プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

骨切り手術をして半年後職場復帰をしました。
1年後に抜釘手術で仕事を休んだ場合、同一の病気と見なされ傷病手当金の申請は出来ないですか?

A 回答 (4件)

先の回答にもあるように、以前は最初の支給開始から暦の日数で数えて1年半でしたが、現在は休職(申請)した日数で1年半(548日)と変わっています。



同一症状であっても半年(約180日)しか休職してませんから、十分に申請は可能です。
    • good
    • 0

令和4年から、法改正により実際に支給された日が1年6ヶ月に達するまで支給されることになりました(支給期間の通算化)ので、半年休業しただけなら同一の傷病でも他の条件を満たせば再度受給は可能かと思います。



https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22308.html
    • good
    • 1

こんばんは。



>1年後に抜釘手術で仕事を休んだ場合、同一の病気と見なされ傷病手当金の申請は出来ないですか?

んー、それが計画通りに行った結果の手術なら、同一と考えられるん
じゃないでしょうか。

計画とは違う、何かの事故・異常なら別と扱われるかもしれませんが。


とりあえず判断迷う場合は、最寄りのけんぽに問い合わせればいいと
思うんですよ。
    • good
    • 0

できないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!