アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。遺跡とか古墳に興味がある24歳女です☆

今回のゴールデンウィークに渋いですが古墳に行こう!という感じになっています(笑)

私は現在東京に住んでいますが日帰りで行けるお薦めの古墳・遺跡があればぜひぜひ教えてください!

日帰りで行けない所でもおすすめのところがあれば教えてください!

お願いします!

A 回答 (10件)

渋いですね^^(私も人のこと言えませんが。

。。)

東京近郊だったら、「さきたま古墳群」(さきたま古墳公園)とかはどうですか?
鉄剣の出土で有名な稲荷山古墳をはじめ、たくさんの古墳を楽しめます♪
↓とりあえず、行田市のHPを貼ってみました。下の方の「浮き城の町探訪」(だったかな?)というページに入ってください。さきたま古墳公園の案内があると思います。

あとは、吉見百穴とかも面白いですよ。(こっちは、横穴式の墳墓跡と考えられています。)

日帰りでなくていいなら、やっぱり奈良ですね♪
前に勧めている方もいましたが、明日香村は古墳だらけです。
あと、山の辺の道沿いに、黒塚古墳とか箸墓古墳を見たりとかも楽しいです。
奈良は、本当に古墳が多いです。電車から見えたり(西ノ京駅の近く)、街中にあったり(奈良駅近くのホテルフジタの脇)、お寺の中にあったり(安倍文殊院)本当に面白いですよ。いつかは行ってみてください。
(私は、夜行バスで奈良に行って、翌日の三時くらいの新幹線で帰るっていう半日帰り旅を時々しますが。。。)

では、GW楽しんでください♪

参考URL:http://www.city.gyoda.saitama.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!さきたま古墳いいですねー。すごくきれいなところですね!いつか行ってみたいと思います!

やっぱり奈良はみなさんおすすめなんですね!
絶対いつか行きます!!!!

ありがとうございましたー♪

お礼日時:2005/04/30 10:46

私も古墳やはにわが大好きです~!!


千葉県出身ですので、この辺しか知りませんが、
成田空港の近くにあります「芝山古墳群」です。
その近くを走る県道62号線は通称・芝山はにわ道と呼ばれています。その名の通り、道のあちこちに埴輪が置かれています。
古墳近くには「はにわ博物館」もあります。
私はここだけで1日が終わってしまうほど、じっくり見てしまいましたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はにわ大好きなんですか~☆
すてきです!!!(笑)
成田空港の近くなら全然日帰りで行けますね!
はにわがいっぱいあるんですかーーー!?
いいですね♪
行ってみたいです!
有力候補に入れておきます!
ご回答ありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/04/30 10:53

No.3の方と同じく、奈良の明日香村がおすすめです。



高松塚古墳は入って見ることはできませんが、周囲の公園がきれいに整備されていて、
今の時期、新緑がとてもきれいで気持ちがいいです。
石舞台古墳は、ものすごい巨石で作られていて、一見の価値はあります。
その他、明日香村には亀石や、酒船石、猿石といった謎の石造物が点在していて、
それらを探しながら、レンタサイクルでまわると面白いです。
他府県から若い女性の方もたくさん来られています。

参考URL:http://kodai-musashigaku.m.mepage.jp/newpage92.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日香村ほんとに行ってみたいです。
若い女性もくるんですねー。
私はてっきり年配の方が多いのかなーって勝手におもっていました。。。
機会があったら行ってみます!
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/30 10:49

遺跡とか古墳でしたら、身近な所に意外と多いものです。


知名度は余りありませんが、千葉県から房総風土記の丘を紹介します。史跡岩屋(いわや)古墳をはじめとする竜角寺古墳群113基のうち、風土記の丘敷地内には78基が保存されており、さきたま古墳群に匹敵すると思いますが、、

参考URL:http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/index.htm
    • good
    • 0

遺跡とか古墳でしたら、身近な所に意外と多いものです。

日帰りからはじめることをお勧めします。

知名度は余りありませんが、千葉県から房総風土記の丘を紹介します。史跡岩屋(いわや)古墳をはじめとする竜角寺古墳群113基のうち、風土記の丘敷地内には78基が保存されており、さきたま古墳群に匹敵すると思いますが、、

参考URL:http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろ調べてみてほんとにいっぱいあるんだ!とびっくりしました。。。
それでこれはgooで聞くしかない。。。と思いました。

ご紹介していただいたところもすごく興味があります☆行ってみたいですね、日帰り圏内ですし!
候補に入れておきます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 10:58

まず 地元の歴史資料を調べましょう


近くに地元の博物館は有りませんか
これが一番簡単にベテランになる方法です
日本は1万年前から歴史が有りますから
そこら中に古墳遺跡はあります
まずそれに気が付く事が必要でしょう
    • good
    • 0

交通手段


移動可能距離(20km歩けるとか)
知識の有無。看板がないと史跡を見つけられないとか.
    • good
    • 0

東京から日帰りはとてもとても無理ですが(^^;、奈良県の明日香村は古墳好きにはすごくオススメですよ。



有名な高松塚古墳を中心に、村全体に古墳が点在しています。村の感じもすごく牧歌的というか、のどかな感じで、タイムスリップしたような郷愁に浸れます。

駅前でレンタサイクルを貸してくれるので、これで回ると村全体を満喫できます。機会があればぜひどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日香村のHP見ました!
すごく行きたいですー(><)
でも今回は日帰りなので泊まりで行けるときに行ってみたいです。
せっかく奈良まで行くんだから京都にもいきたいですよねー。
教えて下さってありがとうございました!
行った時はレンタサイクルでまわってみたいと思っています♪

お礼日時:2005/04/30 10:41

横浜のセンター北駅にある横浜市歴史博物館、とてもお勧めです。



両親とセンター南にあるデパートが出来た時に、物の試しに立ち寄ったのですが、思いのほかよくって、大満足でした。

博物館の裏手には古墳だったか遺跡だったかがそのまま残っていて、出土品は博物館に展示してあります。

一日中……とはいえないかもしれませんが、楽しめると思います。
案外穴場なので、人が少なかった(当時だけかもしれませんが)ように記憶しています。

参考URL:http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜にそんなとこがあるなんて知りませんでした!
今度機会があったら行ってみますね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!