こんばんは。遺跡とか古墳に興味がある24歳女です☆

今回のゴールデンウィークに渋いですが古墳に行こう!という感じになっています(笑)

私は現在東京に住んでいますが日帰りで行けるお薦めの古墳・遺跡があればぜひぜひ教えてください!

日帰りで行けない所でもおすすめのところがあれば教えてください!

お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

渋いですね^^(私も人のこと言えませんが。

。。)

東京近郊だったら、「さきたま古墳群」(さきたま古墳公園)とかはどうですか?
鉄剣の出土で有名な稲荷山古墳をはじめ、たくさんの古墳を楽しめます♪
↓とりあえず、行田市のHPを貼ってみました。下の方の「浮き城の町探訪」(だったかな?)というページに入ってください。さきたま古墳公園の案内があると思います。

あとは、吉見百穴とかも面白いですよ。(こっちは、横穴式の墳墓跡と考えられています。)

日帰りでなくていいなら、やっぱり奈良ですね♪
前に勧めている方もいましたが、明日香村は古墳だらけです。
あと、山の辺の道沿いに、黒塚古墳とか箸墓古墳を見たりとかも楽しいです。
奈良は、本当に古墳が多いです。電車から見えたり(西ノ京駅の近く)、街中にあったり(奈良駅近くのホテルフジタの脇)、お寺の中にあったり(安倍文殊院)本当に面白いですよ。いつかは行ってみてください。
(私は、夜行バスで奈良に行って、翌日の三時くらいの新幹線で帰るっていう半日帰り旅を時々しますが。。。)

では、GW楽しんでください♪

参考URL:http://www.city.gyoda.saitama.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!さきたま古墳いいですねー。すごくきれいなところですね!いつか行ってみたいと思います!

やっぱり奈良はみなさんおすすめなんですね!
絶対いつか行きます!!!!

ありがとうございましたー♪

お礼日時:2005/04/30 10:46

私も古墳やはにわが大好きです~!!


千葉県出身ですので、この辺しか知りませんが、
成田空港の近くにあります「芝山古墳群」です。
その近くを走る県道62号線は通称・芝山はにわ道と呼ばれています。その名の通り、道のあちこちに埴輪が置かれています。
古墳近くには「はにわ博物館」もあります。
私はここだけで1日が終わってしまうほど、じっくり見てしまいましたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はにわ大好きなんですか~☆
すてきです!!!(笑)
成田空港の近くなら全然日帰りで行けますね!
はにわがいっぱいあるんですかーーー!?
いいですね♪
行ってみたいです!
有力候補に入れておきます!
ご回答ありがとうございました☆☆

お礼日時:2005/04/30 10:53

No.3の方と同じく、奈良の明日香村がおすすめです。



高松塚古墳は入って見ることはできませんが、周囲の公園がきれいに整備されていて、
今の時期、新緑がとてもきれいで気持ちがいいです。
石舞台古墳は、ものすごい巨石で作られていて、一見の価値はあります。
その他、明日香村には亀石や、酒船石、猿石といった謎の石造物が点在していて、
それらを探しながら、レンタサイクルでまわると面白いです。
他府県から若い女性の方もたくさん来られています。

参考URL:http://kodai-musashigaku.m.mepage.jp/newpage92.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日香村ほんとに行ってみたいです。
若い女性もくるんですねー。
私はてっきり年配の方が多いのかなーって勝手におもっていました。。。
機会があったら行ってみます!
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/30 10:49

遺跡とか古墳でしたら、身近な所に意外と多いものです。


知名度は余りありませんが、千葉県から房総風土記の丘を紹介します。史跡岩屋(いわや)古墳をはじめとする竜角寺古墳群113基のうち、風土記の丘敷地内には78基が保存されており、さきたま古墳群に匹敵すると思いますが、、

参考URL:http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/index.htm
    • good
    • 0

遺跡とか古墳でしたら、身近な所に意外と多いものです。

日帰りからはじめることをお勧めします。

知名度は余りありませんが、千葉県から房総風土記の丘を紹介します。史跡岩屋(いわや)古墳をはじめとする竜角寺古墳群113基のうち、風土記の丘敷地内には78基が保存されており、さきたま古墳群に匹敵すると思いますが、、

参考URL:http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろ調べてみてほんとにいっぱいあるんだ!とびっくりしました。。。
それでこれはgooで聞くしかない。。。と思いました。

ご紹介していただいたところもすごく興味があります☆行ってみたいですね、日帰り圏内ですし!
候補に入れておきます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 10:58

