初めての店舗開業を成功させよう>>

ジェットスキー運搬用にトレーラーを購入しようと考えております。そこで、質問です。

(1)トレーラーに予備検付と予備検無しの違いがわかりません。

(2)牽引する車両の取り付ける所も車検の時に何か書類は必要でしょうか。

(3)今乗っている車は2度ほど、自分でユーザー車検を受けました。この位に経験でトレーラーの登録は出来るでしょうか。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

予備検付き-納車前に検査を受けているため登録時の      現車持込不要で書類のみ提出して登録で      きる。

事前にけん引車が決まっている事      と有効期限は三ヶ月

予備検なし-登録時に現車持込み検査を受ける。
      検査場までの輸送手段を考慮する必要が      ある。けん引車は選択できる。

トレーラを連結するためのヒッチメンバというものを
けん引車に装着する必要があります。
車の構造に合わせた専用の物が市販されています。
ヒッチメンバを装着する事で車検証記載事項の重量増加と車体寸法の伸長により構造変更事由が発生しますが、市販の規格品だと軽微な構造変更に収まるよう設計されていますので装着状態の確認だけで済むようです。車検証の記載事項も変更されませんのでそのままで車検を受ける事が出来ます。

予備検つきでしたら登録は簡単に出来るでしょう。
ヒッチメンバの装着はフレームに穴あけ等の加工とテールランプ等の配線が必要になりますが、ショップを通さずに購入するのでしたら自分で作業する事になります。

下記をご参照ください。

予備検つき
http://www.sea-marine.com/trailer/number/keikan. …

予備検なし
http://www.sea-marine.com/trailer/number/kei.html

ヒッチメンバについて
http://www.t-tokiwa.co.jp/data/02hit/hit.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボート トレーラの車庫証明

自宅駐車スペースで普通トレーラーの車庫証明を取得するにあたりわからない事があります。

1.実際駐車する時は、トレーラー上にボートが載っていますが、車庫証明を申請するの
はトレーラーのみのサイズなのでしょうか。

2.駐車スペースが四角形状ではなくいびつな形をしている為、トレーラーサイズを四角の
長方形として置いた場合、前方右側が若干はみ出る。画像参照
トレーラーは先細りの為、実際にはスペース内に収まります。
これで車庫証明の取得は可能なのでしょうか。

2.については管轄の警察にて現場確認の上、問題なければという条件になった場合、車
庫証明が取れてない状態ですと、ナンバーが無い為トレーラーの移動が出来ませんよね。

仮ナンバー取得してトレーラーのみ移動させてから現場確認してもらえば良いのでしょうか。

管轄の警察に電話して聞けば良いのでしょうけど、なかなか電話しにくい所なので、質問さ
せて頂きました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右側の線が境界ですと普通は図面の様に車は四角く申請しますので難しいかもしれませんね。

ただ、地域によっては可能な場合も有るかも知れないので

管轄の警察に申請書を取りに行く時に相談されたら如何ですか?

※電話での解答は難しいと思いますよ。

参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報