アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揺れについて質問です。
先程、北海道で震度が有ったようです、スマホにイヤホンを付けて、洗い物から戻ったら地震が有った事を知らせていました、因に、マンションが築30年程で、強い風の時はちゃんと揺れを感じます、これは病気ですか?それとも、ただ鈍感なだけですか。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

震源が特に深い場所だったので揺れの伝わり方に強弱のムラがあり、

居住地域の地層や建物の構造によっては揺れが小さくなる「免震構造」のような現象が起きてた可能性は有ります。

このような現象は数百メートル程度の距離でも小さな断層が有ったり地質の違いなどで、
東西方向、南北方向、上下方向や斜め方向の揺れ方が変化して建物の揺れにも影響します。

居住地域と建物の構造、震源地の深さと方向、距離などの要件が複雑に絡み合う事で、
揺れ方はその都度細かく変化してます。

ちなみに、
ガタガタと縦揺れが長く続く場合は震源で揺れの規模(マグニチュード)が大きい場合も多く、
今回は震源が非常に深い場所だったので大きな被害にはならなかったようですが、
震源の場所次第では大地震となる事もあるので、くれぐれも用心は怠らないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます、大変勉強になりました。

築30年のマンションで強風の揺れを感じる……普通は感じないと思います。

非常に敏感な神経だと思います。
    • 0