アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルやマヨや醤油のボトルなどは全部燃やすごみでいいと思うんですが
ダメなんでしょうか?
一応分けてはいますがめんどくさいと一緒に捨ててしまってます

A 回答 (8件)

地域の決まりで異なりますが、一般的に言うとペットボトルは


資源ゴミですから、資源ゴミの日にしか出せません。また内部
を水で洗浄する必要もあります。ただラベルを外さないとか外
すとか、キャップは外すとか外さないとか、ペットボトルは潰
すとか潰さないとか、地域によって決まりがあります。
それを守らないと回収さえされません。

マヨや醤油や食用油の空容器ですが、これは資源ゴミではあり
ませんので、通常は粗大ゴミとして出します。内部を洗っても
資源ゴミ扱いにはなりません。これも条例に従って出す必要が
あります。

分けて出さないとどうなるか。回収車の乗務員が条例違反と判
断すると、警告シール(分別して出して下さい)を貼られて、
その場に返されて回収さえされません。回収して貰うには出し
た人が再び規定通りに分別するか、地域のゴミ当番の方が分別
する事になります。その当番の方は出した方を特定しようとし
ますので、ばれたら分別しても出せなくなります。
    • good
    • 0

ペットボトル=ペットボトル


マヨ=プラ
醤油のボトル=ペットボトル
一応こうなってますが一緒に捨てて何も言われてないのなら
それでいいという事ではないでしょうか
    • good
    • 0

私の住んでいるところはOKですよ。


汚れていたら資源ゴミ(リサイクル)にできないから可燃性ゴミにするように、クリーンセンターに直接ゴミを持ち込んだ時にもはっきり言われました。

性能の高い焼却炉を持っている自治体だと問題ないらしいですね。
ちなみに不燃ゴミや粗大ゴミは重機で細かく砕いて、焼却炉に搬入して燃やして、最終的に燃え残った物を埋め立て地に処分してます。
分別の必要な自治体所有の焼却炉だと、燃え残りが多くなるので分別させるのでしょうね。
    • good
    • 0

自治体のルールは、どうなっているのでしょうか


燃える物は何でも
燃えるゴミとして出していいのなら
分別しなくていいです
私が住む自治体では
この様な決まりなので楽です
    • good
    • 0

自由

    • good
    • 0

>ダメなんでしょうか?



ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由をお願いします

お礼日時:2023/06/03 21:18

一応地域の自治会の規定を守るのが良いと思うが貴方が嫌ならば貴方の好きな方法でゴミに出せば良いと思う、地域の方々からは非難の目で迎えられるかも知れませんがそんな事は知った事じゃないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う事じゃないんですが・・・

お礼日時:2023/06/03 21:16

どう処理するかは、自分が住んでいる自治体により違います。


自治体のルールに従ってください。
自分の考えではダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと聞いてない

お礼日時:2023/06/03 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!