まず 地元の歴史資料を調べましょう


近くに地元の博物館は有りませんか
これが一番簡単にベテランになる方法です
日本は1万年前から歴史が有りますから
そこら中に古墳遺跡はあります
まずそれに気が付く事が必要でしょう
    • good
    • 0

交通手段


移動可能距離(20km歩けるとか)
知識の有無。看板がないと史跡を見つけられないとか.
    • good
    • 0

東京から日帰りはとてもとても無理ですが(^^;、奈良県の明日香村は古墳好きにはすごくオススメですよ。



有名な高松塚古墳を中心に、村全体に古墳が点在しています。村の感じもすごく牧歌的というか、のどかな感じで、タイムスリップしたような郷愁に浸れます。

駅前でレンタサイクルを貸してくれるので、これで回ると村全体を満喫できます。機会があればぜひどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日香村のHP見ました!
すごく行きたいですー(><)
でも今回は日帰りなので泊まりで行けるときに行ってみたいです。
せっかく奈良まで行くんだから京都にもいきたいですよねー。
教えて下さってありがとうございました!
行った時はレンタサイクルでまわってみたいと思っています♪

お礼日時:2005/04/30 10:41

横浜のセンター北駅にある横浜市歴史博物館、とてもお勧めです。



両親とセンター南にあるデパートが出来た時に、物の試しに立ち寄ったのですが、思いのほかよくって、大満足でした。

博物館の裏手には古墳だったか遺跡だったかがそのまま残っていて、出土品は博物館に展示してあります。

一日中……とはいえないかもしれませんが、楽しめると思います。
案外穴場なので、人が少なかった(当時だけかもしれませんが)ように記憶しています。

参考URL:http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜にそんなとこがあるなんて知りませんでした!
今度機会があったら行ってみますね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古墳の樹木

古墳の樹木

古墳にはどういう種類の木が生えているのでしょうか?
堀のある古墳よりも堀のない古墳の方が木の種類は豊富なのでしょうか?

Aベストアンサー

古墳がある場所の植生と同じなっていくので特別な植生にはなりません。
また、中世~戦国時代には砦に使われたり、塚に再利用、見晴らしの良さなどから神社か置かれたりしますので、そうした利用状況によっても植生は変わります。

堀があると人が容易に近づくないため畑などに利用されることが少ないのでその意味では植生が豊かになる可能性はありますが、山の上にあってあまり人が行かないところに作られた古墳と条件としては大差ないようには思います。

元々古墳の樹木は「墳墓として管理されなくなって放置された結果」であって植樹されたものではないので質問の答えとしては「古墳がある場所の環境に左右されるので古墳毎に違う」となるかと思います。

Q私は24日に友達とUSJに行きます。 行っといたほうがいいよ! とか たのしいよ! とか おすすめの

私は24日に友達とUSJに行きます。
行っといたほうがいいよ!
とか
たのしいよ!
とか
おすすめの場所などあったら教えてください!
ちなみに私は絶叫系大好きです!
これをふまえてのおすすめありますか??

Aベストアンサー

間違いなくフライングダイナソーは乗りましょうね。
期待大です。
また、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップ)も最高ですって。後ろ向きなため恐怖感も上げ上げです。

あとはハロウィンホラーナイトでたくさんのゾンビに追いかけられるってのもGOODかも。逃げれば追いかけています。特に女の子は追いかけられやすいです。(^_^;)

とにかく、楽しんできてくださいね。\(^o^)/
また行きたくなりました。

Q「目が見えない」という表現が・・・

目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。
普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは
目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。
そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも
正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

Aベストアンサー

日常で使用する「ことば」は

慣用法

によるものが多く、その意味で「論理的ではない」ことが多いのです。

お示しの「目が見えない」は字句をそのまま受け止めれば、「自分の目は自分では見ることができない」のであって「論理的に破綻」しています。また、例えば同様に「自分の背中を見ろ」(=自分の行動を客観的に見ろ)は「自分の背中は(道具を使わなければ)見ることができない」のでこれを「論理矛盾」ととれば「おかしな表現」になってしまいます。

慣用法では「発話者の視点」が重視されますから、「目が見えない」は「(自分の)目が(自分で)見えない」のではなくて「(自分の眼を使って)目が(物を見ることができない、つまり)見えない」ということですね。

「耳が聞こえない」を長々と「耳を使って音を聞くことができない」などどとはいいませんよね。「耳が聞こえない」で二つ目の「 」内の意を表すのに使います。

ですから「論理的にはあいまい」でも立派に「使用に堪える」、だから使用されている、と考えてはどうでしょうか。

Q旅行に興味がない方っていますか? 私がおかしいのかもしれませんが、旅行に全く興味がわきません。理由は

旅行に興味がない方っていますか?

