会員の希望の応じて電話応対や在籍証明、給料明細などを発行するアリバイ会社を始めたいのですが法律的に何か問題があるのでしょうか?公的機関に提出するような書類は違法にあたるかと認識していますがそれ以外では大丈夫なのでしょうか。
無知ではずかしいのですがアドバイスを頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

電話応対等は、「代行業務」という範囲内で可能かと思いますが、事実に反した書類(証明書等)を発行することは、相手が公的機関でなくても問題ありです。

本来発行すべき資格のない文書を発行することは、私文書偽造そのものではないでしょうか。
やめておきましょう!
    • 0