「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
私はこの間免許を取って今中古車を
買おうと思ってるのですが、
車を買うときに必要な車庫証明がとれないかも
しれないんです。
と言うのも私は今家族四人で団地に住んでいて、
そこの駐車場にはすでに父と姉が車をとめているので無理ですし、
駐車場を借りようにも家から2km以内になさそう
なんです。
こう言う場合ってやっぱり車は買えないんでしょうか?

A 回答 (8件)

だめっぽいですね。

レンタカーじゃ不満ですか?
    • 0

厳密に言えば購入は出来るけれどあなたの物として使用する事は出来ない可能性があります。

• 0

普通車なら購入出来ない可能性もありますが、軽自動車だと車庫証明が必要無い地域がありますので、あなたのお住まいの地域がこの地域でしたら軽自動車なら購入は出来ますね。

ただし、購入は出来たと言っても、きちんと保管場所は確保して下さいねw
    • 0

実際問題として、車庫証明云々とは無関係に、あなたは購入した車をどこに停めるのでしょうか?

路駐すればいいやとお考えなのであれば、駐車違反の常習者として行政罰である反則金を取られるだけでなく、車庫法違反で送検される可能性があります(有罪の場合、最高で3ヶ月以下の懲役刑です)。
停める場所がない車を買ってはなりません。それが決まりです。
    • 0

むずかしいでしょうね。

仮に買えたとしても
現実問題として、どうやって駐車しておくつもりなんですか?

いつもビクビクしながら路上駐車??
    • 0

皆さんのご回答通り、購入出来ません。

(厳密に言えば、購入は出来ますが、登録は不可です)
これらは、道路交通法により定められています。

但し、例外があります。
ご自分の住所が「村」などの場合は、普通自動車であれ、軽自動車であれ、車庫証明は不要です。
また、軽自動車の場合は、市町村によっては車庫証明は不要です。
車庫証明が必要かどうかは、管轄の警察署の車庫証明係にお尋ねください。

自分だけの判断をせずに、
団地といえども車庫が空いている場合もあります。団地管理者にまずお尋ねください。
それが無理な場合は、近隣の不動産に尋ねてみるのも1つの方法です。

車を持つのに「車庫」を確保するのはモラルの問題です。
このモラルの低下こそが、緊急自動車の通行妨害となったり、交通事故の発生増加になります。

是非とも、車庫を確保した上で車をご購入してください。
もし、車庫が確保されていないくても販売するような車販売会社は、その後のアフターが心配です。そこでは購入を避けた方が賢明かとアドバイス致します。
    • 0

2kmは目安と言っていました。

距離的に近いところから順番に当たっていって、では2.5kmだったら保管場所・車庫として認めないか・・・っていうと認めると言われました。首都圏の都市の警察署です。

近いところから順番に当たって行って見つかったところでOKと思います。管轄の警察の車庫証明係りも実情は承知しているようです。
    • 0

軽自動車なら買えます。

軽は普通車と違って買った後(名変後)に車庫申請するんです。極端なことを言えば、買ったクルマに乗って車庫を探し、警察に申請しに行けば良いんです。

但し、自分の地域では名変後2週間以内に車庫申請することになってます。
    • 0