私がおかしいのかもしれませんが、旅行に全く興味がわきません。理由は
・お金かかる(そのぶん他のことに使った方が有意義)
・移動時間が長い、無駄な時間
・どこに行っても売ってるものは大体同じ(都会で同じもの買える)
・景色を見ても一瞬の感動だけで苦労に見合わない
・写真撮るのが上手くないから撮った写真も見返さない
・体力的に疲れる、休みが潰れる
・なれないところの下調べが疲れる、時間がかかる

と感じてしまうからです。でもそんな自分が嫌です。
友達に「〜〜行こうよ!」と誘われて「えー!行きたい!」と心の底から言えるようになりたいです。

そんなわけで、旅行の面白さ、教えて欲しいです!

Aベストアンサー

旅先で知らない人、現地の人との会話がない旅ほどつまらんものはないです。ナンパなんての出会い目的ではなく、知らない人と食事をする、一緒に歩く、酒を飲む。ついでに、現状の通常生活ではまったく見れない物も見れる。

この間、お馬さんに牽かれた専用貸し切りの素朴なトロッコ鉄道で小さな湖を3ヵ所巡り。そこで気が向くまで遊び泳ぐをやってきました。一人ではつまらんので、40台と20台の独身女性二人を連れて。5時間貸し切りで食事つき。ついでに裸馬で乗馬も。どこの湖も誰もいなくて貸し切り。

20台の女性、生まれて初めての旅行だったそうです。しかも、10泊旅行。また、お金貯め始めているので、おっちゃん、また連れって、て。

Q古代関東の歴史があまり分かっていないのはなぜですか?

古代の関東と関西を比較すると、歴史的遺産でいえば関西の方が圧倒しているように思います。
大和政権や古墳時代の歴史もある程度解明されていますし、日本史の授業でもわりと習います。

一方で、関東地方の古代史はほとんど分かっていないように思います。わずかに平将門で歴史教科書に出てくるくらいです。
また、古墳がいくつか残っているのでそれなりの勢力があったことは間違いがないと思うのですが、歴史に出てくるような勢力の記録がほとんどないのはなぜでしょうか?
西日本であれば、大和政権以外にも吉備国、出雲国、筑紫国といった国があったことは分かっており、その程度の勢力があってもおかしくないはずです。

自分が考えた理由は以下の通りですが、どれに近いと思われますか?
①人は住んでいたが、西日本に比べて文明が遅れており、狩猟採集生活から脱却できていなかった。
②富士山の噴火、たびたび発生する地震、風土病の蔓延などで人が暮らすには不適当な土地だった。
③土地が痩せていて農耕に不適当であり、人口密度が低くて勢力の形成に至らなかった。
④それなりに人は住んでいたが、小勢力がお互いに戦乱を繰り返していたため文明の蓄積が進まなかった。
⑤古墳時代までには大勢力が形成されたが、大和政権が征服にあたり徹底的に破却し、歴史上から抹殺した。

古代の関東と関西を比較すると、歴史的遺産でいえば関西の方が圧倒しているように思います。
大和政権や古墳時代の歴史もある程度解明されていますし、日本史の授業でもわりと習います。

一方で、関東地方の古代史はほとんど分かっていないように思います。わずかに平将門で歴史教科書に出てくるくらいです。
また、古墳がいくつか残っているのでそれなりの勢力があったことは間違いがないと思うのですが、歴史に出てくるような勢力の記録がほとんどないのはなぜでしょうか?
西日本であれば、大和政権以外...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに記録は少ないですが、そこまで未開だったわけではないでしょう(いや、未開が悪いとは思いませんが)。

まず、埼玉県の稲荷山古墳からは、雄略天皇の名前を記した剣が出ています。したがって5世紀後半までには関東も、ヤマト政権の勢力下にあったことはほぼ確実です。ヤマト政権のシンボルと言われる前方後円墳も、すでに4世紀からありますし、多分4世紀にはヤマト政権の傘下に入っていたのでしょう。
ヤマト政権の傘下に加わった地域では、文化交流が広く行われていたはずです。関東地方だけが文化面で、大きく遅れていたとは思えません。ちなみに水田稲作も、紀元前2世紀ごろには関東まですでに伝わっていたとされています。↓
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=24432

関東地方の古代記録としては、『常陸国風土記』が残っていますから、ここからある程度知ることができます。
ただやはり、『古事記』や『日本書紀』にあまり関東の記録がないことはたしかです。「蝦夷が反乱を起こしたから、討伐させた」とか、その手の記述ばかり目につきます。
これはおそらく、西日本各地の勢力が連合して、ヤマト政権を建てたからでしょう。ヤマト政権が「自分たちの歴史」を語るなら、当然西日本の豪族たちの伝承を主にとり上げます。関東の勢力は遅れて加わったので、ヤマト政権の歴史記録で彼らの伝承が、大きく扱われることはありませんでした。

