会員の希望の応じて電話応対や在籍証明、給料明細などを発行するアリバイ会社を始めたいのですが法律的に何か問題があるのでしょうか?公的機関に提出するような書類は違法にあたるかと認識していますがそれ以外では大丈夫なのでしょうか。
無知ではずかしいのですがアドバイスを頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電話応対等は、「代行業務」という範囲内で可能かと思いますが、事実に反した書類(証明書等)を発行することは、相手が公的機関でなくても問題ありです。


本来発行すべき資格のない文書を発行することは、私文書偽造そのものではないでしょうか。
やめておきましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸・所得証明書・アリバイ会社

マンションの部屋を借りるため不動産会社と交渉中です。
現在フリーでデザインの仕事をしていると伝えたところ
マンションの管理会社から「所得証明書」の提示を求められました。
市役所で平成18年分の所得証明書=市県民税課税証明書を発行してもらったところ
給与収入:\1,018,200
給与所得:\368,200
という風に書いてありました。
この額では少なくて審査に通らないですよね?

この証明書を提出したら審査に落とされそうなので、
提出せずに今回はキャンセルしようかなとも考えています。

今年度(平成19年)は毎月15~30万の収入があります。
家賃は3万円なのできちんと払っていく能力はあると思うのですが
この場合、審査に通るのはやはり厳しいでしょうか?

本当は管理会社は「確定申告」の書類を見たがっているようなのですが
18年度は確定申告していなかったため提出できません。

また、このマンションがダメでも他に物件を紹介してもらう時に
源泉徴収票の提示を求められた場合、アリバイ会社に作ってもらおうかと考えています。
その場合、所得証明書を先に見せてしまっていたら矛盾が生じてしまいますでしょうか。

何かこの所得証明書を不動産会社に見せてはいけないような気がします・・
今回はキャンセルした方が良いでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

マンションの部屋を借りるため不動産会社と交渉中です。
現在フリーでデザインの仕事をしていると伝えたところ
マンションの管理会社から「所得証明書」の提示を求められました。
市役所で平成18年分の所得証明書=市県民税課税証明書を発行してもらったところ
給与収入:\1,018,200
給与所得:\368,200
という風に書いてありました。
この額では少なくて審査に通らないですよね?

この証明書を提出したら審査に落とされそうなので、
提出せずに今回はキャンセルしようかなとも考えています。

今...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 家賃が3万円程度の物件を借りるのに、アリバイ会社を使うほどのことはないと思います。ばれたら大変です。
 正しい所得証明書を見せて、不動産屋に相談しましょう。審査はどうにか通ると思います。私が大家なら通します。大家がだめだといったら違う大家の別の物件を探してくれるでしょう。
 その不動産屋が厳しいようなことをいったら、別の不動産屋で別の部屋を探しましょう。
 家賃3万円の部屋を貸すのに、それほどの収入を求める大家はあまりいませんよ。
 いい部屋が借りられるといいですね。

Q公的機関で企業支援(出資)してくれるところ

私は今まで2度も交通事故に遭いました。
その経験を活かし、被害者支援のためのビジネスを起業しようと思っています。
しかし、自己資金がないため、出資してくれるところを探しています。
ベンチャー支援などの組織はいくつかサイトでみつけましたが、
公的機関で出資してくれるところはないでしょうか?

都合のいい考えで申しえあけありませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 foxfoxfoxさん こんばんは

 #1さんが言われているのは融資の事ですよね。今回のfoxfoxfoxさんの質問は融資ではないと思います。融資と出資の違いは、融資は融資していただいた金額は全額返却しなければならないですが、出資は出資していただいた金額は返却しなくて良い事です。ですから#1さんの回答は今回のfoxfoxfoxさんの質問については少し違うように思います。

 国や都道府県等は「助成」と言う名で色々な出資をしています。例えば車を乗っている方ならご存知かと思いますが、高速道路のETC助成が1つですよね。これは一定の元に簡単なアンケートに記載すれば、5250円割り引いて購入出来ると言うものです。つまり割り引いて買えると言う事は、この5250円は返却するしなくて良いと言う事です。この助成も言い方を変えれば出資ですよね。

