アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の下線部についてですが、①と②のz1をそれぞれ置き換えても、z2が①②の両辺から消えるだけだと思うのですが、なぜz1-z2とz1/z2が示せたことになるのですか?

「写真の下線部についてですが、①と②のz1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 下線部じゃなくて赤線部です

      補足日時:2023/06/13 22:05

A 回答 (3件)

図の通り

「写真の下線部についてですが、①と②のz1」の回答画像3
    • good
    • 0

①conj(z1-z2+z2)=conj(z1-z2)+conj(z2)


→conj(z1)=conj(z1-z2)+conj(z2)
→conj(z1)-conj(z2)=conj(z1-z2)
②conj(z1/z2・z2)=conj(z1/z2)conj(z2)
→conj(z1)=conj(z1/z2)conj(z2)
両辺をconj(z2)で割って
→conj(z1)/conj(z2)=conj(z1/z2)

因みにconj=conjugate=共役な複素数
    • good
    • 0

① 共役(z₁+z₂) = 共役(z₁) + 共役(z₂)


の z₁ を z₁-z₂ に置き換えれば、
共役((z₁-z₂)+z₂) = 共役(z₁-z₂) + 共役(z₂)
になる。それって、移項すれば
共役(z₁-z₂) = 共役(z₁) - 共役(z₂)
ってことじゃないか?
(z₁-z₂)+z₂ = z₁
であることは解るね?

② 共役(z₁・z₂) = 共役(z₁) ・ 共役(z₂)
の z₁ を z₁/z₂ に置き換えれば、
共役((z₁/z₂)・z₂) = 共役(z₁/z₂) ・ 共役(z₂)
になる。それって、両辺を 共役(z₂) で割れば
共役(z₁/z₂) = 共役(z₁) / 共役(z₂)
ってことじゃないか?
(z₁/z₂)・z₂ = z₁
であることは解るね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!