関東地方の勢力で、記紀に比較的よく出てくるのは、「毛野氏」という有力豪族です。崇神天皇の子・豊城入彦(とよきいりひこ)の子孫とされていますが、これは史実ではなさそうです。「天皇の子孫」とされたのは、ヤマト政権が毛野氏を重視していた証拠でしょう。吉備や出雲などと並んでこの毛野も、古墳時代の大きな勢力の一つとされています。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E9%87%8E

記紀を見る限り、毛野氏の祖先には、蝦夷を討ったという話が多いです(景行天皇のときの御諸別、仁徳のときの田道、舒明のときの上毛野君形名)。ヤマト政権からみれば、東方の軍事の要という役割があったようですね。ちなみに、鹿島神宮(茨城県)と香取神宮(千葉県)にも、蝦夷に対する前線基地という面がありました。

古代関東や毛野氏については、多くの研究書が出ています。
私は主に『日本の古代(2)列島の地域文化』を参照しましたが、以下のような本も参考になりそうです。
上原真人ほか『列島の古代史(1)古代史の舞台』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12250137/
熊倉浩靖『古代東国の王者――上毛野氏の研究』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g12439320/
志田諄一『「常陸国風土記」と説話の研究』
http://www.honyaclub.com/shop/g/g11358593/

たしかに記録は少ないですが、そこまで未開だったわけではないでしょう(いや、未開が悪いとは思いませんが)。

まず、埼玉県の稲荷山古墳からは、雄略天皇の名前を記した剣が出ています。したがって5世紀後半までには関東も、ヤマト政権の勢力下にあったことはほぼ確実です。ヤマト政権のシンボルと言われる前方後円墳も、すでに4世紀からありますし、多分4世紀にはヤマト政権の傘下に入っていたのでしょう。
ヤマト政権の傘下に加わった地域では、文化交流が広く行われていたはずです。関東地方だけが文化面で...続きを読む

Qアメリカでの話。3人でいます。男2人、女1人。 そのうちの男1人が、女に気があり、女の方はその男性

アメリカでの話。3人でいます。男2人、女1人。

そのうちの男1人が、女に気があり、女の方はその男性に興味がありません。

するとその男性(A)がもう1人の男性(B)に(A)「気は変わるわ。気を変えて見せる」と言いました。

するとBは「幾ら賭ける?」と言い、AとBは米10ドルずつ机の上に置きました。

アメリカではこのような日常の賭け事は違法じゃないのですか?

合法?

日本ではマージャン(ゲーム)で賭け事をすると賭博法で違法で逮捕されます。

サッカーをスポーツバーで見ていて、どっちが勝つ?とお金を賭けると賭博法で違法です。

アメリカだとアメフトをテレビで見ていて、どっちに賭ける?と言ってお金を賭けるのは違法ではないのか教えてください。

Aベストアンサー

ドラマ知識ですけど、身内の事柄をネタにしてかけている、不謹慎ですけど、商売でないからいいのかなあとおもいます。
コイン投げて、表裏というのを選ぶのと同じ感覚だと思います。

Q石舞台古墳が教科書から消えたのはなぜ??

石舞台古墳を知っていますか???

先日34歳の友人と話していた時に石舞台古墳の話題になって、私(19歳)が石舞台古墳を知らないと言うと、「下手したら高松塚古墳とか、キトラ古墳とかより有名だよ!!常識でしょ!!!」と言われてしまいました。高校の時は日本史選択でしたが、それでも私は、その名前に聞き覚えすらありません。

これは教科書改訂で消えてしまったのかと思い、インターネットで調べてみたものの、それらしき情報が見つかりません。
そこで他の友人に聞いたり、Yahoo!チャットで何人かに聞いてみたところ、どうやら20代前半以下の年齢層の人は、石舞台古墳を知らないようです。

なぜこんなに有名な石舞台古墳が、教科書から消えてしまったのでしょうか?御存知の方いませんか?

