dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

合同式の問題です。
7x+8≡2x-7(mod9) 0≦x≦8

解法を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

問題文の時点で x の候補がたった 9 個しかないから、


全部代入して成立するかどうか確認してもたいした手間ではない。

少し計算ぽくやろうと思えば、移項整理して
7x + 8 ≡ 2x - 7
7x - 2x ≡ -7 - 8
5x ≡ -15
左辺の係数 5 が法 9 と互いに素だから、
両辺を 5 で割ることが許されて   ←これ重要
x ≡ -15/5 = -3 ≡ 6 (mod 9).
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/11 21:29

0≦x≦8


7x+8=2x-7(mod9)
↓両辺に7-2xを加えると
5x+15=0(mod9)
5(x+3)=0(mod9)
5(x+3)=9n となる整数nがある
↓左辺は5の倍数だから右辺も5の倍数
↓9と5は互いに素だからnが5の倍数だから
↓n=5kとなる整数kがあるから
5(x+3)=9n=9(5k)=5(9k)
5(x+3)=5(9k)
↓両辺を5で割ると
x+3=9k
x+3=0(mod9)
↓両辺に6を加えると
x+9=6(mod9)
↓x=x+9(mod9)だから

x=6(mod9)
    • good
    • 0

全部代入して適切なものを書く.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!