プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子(幼稚園児)と娘(小学生)がいます。
小学校は家族で風邪ひいてる人がいるときは学校は休んでください。と言われます。
幼稚園は私立なのですが、そんなことはないようです。
本人が元気なら登園してもらって大丈夫というスタンスのようです。
今、小学生の娘と私が風邪をひいています。
明日は保育参観なのですが、私自身が発熱していたら行かない方がいいのか。
咳等はほとんどないのですが、熱はお昼頃に37.9出て、今さっき測ったら37.0まで下がってはいました。
熱がもしあったら明日も行かない方がいいのか、、ご教授いただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 37度くらいの熱ならよく出るのですが、判断基準としては37.5以上ならということになりますか。

      補足日時:2022/11/15 15:37

A 回答 (5件)

コロナであればもちろん、参観日には行かれない方がいいと思いますが、風邪の発熱でもあなたの身体に障り、回復時期がその分伸びます。


発熱しなくてもコロナ感染してないとは限らないですから明日もし、解熱していた時の為に抗原検査しておいてはどうですか?
ご主人やご実家のお母さんには代わりに参加して頂けるならそうしてもらった方がいいです。
お大事にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼稚園の送り迎えで他のお母さんたちと接触してしまうことになるのですが、それを考えると息子も幼稚園を休ませた方がいいのか、またそれも悩みます。

お礼日時:2022/11/15 15:50

病状ももちろんですが、それと関係なくてもがちゃこ。

さんが参観日に行けないとなると、息子さんに寂しい思いをさせてしまうので、休ませてあげてもいいと思います。
まだ幼稚園の子なのでがちゃこ。さんがコロナの場合は隔離生活は難しいですが、お子さんの生活がかかってるとなればこの場合は仕方ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2グループに分かれての参観で、先月1度目があり、明日は2度目です。
おそらくですが、明日私が行かなかったとしても今日は来ない日なのかな?とあまり気にしないかもしれないですが、、きちんと理解していてママが来るはず!と思っているとしたら可哀相ですよね。

お礼日時:2022/11/15 18:53

このコロナ禍で、熱があるのに園に行こうと思う保護者の存在にびっくりです。


PCR検査等もちろんお済みなのでしょうが、偽陰性ということもあり得なくはないので、(例え解熱剤を使ったとしても)実は発熱してますなんて先生方や他の保護者の方々が知ったらとても嫌がると思いますよ。
言わなきゃいい、バレなきゃいいって、それは大人の考えかたではないことはお分かりですよね。
『またの機会』が2度とない行事ではないのですから、ここはお子さんにもよく話して欠席されるのが妥当ではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。
本来ならば、子供も休ませるべきなのでしょうか。
園まで毎日送り迎えなので、他の保護者の方に短時間でも会うことになります。

お礼日時:2022/11/15 15:39

担当している人が見ている子供の数が違いますし幼稚園のルールが小学校に当てはまりません


参観日を子供が楽しみにしているのなら
私なら解熱剤を飲んで参観に行きます
子供のそういう姿を見られるのは3年ほど
親子の貴重な思い出の一つになります。
    • good
    • 1

>明日は保育参観なのですが、私自身が発熱していたら行かない方がいいのか


常識で考えれば普通行かないでしょ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/15 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!