Aベストアンサー

 石舞台古墳は、私も何度か訪れたことがあるし、飛鳥と言えば石舞台という感じだったので、意外に思いました。そこで、山川出版社『日本史B用語集』(現行過程の一つ前の旧過程のもので、2000年発行ですが)で調べてみると、日本史B教科書全19種のうち、載っているのは4しかありませんでした。4というのは、一般に、大学入試必須基礎事項から外すくらいの頻度でしかありませんね。
 教科書にあまり載っていない理由を考えてみました。この古墳は蘇我馬子の墓と伝えられていますが、被葬者を特定する史料に乏しいことが、まず挙げられると思います。なにしろ、石室は空っぽですから(盗掘を受けているということですね)。壁画もないし。史料的価値という点で、高松塚古墳やキトラ古墳よりも劣ると判断されたのだと推測します。
 一度、実際に見に行ってください。なお、飛鳥は車で回るような所ではありません。近鉄橿原神宮前駅か飛鳥駅で下車し、石舞台古墳・飛鳥寺・橘寺・酒船石・甘樫丘などを歩いて回り、いにしえに思いをはせてください。

QiPhone タッチ&ゴー

今度iPhoneで
タッチ&ゴーをpassbookで使おうと思ってます

当然iPhoneなので保護シールを貼ってあります
JALのサイトにありましたが保護シールのせいで読み取れないことはあるのですか?
遮断シールなどではなく透明のものです
パソコンはありますが
プリンタがないため
二次元バーコードを印刷できません
読み取れないときはコンビニで支払ったときにもらった
確認番号の書かれた受領書があれば
大丈夫でしょうか?

またpasssbookに自動アップデートという機能があるようですが
オンのままで大丈夫でしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

>確認番号の書かれた受領書があれば
>大丈夫でしょうか?

タッチ&ゴーではなく、正規のチェックイン手続、と言う意味なら Yes です。

Q大きな古墳の配置が分かりません

大きな古墳の配置が分かりません
「出現期の古墳の中でもっとも規模の大きなものが見られるのは現在の何県か.」
という問題が分かりません.
一番大きい古墳は大仙古墳なので大阪府かと思いましたが,出現期となると箸墓古墳がある奈良県とも思ってしまいます.
どちらが正しいのですか?(どちらも違う場合は別のところをお願いします.)

Aベストアンサー

古墳時代はおおよそ300年ありますので、
時期によって大きな古墳のある位置が変わります。

おおよそ、

古墳時代前期前半 奈良盆地東部(桜井市~天理の山すそ)
古墳時代前期後半 奈良盆地北部

古墳時代中期 大阪府の堺市と羽曳野市・藤井寺市
加えて岡山などに例外的に大きな古墳が幾つかあります。

後期は明日香の三瀬丸山古墳などの一部例外を除いて大型古墳は作られなくなります。

Qイスラム教の人に仏教遺跡お勧めしていいですか?

こんにちは。

マレーシアにイスラム教の友人がいます。

そこで日本のお勧めの場所を聞かれて、
例えば東大寺や京都・神社などを
さく~と軽い気持ちでお勧めして、いいものなのでしょうか?

私は特に無宗教ですが、神社など気持ちのいい場所は好きです。

Aベストアンサー

 そもそもマレーシアと言う国自体、インド系やアラブ系のイスラム教徒やヒンズー教徒、華僑などの仏教徒、それにクリスチャンまでもが混在する「多民族国家」です。一応憲法でイスラム教が国教と定められていますが、同時に他の宗教の自由も認められており、町でも普通にモスクと教会とお寺が混在しているような国です。
 
 ですので、マレーシア人のご友人も、別に仏教建築や仏教美術に何の違和感も抱いておられないでしょうし、日本古来の宗教である神道についても、決して違和感や嫌悪感等抱くことはないはずです。
 まぁ、しつこく入信勧誘活動を行うような新興宗教系の施設なら別ですが、まさかそんな所は、質問者様だって人に勧めたりはしないでしょ?
 我々日本人だって、マレーシアやシンガポール等へ行けば、観光名所の一つとして普通にモスクやヒンズー寺院を見学したりします。それと同じで、マレーシア人の方も、日本の神社仏閣を単なる観光名所として楽しまれるんじゃないでしょうか?清水寺や金閣寺なんて、きっと驚かれると思いますよ (^o^

 それよりも、どなたかが指摘されている通り、食べ物のセレクトには気を使ってあげてください。間違っても面白半分で「とんこつラーメン」とか食べさせないように (^^;

 そもそもマレーシアと言う国自体、インド系やアラブ系のイスラム教徒やヒンズー教徒、華僑などの仏教徒、それにクリスチャンまでもが混在する「多民族国家」です。一応憲法でイスラム教が国教と定められていますが、同時に他の宗教の自由も認められており、町でも普通にモスクと教会とお寺が混在しているような国です。
 
 ですので、マレーシア人のご友人も、別に仏教建築や仏教美術に何の違和感も抱いておられないでしょうし、日本古来の宗教である神道についても、決して違和感や嫌悪感等抱くことはない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報