アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに子育てを終わった方はまったく貰えない上に、更に財源確保で搾取されて、ダブルパンチですね。すでに育て終わった人たちは自分達の収入から子育て費用を出して、そしてこれから老後に向かっていくころだと思いますが、麻生なんとか大臣とやらも老後資金は2000万円自己責任で用意しろと言ってるにも関わらず、すでに育て終わった人には手当は出さない=釣った魚には餌はやらんという政策はいかがなものなのでしょうか?
岸田なんとか総理って本当に国民のことを考えているのかな?それとも単なる選挙対策?

A 回答 (5件)

選挙用&政権支持率用ですよ。

異次元の・・・と言ってますが、だからといって「じゃあ、子供を産もう」とはなりませんよね。
少子化対策ではなく、子供世帯対策なんです。
    • 0
この回答へのお礼

子供世帯対策ではなく、「子供がいる世帯に対する自民党の選挙対策」
そもそも少子化対策ってお金だけじゃないでしょ
目先の金だけで全部解決したことにしようなんて、しかも財源無いから他のところでこそっとバレないように増税しようなんて、どーかしてますね

少子化対策は、国全体の利益向上に資する対策かと思います。

米国が長期に渡り経済成長を遂げているのは、細々とではあるものの、人口が増え続けていることも大きな要因です。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの人口増加は移民でしょ
白人は減ってるでしょ

少子化対策は必要なのは意義無しなんだけど、要はその内容だよね
あと、言いたいのは、これまで既に子育てした人たちの老後は、政府はどう考えてるのかってこと
これは一見別の問題に見えるけどつながってるんだよ
つまり、これまで子育てしてきた人たちを見て、若者は自分たちも子供を生むか考えるでしょ
いくら目先に現金ちらつかせても、子育て終わった老後に貯金もなく、問題だらけの未来しか見えなかったら、誰も子供なんか産まないよ

当然、選挙対策!

自身の2期目対策ですね。
でも、頓珍漢な対応(対策)なのは火を見るより明らかです。

先ほどBSの番組で、政治アナリストの伊藤惇夫さんが発言していました。
少子化ではなく、本当は小母化(しょうぼか)だそうです。
出生率は20年前より僅かながら上がっています。
しかし、出席数は減っています。
要するに、子供を産む女性が少なくなっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

子供を持つメリットより、子供を持つことの出費やリスクの方がはるかに高い国ですからね
これまで政府は、子育ては個人まかせで何の補助もなし、それどころか増税やサラリーマンの控除も減らして子育て世代に散々ひどい仕打ちをしてきたからね
今更「高校生までお金あげるよ」って言われても、それだけで生む気にはなれないだろうね
そもそも、これまで子育てしてきた人もいるんだから、その人達をねぎらいもせずに相変わらず無視してて、それどころか麻生なんとか大臣は他人事のように「老後は2000万円不足します、個人責任で何とかしてね」ってあんまりだろ
こんな状況みて「補助金もらえるなら子供生もう」とか「お金くれるなら自民党に投票しよう」とか、今の若者は考えるのかね?若者はそんなおバカなの?

>子育てを終わった方

は、すぐに、その子が親になって、
子供ができたら、意味がある。

今、自分が、目先の金だけの判断だけしてるから、
損得だけしか考えないから、間抜けなことを言う。
    • 0
この回答へのお礼

そうだよね、目先の損得だけで国民を釣ろうとするから、政府が間抜けに見えてたんですね、なるほど

とはいえ、子供がいないと、それはそれで大変ですよ。

老人をささえてくれる年金確保が本当にできなくなるかとおもいます。
年金を全く貰えない人にとっては、やれやれですかね。
    • 0
この回答へのお礼

子育てをした老人(=子育てで貯蓄が無くなった人)を支えるならわかる
でもね、なんで子育てしなかった人たち(=貯蓄を子育てに使ってない人)まで支えないといかんのかね??