プロが教えるわが家の防犯対策術!

全身麻酔用の鎮痛剤だけで手術したら痛みはどうなるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 麻酔の三大要素知ってるんでよくYouTubeで見る麻酔我慢してた動画の体が変わる感じが好きで的な部分に使われた鎮痛剤のみで眠らさず手術したらどうなるんですか?っての質問ですね!

A 回答 (4件)

全身麻酔と鎮痛剤ではまったく違うものですよ。

全身麻酔では意識もなくなり,また,人工呼吸も必要になります。麻酔中は,執刀医とは別に麻酔科医が監視しています。

鎮痛剤とは痛みに対する鎮痛作用を有する医薬品の総称です。感覚をなくする麻酔とはまったく異なります。アスピリンやカロナール、ロキソニンなどですね、

なおややこしいのですが、鎮静剤というものがあります。まるで眠ったような状態になります。完全に寝ているわけではないので、呼びかけるとそれには応答できます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとございます

麻酔と鎮痛剤とは使い方が違います。

全身麻酔でも意識は残っています。痛い物は痛いのです。麻酔が覚めたあと、切った所が傷んできたときに抑えるのが鎮痛剤です
    • 0
この回答へのお礼

全身麻酔用の鎮痛剤だけとは?

全身麻酔での手術もしたことありますし、痛み止めの点滴のみの手術もしましたあります。
前者は根ているので手術中の痛みはありませんでした。
後者は、意識はありますから執刀医やヘルプの医師と会話しながらの手術。
痛みはまぁまぁありましたよ。
我慢できなかったら後日全身麻酔で再度手術だったので、めんどくさいから我慢しました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり痛みはあるんや怖い怖い。だから以前添削したら鎮痛効果100倍強い薬とか必要とかのページがあったわけですやなw

全身麻酔で手術したことありますが、「あと〇分でねむくなりますよ」と聞いてほどなく、ストンと眠りにおち次に目が覚めたのは、手術が終わり病室のベッドの上でした。

だから手術中の痛みはまったく感じませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