクラであれば、運営はただちにその常同投稿を止めさせるはずです。

・さらに、そういうユーザーの少なくない数が頻繁にアカウント名を変えることにお気づきでしょうか?本人たちによると、「アカウントの永久停止を喰らったから」だそうです。
運営がサクラを用意しておいてアカウントを停止する、というのはちょっと考えにくいのではありませんか?

・そうした投稿はこのサイトに限りません。他の質問サイトにも同じような「毎日々々、自分がこだわる事柄についてほぼ同じ投稿を繰り返す」ユーザーが複数、常駐しています。
日本のサイトだけではありません。海外のサイトにもいます。
これらからも教えて!gooが用意したサクラであるという線はないでしょう。

それから、以下は断言できることでも、していいことでもありませんが…。

一部の精神疾患や大脳の障害の中には、
「自分が固執する事柄について、執拗に同じ行動を繰り返す」
という特性を持つものがあります。
他の特性としては社会性の欠如が共通点です。

ご質問にあるような投稿を彷彿とさせる特徴ではありませんか?
彼らの投稿は他人との関係に悩むものが非常に多いです。
あるいは、社会性の欠如がもたらす認知の歪みが表れた、非常に偏った思い込みが多いです。

むろん、精神科医でもない私が決めつけることはできません。また仮に精神科医であっても、ネットで決めつけることはできません。

しかし、こうした行動を特性とする疾患あるいは障害があることは事実です。
明らかに病的な振る舞いなのですから、私の想像が外れていたとしても、何らかの精神的な障害や疾患の当事者か、大脳の作りが近いところにいる可能性は低くはないだろうと感じています。

少なくとも、今までそういった行動を繰り返すユーザーのうちの数人は自ら、私が連想する障害や疾患を持っている、と書いてもいますから、そこまで外れてもいないと思います。
    • 5
この回答へのお礼

仰ることは全般的に分かりますし、サクラである確証もありませんが、それにしても不自然なように思うのです。

精神疾患を持つような患者さんも、仕事上、日々目にしていますが、にしても、このような方達は目にしません。

サクラを用意しておいてアカウント停止、というのも、見ようによっては、そちらの方が本物らしく見せることが出来るから、とも言えますしね、、、。

さくらじゃないです。

一種の病気です。教えて!gooは、精神病院でさえ相手にしない異常者も質問できるので。
    • 5
この回答へのお礼

>精神病院でさえ相手にしない、、、

直にお会いしてみたいものですね。

おそらくは病気でも何でもない普通の人達なのでしょうから、、、。

サクラではなく、ただのかまってチャン。

無視するに限ります。回答してもどうせお礼もないのだし。最後はブロックしてしまえば質問も見ることなくなります。
    • 5
この回答へのお礼

中にはしっかりとお礼もして、ためになりましただとか、これから頑張りたいと思います、だとか、その言葉で心が救われました、、なんてことを返信しておきながら、その30分後や次の日には、また同様の質問を、いかにも深刻そうにしているような人って、結構見掛けますよね、、、。

サクラではないでしょう。

サクラとは、例えば教えてGooが用意しているのであればもっとまともな質問をするはずです。

サクラを用意したところで教えてGoo側にメリットはないので、サクラの可能性は限りなく低いでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

それでも純粋に書かれた通りの質問をただ訊きたいだけ、というわけでもなさそうですよね、、、。

構ってちゃんにしても、あれだけ同じような内容のものを毎日毎日書き続け、飽きもしないというのは珍しすぎるように思いますし、、、。