プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志望動機を答えた後に「それって、うちじゃなくてもいいんじゃない」と言われた時に、志望してる会社にしかない事を言えない時は、他の会社には入りたくない理由などを言って、消去法で決めた事を伝えたら、マイナスになりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

「他社様を悪く言うようで大変申し上げにくいのですが、○社は〜(他社のマイナスポイント)であるのに対し、御社は〜なので御社が第一志望です。


これで通過しましたよ。言い方次第じゃないですか?
    • good
    • 1

マイナスです。

ですが採用不採用は会社都合です。ガチャみたいなものです。
    • good
    • 0

消去法を説明できるだけのネタ持ってるの?



そもそも「志望してる会社にしかない事」を探し出すのも難しいのに、消去法なんてもっと難しいと思います。
    • good
    • 0

「それって、うちじゃなくてもいいんじゃない」


「いえ。御社で存分に発揮したいと考えています。
御社で自分の力を発揮したいんです!」
って言うしかないよね。
他の会社の悪口になってしまう様な事を言うより
(入りたくない理由って
結局は主様の言葉に対応する会社を
悪く言う事につながっちゃうから)
ストレートに直球投げつけた方が良いと思います。
    • good
    • 0

マイナスになります。

残り物には福があるとかいう考え方で決めたんですね、と皮肉られて一層追いつめられるでしょうね。
    • good
    • 0

そりゃマイナスでしょ。


恋人に「しゃーなしで付き合ってる」と言われてプラスに取れます?
    • good
    • 0

「それって、うちじゃなくてもいいんじゃない」ということは、「どうしても・・・」が弱いということです。



「それって、うちじゃなくてもいいんじゃない」と突っ込まれないように、他社との違いを調べておくことです。

「消去法」というのは、「ダメのランキング」ですよ。
言えばどうなるか分かりますよね。
    • good
    • 0

>志望動機を答えた後に「それって、うちじゃなくてもいいんじゃない」と言われた時に、



「そうでしょうか。失礼ですが、他社でそれが実現できるとお思いでしょうか」と張ったりをかますと、大抵は答えられませんよ。どうせ、同業他社の内実なんか知りません。偉そうに返してきたときには、「今はそういうことはないようです」とかで撃退。
    • good
    • 1

この場合の消去法はマイナスにしかならないでしょう。


つまり、「結局は余り物かよ!」って事になりかねない。
志望した会社でなければならないプラスの内容を考えた方が良いです。
    • good
    • 0

会社によるでしょうけど、そんな事でマイナスにする価値観の会社に私なら入りたくないなと思います。

入社する前からこの会社じゃないとダメだ!と思って生きてきた人なんていないでしょと思ってしまうしこの会社は独特の同調圧力的な、閉鎖的な価値観があるのかな?と思ってしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!