 例えば東京都の場合は以下のHPに記載されている助成を行なっているようです。
 http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/mokuteki/josei.html

 助成と言う事で色々調べたら、foxfoxfoxの行なおうとする事業に対応した助成が見つかるかもしれませんね。色々調べてみたら良いと思います。

 どんな人だって起業していれば助成金を受けたいと考えています。そう言う人たちのほとんどが、申し込みをしても助成を受けられなかったと言う事を聞いた事が有ります。ですから、審査が厳しいんだろうと想像します。
 どの程度自己資金があるか解りませんが、全額助成で事業が成り立つ助成は存在しません。多くても必要資金の1/2止まりだと思います。その点を考えて、どうしても公的な助成を受けたいなら、それなりに自己資金を貯め手下さい。そこが民間企業が行なう「ベンチャー支援」との大きな違いです。

 以下のサイトも参考になると思います。または「助成」で調べると色々出て来ると思います。
 http://web.infoweb.ne.jp/venture-net/

 foxfoxfoxさんが行なおうとしている事業に対応した助成が見つかって、助成を受けられる事を願っています。頑張って下さい。

 foxfoxfoxさん こんばんは

 #1さんが言われているのは融資の事ですよね。今回のfoxfoxfoxさんの質問は融資ではないと思います。融資と出資の違いは、融資は融資していただいた金額は全額返却しなければならないですが、出資は出資していただいた金額は返却しなくて良い事です。ですから#1さんの回答は今回のfoxfoxfoxさんの質問については少し違うように思います。

 国や都道府県等は「助成」と言う名で色々な出資をしています。例えば車を乗っている方ならご存知かと思いますが、高速道路のETC...続きを読む

Q彼女にアリバイ会社をすすめていいものでしょうか?

人には相談しづらい内容なのでここで質問させていただきます
友人に相談をされました。
友人の夫が浮気をしているのがわかり
しばらく別居をしたいというのです。
蓄えもあり、家賃の支払いは当分問題がないそうです。
事情が事情なので、親族には秘密にしたいそうで
私に賃貸契約の保証人になって欲しいと言われました。
ふたつ返事をしたいところですが
主人に猛反対をされました。
主人はアリバイ会社を利用するようにすすめたらといっていました。
アリバイ会社というものがよくわからないのですが
友人に利用をすすめてだいじょうぶでしょうか?

Aベストアンサー

難しい問題ですね。旦那さんが断固反対であれば提案されているアリバイ会社に相談されてみてもいいかと思いますよ。
ただ悪質とまではいかないんですが、対応が悪い会社もおおいので誠実に対応してくれるアリバイ会社の選択次第なのでしょうが…
質問内容のアリバイ会社自体は利用したことがないのではっきりとはいえませんが、興味本位でネットで調べたり自分でも試しに電話して問い合わせた中ではKSCグループという会社とOPSは電話対応が好印象でした。
料金自体はそう変わらないので対応がよかったアリバイ会社のホームページを明記しておきますね。

アリバイ会社KSC
http://hanikami-mail.com/
携帯ページもあるみたいです。
アリバイ会社KSC モバイル
http://hanikami-mail.com/m

一度、ご主人と相談して旦那さんに電話してもらって詳細を聞いてもらえたらいいのでは?
二人で決めれば、そのあとのトラブルもすくなくていいとおもいます。

Qバイク屋の開業を考えています。バイク屋の開業に必要な資格や必要な物を教えて頂ければ幸いです。

バイク屋の開業を考えています。
バイク屋の開業に必要な資格や
必要な物を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

開業に必要な資格はありません

中古買い取りをするのであれば、古物商の免許が必要
自動車整備士の資格があるといいですね

必要なのはお金
あとは設備とバイク整備の道具が色々

無店舗のバイク屋さんもあるぐらいですから、インターネットにつながるパソコンが1台あれば、開業できます。

バイク屋で何をしたいのかが決まれば、自ずと必要な物も見えてきますよ

Qアリバイ会社で審査を突破出来ますか?

アリバイ会社で審査を突破出来ますか?


風俗で働いています。レオパレスに住みたいんだけど審査が通らないと聞いて
友人がアリバイ会社で審査突破出来るよ~と教えてくれました。
本当に審査突破できるんでしょうか?

