アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦って要するに無職ですよね?

A 回答 (35件中11~20件)

こんにちは、



日本では曖昧ですね、

履歴書に記入する場合
無職、主婦、
どちらを記入してもかまわないが、
適切な方を書くこと、
となっています。

主婦歴の長い方のだったら
家事全般、育児が
特化している技能と
見なされる場合があります。

ニートの定義の1つに
家事をしていないが
あるので、、

専業主婦、主夫は
無職ではない、
と私は考えます。
    • good
    • 6

そうですが、それがどうかしましたか?

    • good
    • 6

職=職業ととらえるならば、その定義如何なんです。


業というからには1年以上反復継続する必要があります、これには多分該当するでしょうね。
労働者の定義は、それによって収入を得、生活の主たる部分を賄う。
となれば、労働者には該当しません・
収入としては無しが通常ですね、ならば専業主婦の専業によって付加価値の生産はあるのか、ないのかが意見の分かれるところとなります。
    • good
    • 6

本音、建前社会で言えば


建前(ラベル)=主婦で、
本音(中身)=無職、

ということです
公務員が「5月度人口動態調査会議」と言って、
会議室で「誰々さん結婚したらしいよ」「え?相手は?」「銀行員だって」ってやるのと同じです

建前(ラベル)=会議
本音(中身)=雑談サボり

世の中は本音と建前なのです
    • good
    • 6

羨ましいの?


情けないね。
    • good
    • 6

いや、他人である旦那が面倒見なければならない事を考えると寧ろマイナスの迷惑罪です。

無職以下でしょう。

無職ニートというだけなら親が税金や保険料を払っているわけではありません。

専業主は旦那側に税金や保険料を払ってもらっているのでニートより足手まといということになります。
    • good
    • 6

クレカの申し込みなどで、職業欄には「主婦」と書き込む事ができる


(選択肢にある)ので、無職ではなく、主婦という職業です。
    • good
    • 6

ちゃんとやりつつ、てきどにさぼるなら仕事扱いでいいんじゃないの。


外に稼ぎにいく仕事がプラスの仕事ならば、家を守って稼ぎにいく人のサポートをする専業主婦はマイナス要素を減らす仕事。

本当に働いていない質問者とちゃんとしている専業主婦を同格にするのは無理がある。
    • good
    • 6

そういう概念にすがって生きるしかない、無知で情けない男が多すぎます。


だから最近の女性は結婚しないんです。
    • good
    • 6

企業・個人経営。

。。
そう言う括りで言えば
その中に存在しない主婦は無職ですが
それがどうした?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています