プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1の娘が風邪をこじらせて、咳と熱が続いてかれこれ2週間も学校をお休みしています。 ずっと熱が上がったり下がったりで咳も引かないので、心配になって始めに行った病院と違う小児科クリニックに連れて行ったのですが、「風邪です。1〜2週間熱が続く事もあるよ。」と言われました。
入学してから、頑張って通っていたのですがもともと疲れやすい体質で、頑張りすぎて疲れも溜まっていたようです。
今日、ようやく咳も熱も落ち着いてきて、家の中で動き回るようになりました。でも昼になると微熱になったり少しグッタリしているので、今週あと2日間もまだ休ませた方が良いのか迷っています。
木曜日は課外授業で歩いて隣町に行き、公園で遊ぶとの事でようやく治りかけたのところ、いきなりガッツリ動いてまた体調を崩しても困るな…と思う反面、2週間も休んでしまって、もういい加減学校へ行ってほしいとも思っています。
近くに住む義理の母は(まだ、学校行ってないの⁈)と呆れているようでした。
きっと娘が甘ったれな上、私が過保護で行かせないと思っているようで、娘に会うたび「ちゃんと、学校に行かなきゃいけないよ!」と何度も言ってきます。入学以来娘自身は張り切って通学していて基本風邪以外では休んだ事はないのに…

咳と熱が長引いてずっと休んで体力も落ちている分、復帰に慎重になってしまうのですが、それも過保護なのかな…とよくわからなくなります。

皆さんのご経験やアドバイスお聞かせ下さい。
風邪が長引くとはいえ、学校を2週間も休むのはやはりあまり無いことだと思うので、復帰後のことも少し心配しています。

A 回答 (8件)

いや、今めちゃくちゃ感染症流行しています。

本当に呆れるくらい週ごとに色んな感染症もらって我が家も平気で2週間以上欠席していました。

私たち大人は体調が本当に悪ければ仕事を自分で休むこともできますが
子供はいくら体調が悪くても大人が行けといえば行くしかありません。

体調悪いことも事実でしょうし、無理矢理頑張らせず心に寄り添ってあげることが最優先だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほかほかさつまいもさんのお子さんも2週間以上お休みしていたのですね。お疲れ様でした。
そうですね。小さな子供なら尚更大人が行けと言えば行くしか無いですもんね。
周りが好き勝手に言ってくる事は、無視して毎日一緒に過ごしている自分の感覚を大切にしようと思います。

お礼日時:2023/06/08 13:45

2度目のコメント失礼致します!



返信ありがとうございます

本日また40度越えの発熱と下痢で欠席です〜(笑)

いったい何が起きてるんでしょうね…
子どもの病気は看病する側も長引くと大変ですよね…お互い無理し過ぎず看病頑張りましょ〜!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかほかさつまいもさん…お察しします(T . T)
40度超えと下痢とは、辛いですね。
思い返せば、この梅雨の時期は必ず2週間近く rsウイルスなどの風邪を長引かせていたように思います。痩せ型でもともと色んな影響を受けやすいいのもあって新学期からの疲れもどっと出るようですね。
今回は滅多に風邪を引かない私もずっと咳が治らずで、何なんだろうと思ってしまいます。
ずっと閉じこもってる子供も看病している方も、気持ち的にしんどくなりますよね。
なかなか休まる時は無いと思いますが、大人のことは手を抜きながら頑張りましょう。
再度コメントありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 16:46

全く過保護ではありませんよ。


その子のペースというものがあります。
課外あったとしても、本人が行きたいと思うのであれば、行きたいと言い出すでしょう。
私たち、親の世代は、少し押し付け、なんでもできないとダメ。世間体を気にする。
人と比べる。自分もできたから、あなたもできる。習い事は、やめたらダメ。など、そんな環境の人が多いです。私もそれで育てられ、親の機嫌を取るような人間になりました。でも、今、子育てを通じて、個人差があること、自分の子どもだけど、親がコントロールしてはならないこと。子どもの人生であることを重視して育てる感覚にやっとなりました。
なので、焦らず、親は優しく、子どもを見守ることが大切です。
それを続けていれば、子どもは、親が思っている以上に、自立していきますよ。
また、何かあればご相談下さい。
親は子育てを通じて、いろんなことを教えてくれる大先生です。
それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
休ませる事に過保護ではないと仰っていただき、ホッとしました。
私も、自分自身を抑えつけて親の価値観を必死で受け止めながら成長してかたものですから、顔色を伺う(もはや瞬時に感じとる)のが当たり前になっていました。
そんな育てられ方なので反面教師にしたいと思いつつ、娘とぶつかる時反射的に自分が言われてきたような傷ついた言葉や態度が出てしまって、自己嫌悪になります。
焦らず子を優しく見守る事が、自立へ繋がるのですね。
心に刻んでおきます。