ネットで調べたらいっぱいアリバイ会社があって、どこを信用していいのかも分かりません。
不動産に詳しい方なら、ここは優良なアリバイ会社とか教えてもらえるかな?っと思って
投稿させて頂きました。

私は大阪です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

審査通りますよ。
契約する不動産屋さんで紹介して貰えます。
不動産屋さんと提携してると言うか、決まった所が有るみたいなので、アリバイ会社が必要と思われる人には、不動産屋さんの方から《こう言う会社が有るので、ここを利用して下さい》みたいな感じで言われる事が多いです。

Q電話応対の仕方

事務の仕事に転職して二週間になるんですが、電話応対がうまく出来ません。

声が低い人や早口で言われると、名前や用件がちゃんと聞き取れなかったりして「お名前もう一度よろしいですか?」などと聞いてしまいます。

名前や用件を聞きなおす事って相手に対して失礼ですか?

電話応対のコツを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

失礼にはなりません。解らないままに返事をして失敗するよりも聞き返すことのほうが大事です。参考に

参考URL:http://www.jmca.biz/tape/telm/urano.htm

Q保証人がいなくて困ってます。アリバイ会社って

はじめて投稿します。
友達に聞いてみても誰もわからなくてネットで検索してもアリバイ会社のホームページばかりだったので思い切って投稿してみました。

三年前に結婚して都内に引っ越してきたんですけど、旦那の浮気がいい加減に嫌になってしばらく別居しようと考えています。
できれば親には心配かけたくないので保証人を探していたんですが入居に際し保証人が見つからなくて
保証会社がOKな物件も家賃とか考えたら少なくて焦ってたんですがパート仲間からアリバイ会社の存在を教えてもらって1年くらいの期間だし申し込む気でいます。
それでネットでアリバイ会社を探していたんですけどホームページだけで最後まで完結みたいで少し不安なのでアリバイ会社の保証人のサービスとか使ったことがある方がいたら実際にどうだったのか教えてほしいと思って書き込みしました。

友人だったり本人じゃなくてもいいので料金も高くなくて安心できる会社があれば幾つか教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、3年ほど前まで夜の仕事で店長をやっていたんですが、同じような悩みの従業員さんが多くいました。
その時はオーナーの知り合い経由でアリバイ会社のサービスを紹介したりお店の子が自分で探してきたりでしたけどアリバイ会社も良心的な会社と悪質会社と二つに分かれるから、利用するときは気をつけてくださいね。
ちょと前のことなので絶対に安心かどうか?は分らないけど
参考までに以前に評判がよかった(対応は良心的)だったとこのURLを覚えてる範囲で書き留めておきますからあとは、ご自身で判断してみてください。

参考URL:http://www.dmajor.info/

Q電話応対での収入方法

今回、合資にて共同会社を設立しようと考えています。
その中で、いま流行りの占い電話相談等で使われているコレクトコールとか等の仕組みを知りたいんですが。コレクトコール自体で収入が発生するのですか?
それとも、アナログ式に通話時間に単価を設定し、後日振込み等で収入を得るしかないのですかね?
NTTのページを見ても詳しい説明がなされておらず、どこに問い合わせしたら良いかも分かっていません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ダイヤルQ2ってのじゃないんでしょうか?
通話料以外に情報料が1分50円とか100円とかってやつ
一時期アダルトで流行、社会問題化しました
最近は情報内容や会社の審査が厳しくなったと聞きますが詳しい契約内容までは知りません
こちらのサイトで調べて見て下さい

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/q2/

Qアリバイ会社の入居保証について教えて下さい。

アリバイ会社の入居保証について教えて下さい。


主人と別居するため部屋を借りることになりました。
私は今主婦でアルバイトをしています。


入居に際し保証人が立てられません。
というのは両親が他界、頼れる兄弟なし、付き合いのない親戚には保証人は頼めないからです。


家賃その他凄くいい物件を見つけたのですが、それが保証会社の使えない不動産業者の物件でした。
最初義母(年金受給者)にこっそり頼んだのですが、「考えてみるね」とは言われましたがダメかもしれません。


