アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画の原作書いていましてフランスの出版が日本でフランスでウケそうな作品を探してるんですけどフランスというとテックベッソンとデュマぐらいしか知りません。どんなストーリーがウケる傾向があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問文の日本語がなってないので、まずはそこからのような気がしますが……。



漫画に限らず映画や小説でもそうですけれど、海外での受けを狙って作ったものは海外ではさっぱり受けず、逆にこんなの日本国内でしか受けなさそうだよなぁと思ったものが海外でヒットしたりします。まずは、自分が最高だと思うものを作ることが一番の近道だったりするのではないでしょうか。

映画カテゴリーに質問を投稿されてるので映画の話に絞りますが、例えばフランスで今年受けた日本映画に嵐の二宮和也主演の『浅田家!』があります。日本の約半分の人口しかないフランスで公開から3週間で15万人を動員するヒットとなりました。

また、昨年は『偶然と想像』が14万9021人、門脇麦主演の『あのこは貴族』が6万8215人、のん主演の『私をくいとめて』が5万5906人、倍賞千恵子主演の『PLAN 75』が4万3677人を動員してました。

なお、フランスで一番ヒットする映画はやはりハリウッド映画です。

以下のリンクのポスター画像で一番最初のは最新の週間観客動員数トップ10で1位は『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』、その下の段は過去12ヶ月のトップ20で1位は『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』、一番下の段は過去12ヶ月のフランス映画トップ20で1位は「アステリックス(とオベリックス)」シリーズ(?)5作目(日本でDVDが出てるのは2作目『ミッション・クレオパトラ』、4作目『アステリックスの冒険 秘薬を守る戦い』)。フランス映画はコメディ映画がヒットを飛ばしますが日本にはフランスのコメディ映画はあまり入ってこないですね。
https://www.cbo-boxoffice.com/v4/page000.php3

なお、フランス映画は日本でもたくさん公開されており、この4月~6月は月4本前後といったペース。先週金曜からは『プチ・ニコラ パリがくれた幸せ』 と『テノール! 人生はハーモニー』が公開中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えていただき、ベリーサンクス。

お礼日時:2023/06/11 15:10

京都や和の文化・・とか好きそうだから、「であいもん」みたいなやつ。


でも、フランス人オタクって派手なコスプレしてるイメージしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス!

お礼日時:2023/06/14 19:19

浦島太郎

    • good
    • 0

質問者さんが日本人なら、日本人としての感覚があり、フランス人の感覚とずれているところもあると思います。


だから、中途半端によくわからないフランス人の感覚でウケそうな物語を作ったら、フランス人の立場でウケ狙いがミエミエのあざとい作品になりそうですよ。
「日本の漫画 フランス 人気」で検索すると次のようなサイトがヒットしました。
https://blog.addix.co.jp/207151
トップ10入りしている作品はファンタジーが多いということ以外、共通する傾向はないみたいに見えます。要するに作者が渾身を込めて作った物語がウケてるというかんじじゃないですか。

質問者さんも、ウケを狙う小細工抜きで、日本人の感性を生かした作品を混信を込めて作りましょう。

で、ふと、そのトップ10を見て感じたんですが……
ヨーロッパ、特にフランス、イギリス、イタリア辺り、ジャポニズムと称して日本文化を受け入れたり、日本風を取り入れた文化を作ったりしてますね。
そのトップ10に、欧米人がイメージするコテコテの日本を舞台にした作品がないんじゃないですか。ジャポニズム、日本風というのは物語の新しい切り口になるかも。
例えば、
西洋に染まらないコテコテの日本人女性がヨーロッパを舞台に活躍するとか、逆に、コテコテの日本、侍の時代の日本を舞台にフランス人が活躍するとかいう話……

いま、たまたまイタリアのオペラを聞いていて、そんな妄想を抱いてしまいました
質問者さんも聞いたことはありませんか、これもジャポニズムでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー・・サンクス!

お礼日時:2023/06/10 15:34

ジョルジュ・シムノンもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクス!

お礼日時:2023/06/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!