プロが教えるわが家の防犯対策術!

切手の収集って、今も人気はあるのですか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

かつて切手収集を支えていたのは小中学生でしたが、今は中高年が中心。

切手賞、古銭商は店舗が維持できるほどの売り上げがないため、ネット販売がメインになり、実店舗は古物商の免許を生かした金券屋が主な商売で、片隅で細々と切手や弧線を売買している状況。ただ、店舗名は○○コイン、××スタンプなど、昔の名前で商売していることが多い。
かつては光学きっての代表格だった、「月に雁」や「見返り美人」もかなり入手しやすくなっている。

日本切手カタログは細々けど出版されている。意外に廉いな、一冊買おうかな。
http://www.jsda-tokyo.jp/catalog.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 20:49

最近は辞める人が増えてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/01 20:48

使わないから要らない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/01 20:47

切手自体使う人が減っています。

売っても買う人がいない。、若い時に集めていた人が亡くなって市場に出て来ていますから価値は下がっています。金券ショップでも買取を拒みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。情報ありがとうございます。

やはり下火なんですね。

お礼日時:2023/06/01 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!