アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォーです。
皆さんは生きづらさを抱えていますか。社会的に、精神的に、全てが不安定です。
私は今までずっと行きづらさを抱えています。どうやって解消していいのかもわかりません。
組織に交じれていないという感覚、人と最低限の付き合いすら出来ていないという感覚、
この感覚はきっと当たっていて、転職回数の多さや、会社での評価の低さ、友人がいない現実につながっているのだと思います。

2人ならそれなりに話せても、3人になると、途端に私はいなくてもいい人になる、会話に交じれない、そんな感じです。組織でも、いてもいなくてもいいポジションになる。

自己肯定感が低く、自分の評価を他人に依存してしまう自分は、承認欲求が強く、それなのに、組織にも交じれず、人とも上手くやっていけない、

理想の姿はあるのに、真逆にしかなれない。

それだけなら、諦めればすむのでしょうが、友人もいない、相談出来る人もいない、孤独、社会からの疎外感にはどうしても耐えられなくなり、、、

こんな生きづらさを抱えているのは私だけでしょうか。

運動したり、映画をみたり、本を読んだり、一時は心が静まるものの、本質的な課題は何一つ解決せず。

欠陥人間と言うことを受け入れた生きて行ければいいのですが。。。


どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

自分らしくするしかないですね




日本ってわかりやすい欠点があるともうダメ人間扱いされちゃいます。

そしてそれを克服しろと強制してくるんですよ

日本には個性があり適正があります。

適正のないものをやっても成長スピードが遅いです。

そして苦手なことを何年もやれば技術に差が生まれます。

そうすると普通や得意な人と比べて大きな差となります。

ではどうすれば良いか?

得意な事をたくさんやって得意な事で挽回し、得意ことだけ努力してください。

これを10年やれば得意分野のエキスパートになれます。

例え苦手なところがあっても特定の分野が光るなら利用価値があると会社で判断されるようになります

欠陥なんて誰にでもあります。

得意なことを活かしてカバーするんです。

理想。ではなく、泥臭い勝利を目指してください

きっと綺麗な勝ち方は出来ません。

もっと思い切って好きなことだけ頑張ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泥臭い勝利、心に響きました。

好きなことを見つけて(今更ですが)努力をしたいと思います。
今の自分には、特定の分野で光るものがないので、会社にしたら利用価値はゼロです。
何とかしたいと思います。

お礼日時:2023/06/11 11:29

施設に入る


其れが正解ですが

私は人生楽しくて仕方がないのに
毎日どうしようか?
週末何処に行こうか

などと考え日々送ってますが

たった一つの人生楽しんだ者勝ち!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気の時にお世話になった方にも、楽しまなきゃだめだよ、と言われたことがあります。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/11 11:23

誰でも多少なりとも生きづらさは抱えています


皆さんそれぞれの立場で

気にするかしないかの差だと思います
あと年齢的な事も関係すると思いますね
若い頃はまだ未来があると思って無暗に悩みますが
50も過ぎるともう人生後半戦なので「もういいか」
となり諦めが付きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はいつも不安を抱えてしまうようです。
もう人生後半戦、もういいか、と達観したいです。

お礼日時:2023/06/06 04:38

質問者さんのように自分自身を謙虚に見て考えれば、私だってかなり生きづらいです。

思い出せば黒歴史だらけで、恥も数多くかきました。
でも、逆に考えればそれだけ図太く生きてこられたのだなぁ、と。
ある意味これだけハードな人生だったのに、よく精神病まずに生きてきたよね、と。
図々しく開き直っております。

容姿端麗で裕福に生れられるのはごく一部。
後は何らかの不満や不自由を抱えて苦難な人生を生きねばならない。
頭脳明晰だったら、人生なんてホントばからしくてやってられないと思うかもしれない。欠陥があるから割り切れる部分もあるのかもしれない。

こんな生きづらい世の中で、アラフォーまで生きてこられたという事は誇っても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は黒歴史だらけ、おそらく発達障害、よくここまでいきてこられたな、という思いはあります。
蓄積されたものは何もなく、友人もいないのですが、それも自分の人生として受け止めるしかないのでしょうね。
少しは自分で自分をほめないといけない、
または自分で自分をほめるようなことをしないといけないですよね。

努力不足かもしれません。

お礼日時:2023/06/11 11:26

成長してある程度の立場になると更にめんどくさいことが増えてきます。


これが終われば楽になるなんて考えて取り組んでいても、終わる頃に次の事が出てきます。
自分で解決しなければならない事が多いし、相談されることも多くてめんどくささは増える一方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面倒くさいことは常に増え続けるということですね。
自分自身も色々な面で成長しないといけないということですよね。。。
精神力が持つかどうか、とても不安になりました。

お礼日時:2023/06/11 11:27

これまでについた回答を1つでも実践しましたか?



何故、そんなナメた生き方が出来るのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/05 21:51

大人だから生きづらいのです。

子供なら親の庇護で守って貰えます。大人になりきれて居らっしやるからでは有りませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人だからいきづらい、そのような考え方もあるのですね。
大人になればなるほど、成長し、お金も稼ぎ、人間関係も円滑にする能力も出来てきて、生きやすくなるものだと思っていました。

お礼日時:2023/06/05 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!