アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳月収23万お安いですか?
中小企業の正社員として働いてます。

どのくらいあれば普通レベルなのでしょうか?色々しらべましたがあくまでも平均なのでリアルな意見が欲しく参考にしたいと思って居ます。よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

他と比べたら安い部類だとは思うけど


あなたのレベルがどれくらいかわからないから、何とも言いようがない。
大体給料というのは自分の実力が反映されます。
大企業に入社する力、会社に利益をもたらす力
そういうのがなければ給料は上がりません。
他と比べて高いか低いかを気にするのではなく
そのあたりの社会の仕組みに気が付いて、結果を残せるようになれば
給料なんて勝手に上がっていきます。
まずは社会の仕組みから勉強しましょう。
以上 参考になれば
    • good
    • 0

中小企業ならそういう会社もあると思います。



22歳〜65歳までその収入で働けば、43年間で1億1860万円になりますので、この他に給料と退職金等があるならあり得るのはあり得るでしょう。

うちの息子も中小企業で20代で23万円でしたが、頑張って出世して30万円になった瞬間に体を壊して転社して、今ではあなたと変わりません。中小企業の状況にも寄れば、職種にもよります。

アニメーターで月収23万円はディレクタークラスです。
大手で月収23万円はしたっぱです。
声優で月収23万円は人気アイドルクラスです。
公務員で月収23万円は若造です。

あなたも、そんなもんと言えばそんなもんです。
問題は、あなたが何を成し遂げたいかです。
    • good
    • 1

年収でないと何とも言えませんがうちの息子(20半ば)はそれくらいですが周りと比べても安いです。

今まで同じ会社で勤続されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社して、5年です

お礼日時:2023/06/10 20:29

年齢と年収は関係ありません。


男で40、50で派遣社員なら年収200万、300万もいます。
外資、証券会社、経営者なら30歳で1500万、2000万もいます。

中小企業の場合は、23万でも普通、もしくは多いかもしれません。
首都圏以外なら特に。

あと、結局の所年収低くて不満があったとしても、転職しない。行動しないから年収が上がらないのです。
普通というなら都道府県名、年収で検索すれば平均年収が出てきます。
    • good
    • 0

業種や職種、そして現実的には性別や地域などにもよります。



たとえば女性の事務員だったらあり得ます。
たとえば半導体メーカーに勤める男性の営業だったら安すぎます。

参考にするのは平均がいいと思いますよ。
参考にしてもらうために平均を出しているのです。
個別具体例は上か下に突出しているケースもあります。
あらゆる社長が孫正義さんの収入を「これが社長のリアル収入だ!」って捉えたらおかしいわけで。

それを前提に言えば、30年前の時点で「月収は年齢万円はほしい」というのが基準でした。

あなたでいえば、38万円ですね。

23万円は新卒初任給レベルなので、一般論的には安すぎます。
    • good
    • 1

ボーナスしだいで全然、回答が変わるのでは?



例えば月収23万で、ボーナスが1回 30万程度と、ボーナスだけで100万以上行くとなると、年収がだいぶ変わるし。

ちなみに23万とは手取りですか?
手取りなら安いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!