アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業して、今は野外で仕事をしています!これから暑くなる季節ですね~☆わきの下に汗かきますよね。そろそろスプレー買おうと思います。そこで、ふと疑問に思ったんですが、高校の時は体育の授業終わって汗をかいた後にみんな8×4などをしていました!あれって汗かく前にスプレーした方が効果あるんですか??ちょっと気になったので質問しました。おねがいします

A 回答 (3件)

体育の授業終わりに皆すごいスプレーしまくっていたのを思い出しますが(笑)

制汗剤、ですから汗かく前にスプレーをするのがいいと思います。
とはいえ、汗をかくのを抑えられるわけでもないので、汗をかいたら拭き取ってからスプレーした方がいいですよ~。
逆に変なにおいになっちゃいますし。
    • 0

ああいう制汗スプレーというのは、使い続けると脇の汗腺に微粒子がつまり、余計に腋臭が強くなると聞いたことがあります。

汗臭くなるのを抑えるのには、汗をかいたら綺麗にふき取り、いつも清潔にしておく方がいいのでは?と思いますが・・・。
    • 0

制汗スプレーなので汗をかく前にするものだと思います。

汗がわきの雑菌と反応して臭いを放つのを制しているわけです。あらかじめスプレーしておくのが効果的です。
体育の授業のあとにスプレーしていたのは、スプレーの消臭、制汗効果というよりは熱くなった体を冷やすためにやっていたんだと思いますよ。
    • 0