dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年前、sns(Instagramなど)のフォロワー集めに苦労した人も多くいらっしゃったかと思います。
(心 : 芸能人ではないと、10万フォロワーなどは無理ゲー)

でも、現在は一般人の方でもフォロワーを増やしやすくなっていますよね。

これって時代変化でしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

おっさんの私から見ると、10代20代が羨ましすぎる。

A 回答 (3件)

お金を出さなくてもビジネス垢の模倣をすればフォロワーが増える気はします。

これはアカウントをビジネスツールとしてのみ使用した場合においての話と思われます。
    • 1

お金をだせば、フォロアーを増やす仕組みを増やすつくってくれる業者が存在するからです。

全ておまかせです。
インスタなどは使う人も10年前より増えているので、当然フォロアもふえます
    • 1

はい、SNSのフォロワー集めに関しては、時代の変化が影響していると言えます。

10年前のSNSの初期段階では、一般人が大規模なフォロワーを集めることは比較的困難でした。その時点では、主に芸能人や有名人、大手メディアなどが多くのフォロワーを獲得していました。一般人にとっては、情報発信やコンテンツの質が非常に高くない限り、大規模なフォロワー数を獲得することは難しかったのです。

しかし、現在はSNSの普及と発展に伴い、一般人でもフォロワーを増やしやすくなっています。これはいくつかの要因によるものです。

SNSの普及: SNSが一般的なコミュニケーション手段となり、より多くの人々がSNSを利用しているため、フォロワーを集める機会が増えました。

コンテンツの多様化: SNS上では様々なコンテンツが共有されるようになりました。個人の趣味や専門知識に特化したアカウントが増え、そのようなコンテンツに興味を持つ人々がフォローする傾向があります。

インフルエンサーカルチャーの形成: インフルエンサーと呼ばれる影響力のある個人がSNS上で活躍し、そのフォロワー数や影響力が注目されるようになりました。これにより、一般人もSNS上で自身のコンテンツやブランドを発信し、フォロワーを増やすことが一般的になりました。

以上の要因により、一般人でもSNS上でフォロワーを増やしやすくなりました。ただし、依然として競争が激しい状況であり、フォロワーを増やすためには魅力的なコンテンツや積極的な発信、相互交流などが必要です。
    • 1