プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は年上に対して口の聞き方ができない若者が多いのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

丁寧語で話せないのですね。



家庭教育、学校教育がお粗末で、しかもゲームの参加者なら上下はないという意識が身についてしまっているからでしょう。

そんなことを指摘して指導するのは面倒なので、上も敢えて指摘しないので、本人も「これで良い」と勘違いしてます。
    • good
    • 0

そいつらを放し飼いで育てた馬鹿親の影響ですわ。


礼を知らぬ親から、礼を知る子供は育ちませんわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0

敬語の使い方が分からない上に使う状況が幼い頃からないのが原因でしょう。

自分の場合はテレビドラマで何気なく見て覚えたからそこそこ使い方が分かって実践できたっていうのもありますけどね。最近のドラマはまともな敬語もないからますます酷くなる一方でしょうね。

ちなみに参考にしたのは「渡る世間は鬼ばかり」等で有名な橋田壽賀子さんのドラマですよ。あの番組、敬語がとっても綺麗で素晴らしくって見ていて勉強になったものです。といっても子供の頃はそこまで意識して敬語を聞いてなかったんですけどね。大人になって改めて感心した番組ですよ。
    • good
    • 0

昔からですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!