アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事とかでお金をもらっているからいい人(イエスマンと言いますか、人を立てると言いますか)なことって普通にあることなのでしょうか?表の顔と裏の顔と言いますか...
そしてその人を立てたりできるいい人(?)の性格の方が普通になる人もいるのでしょうか?なかなか性格を変えるのは難しいと思いますが

A 回答 (5件)

自分の軸がある人は、仕事中の役割を、きちんと演じることができます。

仕事とプライベートをちゃんと分けることができるからです。
自立した大人はみんなそうしています。
他方、自分の軸がなく、心が不安定な人は、役割とプライベートを分ける能力がありません。
他人と自分の境界線も築けません。
なぜなら、幼児期から抱えている、愛情飢餓と承認欲求の不満に人生を支配されているからです。
職場は愛情や関心を求める場ではありません。
心が成長できていない人は、その当たり前のことを理解できないのです。
    • 0

江戸時代の商人の言葉です。

私は人に頭を下げていません、持っているお金に頭を下げています。
ですから目の前の人の人柄・性格なのは気にしません、ですから付き合いが終わるまでは、陰に回っても絶対悪く言わない、これが江戸商人です。

これは今の時代でも通用しそうです、陰でいう事は聞こえないように感じますが、関係ないようなところからと、自分で予想していない所から伝わるものなのを知っているから、昔の商人は陰でも悪く言わないようにしていました。
    • 0

仕事を円滑に進めるためなら、法的人道的に触れないことならイエスマンになる事も誰でも普通にあります。

だってそれをしなければ仕事が進まない、他に取られてしまう、となればそれが出来なければ落伍者です。

もちろん法的人道的に触れることなら黙って聞いてるだけが多いです。
    • 0

世辺り上手な人は多く居ます。

ブスにブスと言わないでしょう。嫌いと思った人に貴方を嫌っていますから声を掛けないで自分の前から消えて下さいと言てこられないでしょ。社交辞令として建前で会話をして円満に過ごすのが常識です。
誰も性格など変えていません
    • 0

「仕事とかでお金をもらっているからいい人(イエスマンと言いますか」

言いません。

イエスマンとは上司の言う事を何も疑問を持たず機械みたいに遂行する人間です。
    • 0