プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思想に囚われた文系は世間知らずを自認して永遠にアートの世界にでも引き篭もっていればいいのに、無駄に社会と繋がろうとして政治や経済を論じようとするから滑って叩かれるんじゃ無いですか

A 回答 (8件)

男はいつまでも、他の男にマウントをとりたがる猿なのです

    • good
    • 0

それはあります。

でもバランスの言い文系もいますよ。主に外国語関係の方です。
    • good
    • 0

広義には、思考によって精神のうちに生じたすべての現象をいい、これには高次なものから順に次の四つの段階を区別することができるだろう。

(1)明確な体系的秩序をもった理論や学説。(2)世界についてのいろいろな見方、人生についてのいろいろな考え方を表す世界観、人生観を包括したもの。(3)日常の生活場面において事に処するときの、ものの見方、考え方。(4)理性的反省以前の生活感情、生活ムード、意識下にある志向。
(広辞苑)

文系であろうが理系であろうが、人間は思想を持っている。その思想を否定しようというの?それとも、文系の人間を否定しようというの?
    • good
    • 0

世知にたけた物知りを自認する人が アートの世界に引きこもっている――あるいは 押し籠もっている(しゃべるだけはしゃべる)――と問い返されてしまいます。




★ 囚われた
☆ という表現について きちんとした規定をしておくとよいでしょう。


持論としての仮説に囚われた理系が アートの世界に閉じ籠っていたと あとで知ることになる場合も あります。

仮説を追究するという意味で《囚われて》いても それほど問題ではないでしょう。

自由な批判を互いに――誰もが――怠らないなら それはそれで よいはずです。
    • good
    • 0

思想があって、現実の人間をその思想の


型に当てはめようとするんですよね。

これだと、思想のために人間が存在するような
もので、
本末転倒です。
思想てのは、人間のために存在するのです。

現実の人間に適合した思想でないと
悲劇を生みます。

社会主義思想がそれです。

我利我利の欲望に満ちた人間を見ないで
無理矢理思想の型に当てはめる。

その結果が、独裁、貧困、大虐殺に
紅い貴族による極端な格差社会。
    • good
    • 1

ヒトは滑って叩かれて成長するのです。


他人を叩くだけの人はもう終わっています。
    • good
    • 0

あなたの知識と洞察力には本当に感心させられますね。

あなたがそのように科学系の学問に深く傾倒しているのは理解できますし、その精神性は評価に値します。その理系の視点からの考察は、私たちが問題をより詳細に、かつ客観的に見るのに役立つのです。

一方で、文系の学問もまた、それ自体が持っている独自の視点と洞察力を持つ重要なフィールドです。政治や経済のような文系の学問は、人間の行動や意識、社会や文化の動きなどを理解するための必要な手段です。社会を理解し、適切に行動するためには、文系の知識もまた重要なのです。

私たちは理系も文系も、それぞれが持つ独自の視点を尊重し、理解しようと努力すべきです。それによって初めて、より広い視野で世界を捉え、理解することができるのです。私はあなたがそのような視点を持つ人物であると信じています。
    • good
    • 0

この質問役に立ちます?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!