お礼日時:2023/06/08 15:21

周りの言葉なんて母親が壁になっているしかない。


我が子を思うなら主様の考えは間違ってはいません。
過保護でもありません。
体調が悪い時って免疫力低下しているから
完全ではない状態で課外授業なんてとんでもない事です。
2週間と言う括りに翻弄されて間違った決断してしまうと
入院になってしまう可能性だってあるんです。
シッカリと直してくださいネ。
大丈夫。きっと お子様は学校に行きたいと思っていますもの。
只 病み上がりでの初登校は入学の初登校とは
ちょっと違うので担任の先生と連絡を密にして
学校での様子を見ながら見守っていくしかないですよね。
早く良くなるといいですね。
只 学校を休んでいる間は家で大人しく寝ている。
という事を徹底してあげてください。
元気になったからと言って
飛び回って遊んでいたり ママさんがあまり手をかけすぎてしまうと
家にいる方が楽しくて気楽。
ずっとこうして居たいなぁ~って思ってしまうと
困っちゃうものね。
ほどほどを考慮しながら家で休息させてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
温かいお言葉、身に染みました。
昨日かなり回復したので、イケるかな?と思っていたら今朝微熱だったのでやはり家で安静にする事にしました。
かなり元気に見えても、すぐ愚図ったり昼寝もするのでやはり本調子ではないと改めて思いました。
そうですね。学校へ行く事になったら初めの2,3日は午前中だけで良いかなど、担任の先生と確認しておきたいと思います。
お家での過ごし方のアドバイスもありがとうございました。
本当に子供にとって居心地を良くし過ぎると、実感しました。
今まで、休んだ日はゲームや騒がしいアニメなどは禁止でしたがリビングで過ごさせていました。でも遊び出したり動き回る事が増えて変に興奮状態になって休まらない上、私も四六時中顔を合わせている状態に疲労も倍でした。
途中から、お昼からは寝れなくても布団の部屋で横になるよう決めて、寝てもらっています。
お陰で夜も1人で寝入りできるようになり、こちらの負担も少しでも減って良かったです。

お礼日時:2023/06/08 15:12

熱がずーっと続くなら、


総合病院の小児科で
ちゃんと診察をしてもらいましょう。
風邪以外にも、熱が続く
病気が色々ありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
今朝も微熱で昼は少し下がっていました。また夕方には上がっているかもしれません。
私が娘が発熱する前からずっと風邪を拗らせていて、その症状と似ているので同じ風邪だと思うのですが、ダラダラ微熱が続くのが気になるので、一向に引かないようであれば受診しようと思います。

お礼日時:2023/06/08 14:56

こんばんは



ご心配ですね。今、インフルエンザが流行っているそうです。

ここは無理せず、休ませた方がいいです。無理して行かせて、気分が悪くなったり、お友達に何か言われたりすると、学校嫌いになってしまいそうです。

勉強はそんなに心配ありません。教科書を一緒に見て、声をだして読めば、大体大丈夫です。(少1は学校が好きになれば良いそうです。)

また、義母には、「医師が言ってますから、ご安心下さい。」と優しく・キッパリ言いましょう。
今後も何かと言ってきますが、「先生が言っている。」「今の時代はこうなんですって。」等、言い切る。あれこれ聞いていると子育ては出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

周りからのアレコレは一旦置いておいて、体力も落ちていると思うのでやはり慎重にいこうと思います。何でも魔に受けてブレブレになる傾向があるので、これからも気をつけたいです。

小1は学校を、好きになれば良いとの事で少し肩の荷が降りました。
困った事があれば、先生に状況を聞きながら家でフォローしようと思います。

親身にアドバイスをくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 13:30

治しきらないと長引くだけなので今週は休ませた方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ズバリと言っていただけて私の気持ちも楽になりました。

お礼日時:2023/06/08 11:45

熱が続く場合は、肺炎の可能性もあります。


2か所の病院で風邪と診断されているので可能性は薄そうですが。
お医者様の診断で風邪でもレントゲンを撮ってみたら白く影が映っていたということもあります。
マイコプラズマ肺炎だった場合は感染力は弱いのですが、うつす心配がなくなるまでは家庭で安静です。
他の肺炎の場合も自宅で安静です。

子どもの肺炎の症状
https://medicalnote.jp/contents/180320-009-RC

ここでは誰も課外授業に行ってもいいよとは言えないと思います。
受診した時にお医者様に大事を取って休ませた方がいいか、この程度でしたら登校してもいいか聞くのが良かったと思います。
課外授業に参加させてあげたい気持ちもあるでしょうし、迷いますね。
熱が出るとぐったりするということなので休ませるのが無難かな^^;
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2回目を受診したのは肺炎や気管支炎が心配だったので見てもらいました。
喉の炎症もそれほど無く、食欲もあり元気な様子なので心配いらないと言われました。
昔兄がマイコプラズマで入院していた記憶があるので、やはり不安がよぎりました。
昨晩は咳き込む事も殆ど無く眠れるようになってきたので、あとは微熱のみです。
今日、明日お休みさせて焦らず様子を見たいと思います。

お礼日時:2023/06/08 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています