プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれてNICUにいる子供ことを看護師に「○○くんは足癖がわるい」と言われ、ハッと焦って看護師はそれ以上言うのを辞めました。
その時は私も 流しましたが、後でその時のことを考えるとイライラしてきました。

そんな事を思いながら息子の処置をしていたのかと思うと腹が立ってしまいます。

大変な出産で命懸けで産みました。

こんなことでイライラしてしまう私の感覚が産後ブルーの範疇のもとだと思いますか?

A 回答 (7件)

その看護師さん


悪気はなかったと思う。
只 言葉のチョイスが。。。癖が悪いって言いたかったんじゃなくて
良く動いて元気が良すぎて足でチューブ外しちゃったのよ。
元気よすぎてって主様を安心させようと思っての
言葉だったような気がします。
一瞬で主様のお顔が曇ったのを察知して シマッタ言葉が悪かった。って
気が付いたから口ごもってしまったんじゃないかな。
大切な我が子がNICUに居る
それだけでも心労が募る事だものね。
励ますつもりだったような気がする。元気だから大丈夫よって。
イライラしないでね。
    • good
    • 0

出産おめでとうございます。


大変な出産だったんですね。
多分、そういう意味ではなく、
足癖が悪いほど、元気いっぱいだねー。
という意味で発言してしまったのだと思います。しかし、お母さんにそのような誤解を生んでしまう発言はよくなかったですね。
多分NICUのスタッフは赤ちゃんの成長、退院してお母さんの元に無事に帰れることを望んでいるので、そこまで意地悪な人はいないかなぁと思います。
イライラしてしまうのは、人間だと当たり前のことです。産後ブルーでもないと思いますよ。
    • good
    • 0

腹立ちます。

赤ちゃんは足を動かしてなんぼだと思います。
    • good
    • 0

えー、なんで怒りが込み上げるの?



足がバタバタ激しくて、ご迷惑をかけていたのですね、大変な状態で処置していただいてありがとうございました。

って言っていたら、看護師さんもあるある当たり前の仕事なのに、つい言ってしまってごめんなさいと、なっているかもでしたね。
    • good
    • 0

出産お疲れさまでした。


よく頑張った、とほめてあげたいです。
ウチも息子が出産直後NICUにお世話になりました。
自分では何も話せない赤ちゃんたちを24時間体制で面倒見る看護師さんたちには本当に頭が下がりました。とはいえ、彼女たちも普通の人間、普通の女の子たちです。失言のひとつやふたつ、大目に見てあげて欲しい気もします。
足癖、と聞いて思い出したのですが
ウチの子はおむつ替えが嫌いで、替えてくれてる看護師のお姉さんの手を必死で蹴飛ばしていました(苦笑)。
今ではもう高校生で当時の面影はありませんが、思い出して笑ってしまいます。自分で自分を追い込むことはありません。
育児は「楽しむこと」も大事です。
笑ってみませんか?
    • good
    • 1

産後ブルーもあるかもしれないけど、それよりも看護士の伝え方も悪いと思いますね。



足を活発に動かすお子さん、元気で足をしきりに動かしています等、言い方はあったと思います
足をしきりに動かすから掛けているタオルケット?がズレてしまうだけだと思いますね。
生まれたばかりの赤ちゃんに対して、足の力が強い、元気が良いというだけで、足癖が悪いというのは意味が違うかなと思いますね。
    • good
    • 4

実際に足癖が悪いからハッとしたんでしょう?


あなたがそこまで腹が立つ理由が分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!