それでネットでアリバイ会社を検索して幾つか出てきました。
最後の手段はそこで入居保証を頼もうかと思っています。
ですが、入居保証に関しては依頼に当たり、本人の身分証(免許証など)と印鑑登録証が必要だと言うのです。
これはほぼどこのアリバイ会社も保証については同じシステムのようです。



私はこれらの書類が後で何に使われるかが心配です。
アリバイ会社の入居保証はやはり危ないでしょうか。
実際に身分証等を悪用される恐れはあるのでしょうか。
また実際にアリバイ会社の入居保証を利用された方がいらっしゃいましたら、実状を教えて頂けると幸いです。


保証人不要の物件に妥協すればいいと言われればそれまでですが、それは家賃・その他の条件がとても良くて、とても掘り出し物件なのです。
できればその物件で決めたいです。
同じ条件のものはネットでも不動産会社へ問い合わせしても出てきません。


アリバイ会社へは問い合わせも幾つかしてみました。

(1)リマックス
(2)ABYアムロ

印象としてはABYアムロの方が対応や基本サービスが良かったです…。
もし頼むならABYアムロと思っています。
アリバイ会社は最後の最後と思っていますが・・・、何かご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。
(カテゴリ違いだったらすみません!)

アリバイ会社の入居保証について教えて下さい。


主人と別居するため部屋を借りることになりました。
私は今主婦でアルバイトをしています。


入居に際し保証人が立てられません。
というのは両親が他界、頼れる兄弟なし、付き合いのない親戚には保証人は頼めないからです。


家賃その他凄くいい物件を見つけたのですが、それが保証会社の使えない不動産業者の物件でした。
最初義母(年金受給者)にこっそり頼んだのですが、「考えてみるね」とは言われましたがダメかもしれません。


それでネットでアリバイ...続きを読む

Aベストアンサー

非常に危険に思います。賃貸住宅の家賃滞納や万一損壊、入居者死亡時の撤収責任を考えると、家賃一年分からの前払いを求めないとリスクが高いビジネスではないかなあ。

このリスクを回避するとしたら、保証人を求める客を別件の客の保証人に仕立てる、手数料稼ぎになりそうです。

しかしもっとあくどい場合は、保証人を紹介しないままお金だけ前払いさせて連絡がとれなくなりそうです。

念のため 保証人ビジネス で事件沙汰がないか調べておくといいでしょう。

Q公的開業資金借り入れ条件について

お願いします。
大阪市内で開業予定です。業種は軽自動車でのランチ営業:カレーの移動販売です。際して、大阪府中小企業支援センターの『大阪府中小企業向け融資(開業資金A:事業を営んでいない人の創業や創業後5年未満の人対象』に申し込みたいと考えております。
支援センターの資料を確認し、いろいろ条件はありますが、一つ気になるのが、提出書類の一つに『開業に必要な準備を現に行っていることを証する書類』とあります。
ちゃんと保険所の審査に合格する厨房は用意するので、その不動産契約書は用意できるのですが、移動販売ということで、実際に販売予定の場所等も申告が必要なのでしょうか?
路上販売を考えているので、「この住所の路上でする予定です」と申告は出来ても、もちろんそれを証明してくれる機関はないので、書類としては発行できないです。
提出必要書類『実際に開業準備中を証明するもの』とは、どこまでのものが必要なんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ttttokyoさんこんばんは
すでに保険所の審査に合格する厨房や不動産契約書がそろっているなら、軽自動車の車検証の写しとか自分の出来るものをそろえてまず大阪府中小企業支援センターに出かけましょう。このようなことは担当の方の心象でだいぶ違うものです。必要とあれば別の書類を用意すればいいと思います。
例えば 毎日流しで商売をするわけにもいかないでしょうから、曜日によってはある企業の駐車場でお昼時に開店してその会社の使用許可を貰うとか、道路に駐車して商売するのであれば警察に道路使用許可証もいるかもしれません。
昔、商売を始めたときある役所に行って許可を貰おうとしたら担当の人がいろいろ細かいことを言い(ほとんどいいがかり)許可しないといわれ、後日同じ書類を別な担当の人に出したら、ほとんど質問すること無く許可証を発行してくれました。ttttokyoさんの質問を見てそんなことを思い出しました。がんばってください。


人気Q&Aランキング