プロが教えるわが家の防犯対策術!

失敗です。

エージェントに不安なところをすべて送ってしまっていた為相談になっておらず内定が取消になってしまう可能性があります。
現職を辞める手続きをしているため入社できないと困ってしまいます。

エージェントの仕事がいまいちわからないのですが求職者の相談にのりアドバイスをすることが仕事ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

shut0325です。

お礼拝見しました。

ちょっと気になるところがあるのですが、
そもそも、そのエージェントとあなたはどうやって知り合ったのでしょうか?

あなたが転職したいと思い、ネットなどで転職エージェントのサービスをやっている会社(エージェンシー)にエントリーしたような形でしょうか?

そもそも、エージェントも仕事ですから、どのような場合でも「連絡が途絶える」というのはありえないことだと思います。
差し支えなければそのエージェント企業の名前を教えていだたけますか?

仮に連絡が途絶えた場合、そのエージェントの雇用元に問い合わせや確認をすると思いますが、それは行っていますか?

当日中の退職手続きを指示するなど、どこか不自然さを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

求人数NO1のエージェント様です。
本日、連絡がきました。
お電話いただけるらしいです。

やり取りの中相手へすべて不安なことは連絡をしたほうがいいとの事で、実際に聞かない方がいい事なんかも聞いており、自分の評価を確実に下げているなと入社前から不安がましてしまっております。

そうですね、ここまで退職を急かすのは何か理由があるかもしれないです。

>相談にのりアドバイスをすることが仕事ではないのでしょうか?

それはアドバイザーですね。

エージェントはあなた(と企業)の代理人です。
あるいは企業と希望者との仲介役(マッチング)という役割を担う場合もあります。

>現職を辞める手続きをしているため入社できないと困ってしまいます。

それはあなたの行動が軽率であった結果です。

それこそ困られても困ると思います。
あなたも、困ったと言っていてもしょうもないですよね?

さておき、現状を整理してみましょう

・現在は転職から内定は出ている状態
→内定取り消しの可能性がある(なぜ?)

・現職は退職手続き中
→退職確定

ここでもっともきついパターンが内定取り消しになったときですね。
そうなったら、早急に次の就職先を探す。というのが基本行動で、あとは無職の期間ができるわけですから、それのことによる不都合を解消したり、付随する手続等を行う必要が出てきます。

そのため、今できることはそれらを調べて、すぐにでも動き出せるような状態にしておくことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

現状は内定承諾をしたあとです。
アドバイザーから承諾したら当日中に退職の手続きを行えと連絡がありしました。

内容としましてはアドバイザー?から返答期間の連絡がある→内定承諾→退職連絡→企業との面談打診と以前お聞きした事の確認(何処までが本当なのかの確認)この確認はしなければよかったと思います。→連絡途絶える
です。

確認内容でお客様がいる職種がら完全ではないと自分でも理解していながら送ってしまいました。その為相手企業を困らせてしまった可能性がとても高くて申し訳ないです。

エージェントは仲介業者のようなものですから、内定を取り消す権限を持っていません。

• 0

相談に乗ってそんなに不満がある会社には紹介しなかったというだけの事です

会社はたくさんありますから 不満の少ない適した会社を紹介すると思います
不満を抱えたまま仕事はつらいでしょう
会社は変わらないし貴方に合わせて改善もしませんから
    • 0
この回答へのお礼

転職先に不満があるわけではなく今まで1つの会社で長く勤めた経験しかなく不安だけがものすごいです。