プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差し入れをするべきかどうか悩んでいます。

私には美容師の友人がいるのですが、その友人の美容室で無料でカットモデルを募集してるらしく、私がやりたいと友人に頼むと引き受けてくれることになりました。
その友人には久しぶりに会うし、無料でやって貰うわけなので何か手土産を持ってこうと考えてます。ですが、友人の話によると私がカットして貰うのは夜20:00以降(恐らくお店の営業時間外と思われます)なので、その友人が働く美容室に対しても営業時間外にやって貰うとなると、友人のみへの手土産ではなく、美容室への手土産を渡すのが一般常識なのでしょうか?
美容室へ対して手土産を持ってくべきでしょうか?
それとも友人へのみの手土産だけで良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

美容師です。



カットモデルは本来あなたがお金を貰ってもおかしくないくらいの美容師へのサービスです。

美容師は専門学生の頃からウィッグというお金を払って練習をします。それを、お客様がつく事でお金をもらってできるという天国のような仕事です。スタイリストになるというのはそれくらい特別なのです。

基本的に差し入れは相手に不具合を与えた時や、祝い事の時に持って行ってのがベストです。それ以外は相手も気を使うのでやめましょう。
    • good
    • 0

美容師として言いますが、そういう気遣いは不要です。

    • good
    • 1

美容室はスタッフの技術向上を目指して、カットモデルを募集し、練習させてもらうのです。



無料ではあるけど、練習のためにあなたは自分の髪を使わせカットの練習を許したのですから、本当はそれだけでりっぱにお店に貢献しています。本来はカットモデルをするのにあなたからの手みやげは不要でしょう。
ただ、友達がそこの美容師さんをなさっているとのことなので、差し入れする感覚でスタッフさんたちがつまめるお菓子や飲み物などをお持ちすればどうでしょう。夜の時間なので軽く食べられるものがいいでしょう。

友達の意志でカットするわけではないので、「皆さんでどうぞ」で、よろしいのでは。

あなたから手渡すよりは友達に「差し入れです。皆さんでどうぞ」と手渡し、あとの判断は友達に委ねたら?

あなたからいきなり店長さんに「差し入れどうぞ」と言ったら、お友達を飛び越えたみたいな感じになってしまうし、友達はあまり面白くないでしょう。

失礼ですがカットモデルを引き受けた人で、お店の差し入れにまで気を遣ってくれる人は珍しいですよ。あまり気を遣い過ぎず、お金もかけすぎないようにしたら?気持ですから。
    • good
    • 1

病院へ皆さんで召しあがってくださいと言って手渡すのが普通だと思います


薬剤や設備をお借りするんですから
    • good
    • 1

美容師の友人が個人的にそのような募集をしていたならば、個人分だけでいいと思いますが、美容室が募集しているという流れですから、今回は美容室への手土産として渡すのが適切だと思います。



加えて本来は店側としては技術向上のためのカットモデルということでしょうから、無償とすることで等価(あなたにカットモデル料を払う)ということになり、手土産は不要ですが、友人の顔を立てるためと、やはりお金を払う側とお金を受け取る側とは多少の緊張感と責任感は必要ですから、そういった意味で店への手土産は有効だと思います。

無料だからと妥協しないこと(キチン評価すること)、相手側は無料だからこのくらいでいいやと思わないこと、、そういう関係でいるほうが双方にとっていいということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています