こんにちは。隣の家の大きな木(隣の家の境界線ギリギリに木が生えている)が本当に大きく高さ4メートル位)なって、地面から高さ2メートル位の枝&葉が境界線(塀)を越え、私の土地(庭なのであまり邪魔ではないのですが)に堂々と入ってきてます・・。半径1メートル位です。

一年前お隣さんが「うちの木が邪魔しているので、切らせてもらうので、お宅の庭に入っていいですか?」と言われ「やっとなくなるのね(ホッ)」と思っていたら、境界線からはみ出ている部分をバッサリ切るのではなく、形よ~く木と枝の形を整えただけで終わってしまいました・・。

将来、今の家を壊して、そっち側に新築する予定なのですが、ハッキリ言って木が邪魔です・・。っていうかそのままじゃ家建てられません。

こういう場合、もう何年も隣の木がうちの土地に占領しているので、その部分の土地の所有権は隣にとられてしまうのでしょうか??

また、新築する際は、工務店の方に代理で「新築するんで、はみ出たおたくの木、ばっさり切ってください」とお願いしていただいた方が無難でしょうか・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

民法の基本的な話ですが、



隣の土地の竹木の枝が、境界線を超えて出ているときは、竹木の所有者に境界線を超える部分を切り取るよう請求することができます。(民法第233条第1項)

が、これはあくまで「請求」です。あなたが勝手に切ることは出来ません。
ですので、こちらの申し入れに素直に聞いていただけたら一番良いのですが・・・
ですので、もし、これが争いになったら裁判所での争いになります。

「民法 枝」で検索してみてください。

ちなみに、根は勝手に切ってもよいことになってます。(が、木に悪影響がありますので、相手方に移植のチャンスを与えるのがベストのような気もします)

また、地面を押さえない限り、所有権を取られる・・・ということは無いでしょう。
押さえられたら「時効」で取得となる可能性がありますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝手に切ってはいけないんですね。危ない危ない・・。やるところでした。

お隣さんには、新築の際に頭を下げて、お願いしてみます。
裁判までには持ち込みたくないものです・・。

所有権、大丈夫みたいですね、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 14:37

うちはお隣に迷惑かけてる方です。

前の持ち主が境界ぎりぎりに植えた木が大きくなって、迷惑をかけてるなあと思ってました。まあでも、お隣の木もこっちに来てるし、お互い様かなと楽観してました。

一度シルバー人材センターの人に来てもらったら、(ビンボーなので植木屋さん頼めない)お隣の奥さんが「ここも切って」「あそこの枝も」と指示したそうです。センターの人は呆れてましたけど。

その後、枝を切ってもいいかと聞かれたので、好きなだけどうぞ切って下さいとお願いしたら、びっくりするくらい刈り込まれました(笑)。留守の間に切って、きった枝はうちの敷地に置いてありました。
ちょっとしたものを持って、ずいぶん切っていただいてありがとうございました、とお礼を言いに行きました。だって植木屋さん頼んだら万札ですもん!

あなたのお隣さんも、迷惑をかけてるという気持ちはあるんでしょうから、こっちで切らせてくれ、と申し出たら喜んで応じてくれるんじゃないでしょうか。 ばっさり切らなかったのは、素人だから、加減がわからなかっただけだと思いますよ。気が付かないだけでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもちょこっとはみ出た枝が、別のお隣さんの方へ行ってますが、そのお隣さんの木も、こっち側にちょこっとはみ出ていたりして、それは「お互い様」レベルなんですが、
今回のお隣さんの木は、植木屋さんがキチンと刈り込んで形良くカットされた素晴らしき芸術的な木になってまして・・・。
怒りを越して唖然としてます・・。
うちと隣の境界線でズバッと、はみ出た枝や葉を切ってしまうと、情けない形になってしまうのが気の毒なんですけどね・・。
多分お隣さんもそこそこ気にしてくれているとは思います。穏便に事が運ぶことを願うのみです・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 14:43

こんにちは>punikoさん



おしい☆一年前お隣さんが「うちの木が邪魔しているので、切らせてもらうので、お宅の庭に入っていいですか?」のチャンスの時に、ハッキリ言えば良かったですね~
また同じチャンスは新築する前に巡ってくるので、その時にハッキリ「塀からはみ出ている枝はすべて切って下さいね。」と言いましょう。
理由は家を「補修するとき、足場組むのに障害になるので・・・」とか「塀を作るので・・・」とか色々理由を作っておく事が大切です。
いっそのこと法定圏内の2m塀を作るか、安くあがるラティスを立てらして植物をはわすのも手です。
結構反対側から見ると、人ンちにはみ出てるなんて分からないとゆーか気になんないようですし。。。
言われてはじめて「ああ、邪魔だったんだ。」と気づくかと思います。
我が家は、お隣のはみ出た枝が、窓ガラスに当たり出したら言おうと思ってます。
壁面はセラミックなので別に傷もつきませんし、剥げませんからね~
もう一軒お隣の、ひとんちの囲いに括りつけているはみ出した支柱はどけてもらうように言うチャンスを狙っています。
「すみませ~ん、通る時当たって怪我したものでぇ~」とニコヤカに言おうかと。。。
常識が通じないというか、マナーの無い大人が多くて困っちゃいますね~σ(^_^;)?
それくらい・・・と思うのでしょうかね~
お互いがんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
おしい、っていうかギャフン!ですよ。それはそれは芸術的にまぁーるくカッティングされた見事な木が残ってます。

「足場を組むんで・・・」これ、いいですね!!次、新築する時が最後のチャンスだと思いますので、心に留めておきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 14:35

  こんにちは。



 境界線からはみ出して自分の敷地内に入った木は切っても構わないものです。

 ただ、隣と近所付き合いもあるので、はみ出したものはいつまでに切ってください。期限までに切らない場合は当方で切ります。というような申し入れと文章にて手渡すのが良いと思います。

 これは、勝手に切ったとかでの言った言わないでの論争から裁判になった時の証拠としても使用でき、自分の正当性を訴えるためにも有効です。



 念のため、はみ出した木の伐採について、所有者が責任を持って伐採する必要があると藤沢市の説明のあるサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/khf040525/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣とは、お付き合いはありませんが、会えば挨拶はするので、なるべく穏便に行きたいと思っていたところです

バッサリ切ってしまいたいというのが本音ですが(汗)

新築が決まり次第、お隣に申し出ます。

サイトのご紹介ありがとうございました。

参考になりました!

お礼日時:2005/04/26 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Q近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝が

近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝がたくさん敷地からはみ出て、道路をおおっています。秋になると、柿の実が道路にたくさん落ちて困っています。 道路が汚くなるのは我慢できるのですが、通行人当たってケガしないか心配です。
枝を切ってほしいのですが、直接言う勇気がないのです。このような時は、交番?市役所?どこに相談したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ドキッ!!我が家のことかと思いました。
我が家の柿の木は、実が付く前に便利屋さんがすっぱり根元から切ってくれることになっています。

柿の木は、とても弱いのではしごなどをかけることが難しいため、簡単に剪定できません。植木屋さんに頼んでも断られることもあります。どういう形で伝えても、なかなか動いてもらえないと思います。柿の木の持ち主は、自分自身でもどうしようもなくて困っていますから・・。

しかし、危険となれば、黙っているわけにはいきませんね。市役所や交番や常会の役員さんから注意されると感情を害して、誰が伝えたか詮索される可能性もあります。
どちらかといえば直接言う方が無難だと思います。我が家だったら、それの方が納得できます。相手によりけりですが、勇気を出して直訴してみてください。案外いい人かもしれませんよ。

QFreeAlpacaの初歩の使い方を書いたサイトはありませんか?

お絵かきソフトで簡単なイラストに挑戦してみたいのです。
FreeAlpaca ソフトをダウンロードしたのですが、使い方が分かりません。

Aベストアンサー

Pixivのアカウントはお持ちですか?
持っているなら下記の初心者講座を見てみるといいと思います。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39509022

他にも下記のサイトがあります。
http://spuspu.jp/firealpaca01
http://digital-illust.com/oekaki-soft/firealpaca/

「はじめよう!無料ペイントソフト
FireAlpacaスタートBOOK」という本も出ています。
http://www.amazon.co.jp/FireAlpaca%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83...

Qお年寄りは何故、隣地の雑草が伸びてるとか、木の枝が伸びてる、毛虫が付くのであの木を切れというのでしょうか?

いつもお世話になってます。

私の超個人的思い込みとして、
お年寄りは、「あそこの雑草が伸びてる」「木の枝が伸びてる」「だから毛虫が付く」「あの看板は変だ」と壮年期より、よく言うようになると思います。

(再度言いますが、決め付けでなく、"私にはそう思える事が多い"という意味です。)

例えば、「あそこの雑草が伸びてる。所有者に切ってもらうよう。言うべ」と言うお年寄りを、どのようになだめたらいいでしょうか?

なんか、さらに後付けで、「虫が沸くから」「蚊が発生しやすくなるから」と根拠無い理由を仰ります。

実際は、伸びていようが、綺麗に整えてようが、除草剤をまいてようが、生活上たいして迷惑は感じないはずなのですが。
(虫?虫の発生度も普通だし。)

どのように なだめたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分かりますよ^^そういうの。
なんつーか、年寄りって、何だかんだ言って寂しいだけなんです。
自分のほうを向いてほしいけど、若い人の考えていることや、最近の新しいことってのは理解できない(本当は理解できるんだけど、たいてい通用しない考えしか出てこない)から相手にされないし・・もし、何かの専門家とかであっても、年をとると誰からも相手にされないと自然に思い込む・・みんなそうなんだと思います。
たとえ幸せそうな家族に囲まれたお年寄りでも、本人はまったく気づいていなくても心の奥底では寂しさを抱えているもので。
そんな時、どうでもいいことにけちをつけたがるんだと思います。
自分を必要としてほしいという感情が大元であり、別に雑草が何センチ伸びようが、虫が発生しようがあまり関係ないんだと思いますよ。
まあ、聞き流してしまうのがいいですが、
「あらー、そうなんですか??初めて知りましたわ~。今度お隣さんに(役所に)教えないとねえ」
なんて、大げさに驚いたり「もっと教えてよ」みたいな方向に持っていき、話をすりかえる。
特に嫌いな人間でなければ、一度とことん話に付き合うといいと思いますよ。
本当の本当は、そんな草の長さを話したいのではなく、何かもっと別のことに気づいてほしい、こっちを向いてほしいって言うサインなんだと思います。自分のことが必要とされていると分かれば、そんなことなど気にしなくなるのではないかと思います。

分かりますよ^^そういうの。
なんつーか、年寄りって、何だかんだ言って寂しいだけなんです。
自分のほうを向いてほしいけど、若い人の考えていることや、最近の新しいことってのは理解できない(本当は理解できるんだけど、たいてい通用しない考えしか出てこない)から相手にされないし・・もし、何かの専門家とかであっても、年をとると誰からも相手にされないと自然に思い込む・・みんなそうなんだと思います。
たとえ幸せそうな家族に囲まれたお年寄りでも、本人はまったく気づいていなくても心の奥底で...続きを読む

Qイラスト素材を探しています

少年野球の回報に使えるfreeのイラスト素材を探しています。
サイトが多すぎて、見つけることが出来ません。
御存知の方、教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/index.html
↑この中に有れば・・・?

Q隣の植木が邪魔

隣の植木が邪魔です。しかも薔薇です。こちら側にはみ出しているので
押し返すのですが、気付くとこちら側に押し返されています。
敵意に溢れた薔薇を(もうお隣さんとの関係の修復は不可能)
伐採しようと思うのですが訴えられたりしますか?
薔薇は完全に歩道に置かれています。

Aベストアンサー

民法の規定では次のようになっています。
******
(竹木の枝の切除及び根の切取り)
第233条 隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
2 隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。
******
隣家に切り取りの請求は出来ますが、あなたが直接伐採等は禁止です。
2項にあるように根が伸びてきた部分は切り取れます。

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Q自宅通路の隣の植木が邪魔

余り広くない私道を通って自宅に出入りしています。
隣の植木が枝を張り過ぎて、自宅への通路にはみ出しています。邪魔なので、切ってくれるよう依頼しましたが、一向に切ってくれません。
反対側の方でも、隣家の敷地内にかなり大きな木の枝がはみ出しています。そこの住人から同じように切ってもらうよう依頼したそうですが、一向に切りません。「木を切るのはかわいそうだ」とか、反対にいいがかりをつけてきたそうです。
解決方法の良案をご教示下さい。公の機関を利用するようになりますか?

Aベストアンサー

民法に規定があります。

(竹木の枝の切除及び根の切取り)
第二百三十三条  隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
2  隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

つまり越境している根や越境して生えたタケノコなどであればその土地の所有者が勝手に切ってもよいのですが、樹木の枝では勝手に切ってはいけません。
質問文のケースは民事なので市役所でも介入できませんし、せいぜい「隣からこのような苦情が出ているの切ってください」とお願いするだけです。しかも、それは相手の感情を逆なでするだけです、お願いだけで実効性も乏しいのであまりやらない方がよいでしょう。
法律を盾にするとかえってこじれる可能性がありますから「伐採費用はこちらでもちますから切らせてください」というしかないかと思います。

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
・擬人化した猫?の絵があった
・森の中に木の家があるような絵
・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い
・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった
・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた

木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Q木の枝をビーカーに入れるアロマ?って何ですか?

明日フランスとイタリアに行くのですが、
人に「ビーカーとかに木の枝をさしてて、それだけでいい空気がでるようなやつが海外に売ってるんだけど買ってきてくれないかな?」
といわれました。
アロマとか癒しのものらしいのですが・・・どういったもので
どこに売ってるかわかりますか?

Aベストアンサー

どこで購入できるのかわかりませんが、こうゆう物です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/fstyle/036-11-001/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング