プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重計の皮下脂肪とか筋肉量とかのデータって信憑性どんなもんですか?
筋トレしてるのに筋肉量変わらず体重の増減に連動してるだけに見えますが。

A 回答 (1件)

ああいうのは体の水分量によってものすごく差が出るそうです。

筋肉系YouTubeの人がイイとこのジムに置いてあるお高いもので試した際、体脂肪率が6%と出て、直後に水を1口2口?飲んで計り直したら8%になったとか言ってました。
水を飲んで、というか食べ物を食べたとしても数秒で脂肪になるわけないですよね。
なので、体の水分量が同じ状態で測らなければ変化を正確に知る事は出来ないでしょう。仮に毎日寝起きとか同じ時間帯に測ったとしても当然水分量が同じとは限りませんがだいたい同じくらいという目安として同じような時間として寝起き且つトイレの後に測るなど決めておくと良いでしょう。
そして、そういう商品は測定値ではなくあくまでも推定値という扱いらしく、使用する機械によってどうしても差がでるようなので、個人的な意見としては体脂肪率何%なんです!とかいう言葉をそのまま鵜呑みにしないほうがいいです。
仮にトレーニー達が体脂肪率を競い合うなら寝起きの排泄後にみんな揃って同じ機械で測定しないと意味ないという事。
あなたの言う通り体重によっても影響してくるかもしれないし、それが脂肪や筋肉の重さじゃなく便の重さとかも影響してるかもしれません。
便秘の人は測るタイミングをもっと変えて寝起きで便と尿の両方が出た後だけ測って記録するとかにした方が良いかもしれません。
そこまでタイミングを考えて測っていて、見た目の筋肉のつき方や贅肉のつき方に変化があるにも関わらずキレイに体重の増減に比例しているようにしか見えないなら機械が壊れているかお粗末な物なのか、あなたの筋トレのやり方に問題があり意味のない筋トレを行っているのか、、
という感じでしょう。
    • 0