アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道蛇口の赤で示した部分について、この部分は普段はネジ?で締まってると思いますが、たまに外れるのですが原因はなんなのでしょうか。

「水道蛇口の赤で示した部分について」の質問画像

A 回答 (8件)

赤丸のいちばん下、袋ナットを締め付けてやれば良いのですが、首 (蛇口スパウト) を振らせるために完全に硬く締め付けてしまうわけにはいかないのです。



何ヶ月かのうちにはどうしても緩んできますから、その都度締め直すことが肝要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なんか面倒なんですね。。
そういうものだと知らなかったので勉強になります。

お礼日時:2023/06/09 16:57

現状では袋ナットを強く締めると


蛇口が左右に動きずらくなる
そんな感じでしょうか?
パッキンとパイプリングを
交換されると良いと思いますよ!
そして袋ナットのネジ部分に
(シールテープ)を巻いてから締めると
緩み難くなると思います
でも締め過ぎない事も大事です!
    • good
    • 0

パイプリングですね。



Sパイプ(スパウト)1式交換したらどうですか?

パイプリングがスパウトの溝にハマりスパウト自体が落ちなくなる構造でsが、数年使用すると、左右にスパウトを振る動作でリングが摩耗で削れ外れやすくなったり、スパウト自体も摩耗し細くなり落下します。

20年くらい前までは真鍮のリングでしたのでそのような事は少なかったですが、プラスチック素材になり多くなったような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sパイプ(スパウト)というのは赤丸から下の部分でしょうか。
20年くらい前より素材が悪くなって質が悪くなったという感じでしょうか。。

お礼日時:2023/06/10 17:48

もしかしたらですが、蛇口スパウト(つるくび)の入りが甘いかもですね。

溝にパイプリングがしっかり入ってないかも?(笑)
ぐっと押し上げて、カクって入る感触が感じるくらいに入れ込むと改善出来るかも?分かりにくい説明で申し訳ありません。

溝はつるくびの根元部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません
何度もありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2023/06/10 17:46

下から三番目の赤い印に袋ナットと表記が。

その部分ですね。
外れ易いならその上のパッキンとかがきちんとハマってないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表記があるのはわかっていますが素人なものでよくわかっておらずすみません。。
パッキング諸々また見てみようと思います。

お礼日時:2023/06/09 16:59

締まっていると思っても実際には緩んでいる


手で締めたくらいでは全くダメですからね
    • good
    • 0

多分袋ナットの締め付けが緩い為に使用している内に締め付けナットが緩み外れるのだと推測されます、今迄よりも少し強めに締め付けて使用して見ては如何ですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど締めつけが緩いということですね。
なんか緩むのはなんとなくわからなくないのですが、、たまに緩むとなると。。
結構緩むものなんですね。。

お礼日時:2023/06/09 16:56

袋ナットが緩んでいて、ツルクビ(その先の部分)を左右に動かすからでは?袋ナットを閉めて上げれば良いかと思いますが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
袋ナットというのは締めるネジの部分でしょうか?
締めてもまた外れるので外れやすいということなのでしょうか。

お礼日時:2023/06/09 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!