アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗記方法について

自分にあった勉強方法と
実習中に教えて貰ったことや自分がやったことなどをすぐ忘れてしまったり覚えられないです。
例えば感覚、流れでやって先程、何をしたか忘れてしまったりして、戻し忘れをしたり、確認を何度もしたりしています。

皆さんの暗記方法や忘れないための方法など、オススメのやり方を知りたいです。
例 1回で覚えられる方法又は1日の作業、やった事を思い出せるようになるにはどのようなことをしたらいいですか?

A 回答 (1件)

【理解】を伴わず「暗記」しようとしているからでしょう。

とりあえず、自分がやろうとしている目の前の作業全体の流れを理解するようにしましょう。
それができたら、次はその作業が他の作業とどのような関係にあるかを理解するようにしましょう。
さらに、他の作業を含めた関連する作業によってなし得る成果を得るための仕組みを理解するようにしましょう。

目の前の作業の理解だけでもOKです。
それ以降は管理職のお仕事になりますからね。

・・・

「暗記」なんて使わなきゃ(下手すりゃ3秒後には)忘れちゃうんだから、【理解】する努力をしましょう。
【理解】していれば、忘れてしまってもその考え方は残っているので、必要な時に導き出せるのです。
    • 0