プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と出かける時、緊張してご飯が人前で食べられません。

でも歓迎会の席や、人との付き合いでご飯に行くことが社会人になって増えました。
どうしたらいいでしょうか。
どうにかしなきゃと思えば思うほど食べられません

A 回答 (3件)

精神的な薬の処方があるみたいですよ。

徐々に慣れてくると薬自然と飲まなくなるみたいです。ひとまずカウンセリングにいってみては?
極度に胃が弱くて食べれない人っています。皆、そうなんだねー、ってそれ以上つっこまないし食べさせたりもしませんから、ひとまず最近胃腸炎なって固形が食べれないとか、医者からの指示で食べ物決まってるとか適当に嘘ついて暫くは乗り切るしかないかも。断るのも理由がちゃんとあれば嫌いにはなりません。お茶ならどう?と提案もしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング、あるんですね。調べてみます!
とりあえずいつもそれとなく理由をつけてるんですけどさすがに食事に行かなすぎてそろそろ人前で食べれるようにもなりたいなと。

そういう恐怖症があるそうですね。

辛いと聞きますし、実際コミュニケーションに食事はついてきやすいから辛いと思います。
まず最初からお腹弱いとか少食と伝えておいたらどうですか?会など複数人の時はひたすら喋ったり気遣い(注文係)などに徹する。コース系の真面目なとこでなく、飲み会系ならどうにかなります。コース系や、1.1系は難しいですね…お茶から慣れてくことは難しいですか?コーヒーとか飲み物も難しそう?
人と関わること自体断念できるなら、極度のベジタリアンとか病気とか嘘ついて食事呼ばれないようしてくこともできますが…根本解決にはならないですよね。徐々になれてくしかないですね…。上手く解答できずすみません。
同じ辛さを味わってる人達いると思うのでカウンセリング含め分かり合える人や会を探すのが一番かもです。アルコール依存など精神的な問題はそういう会がありますし、赤裸々に話し合って解決していくと聞きます。
私だったら最初に恐怖症と言われたら受け入れてお茶とか、何もなく会話から始めますが、世の中には広めたりからかったりタチの悪い人間もいますからね…。
とにかく解決されることを応援してます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲み物はいけるんですけどご飯ってなるとダメなんですよね。飲み会の場も苦手です。1対1のご飯もよく誘われるんですけど苦手で断ったりしてしまって。でも断りすぎて友達いなくなるんじゃないかとか永遠に不のループしてて

普通に食べている分には、貴方の食べていることを誰も気にしていません。

なので、どうにかしなきゃとも考える必要がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ人より食べる量も少ないし、こんだけしか食べないのかよって思われたりしないかなーとか、左利きなので食べ方変に見えてないかなーとか気にしちゃって