プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が、中国から一路一帯に入ったら?と誘われたことってあるんでしょうか?なさそうですけど、あったとしてもアメリカを裏切ることになるので、乗っからないですよね?

A 回答 (4件)

中国が一帯一路の資金調達を目的に設立したのがAIIB(アジアインフラ投資銀行)で、中国市場参入・拡大を狙った欧州諸国など多くの国がこぞって出資しました。

日本も米国も」中国から強く参加を求められましたが、日本は米国とともに断り続けています。

日本は前々から日本の財務省が主導し、日米が出資の中心となったADB(アジア開発銀行)を設立している。ちなみにADBの歴代の総裁が日本人ばかりだ。またADBには中国も出資しており、当然ながら中国への融資も行っている。
まあ、日本としては出資すべきだという声も多かったが、アジアの開発金融事業の主導権を中国に奪われるのが嫌だということだったのだろう。財務省は表向きの理由としては様子をみたいということで参加に反対してる。

実際のところ、中国に国際金融の知識ノウハウがなかったこともあり、AIIBの当初の運営ははかばかしくなかった。特に欧州諸国は中国の人権問題のこともあるが、一帯一路から得られると思っていた旨味がほとんどなかったので一気に熱が冷めてしまった。

困った中国AIIBは、日本ADBに助けを求めたのだろう。AIIB参加がダメなら、ADBと一緒に事業をさせてくれと云う感じだろうか。
その後はADBからAIIBに人材を派遣したり、協調融資を行うようになっている。
一帯一路が頓挫気味なので、中国も日本に水面下で頭を下げ協力を仰いだということなのだと思うが、ADBとしても、主導権を握ったうえで、AIIBの資金も使って融資事業が行えるので、日本の財務省も今の状況には納得・満足しているのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

日本にもアメリカにも声をかけてたんですか…、それならもう世界全部じゃないですか…、

記憶によると、「熱烈、ラブコール」が

ありました。

そのとき、麻生さんが、

「金出しても、戻ってくる保証はない。」と言うような

趣旨の発言をして、断った記憶がある。
    • 0
この回答へのお礼

あったことはあるんですね。

ありません

中国人は大陸人なので海が嫌い
従って海で囲まれた朝鮮半島は、穢れた土地だとして併合したことがありません
日本に至っては論外
鎌倉時代に元が攻めてきましたが、あれも多くは朝鮮兵
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね…

• 0
この回答へのお礼

日本でも議論あったんですね。