アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーってなぜ高いんですか?
バスで200円で行ける場所をタクシーでは1,000円前後します。

A 回答 (3件)

バスは乗り合いでバス停しか止まりませんが、タクシーは利用者のみをdoor to doorで目的地まで的確に運航してくれる点の違いがあります。

乗り合いバスとタクシーでは乗り心地や到着までのスピードも違い、路線走行をする乗り合いバスでは行けない目的地もあります。
バスが乗り合いで、タクシー利用が個人であるため、タクシーの方がコストが高くつくので高い理由でもあります。
    • 0

一人でバスをチャーターしたライクラになるか営業所に聞いてごらん、バスは乗客全員で費用を負担するけどタクシーはその乗客が単体で負担する。

登山などでタクシーに相乗りをするとバスより安いこともある。法的にはグレーゾーンだと思うけど。
    • 0

以前、会社の女子社員4人相乗りで最寄り駅から会社まで毎日タクシー通勤していました。

バスで200円の範囲ですが、4人で800円未満でした。一人バスより安い。
    • 0